Googleマップ MEO対策

飲食店によるMEO対策のコツとは?会社による集客の事例も含めて内容を紹介

投稿日: 更新日:

パソコン グラフ アイコン

飲食店を経営しているオーナーの場合、集客をどのように行うべきか考えている人もいるでしょう。いろいろな方法がありますが、MEO対策を行うとユーザーはネットから閲覧できるため、集客効果を期待できます。

登録方法なども簡単なので前向きに利用検討できますが、MEO対策にはコツもあるため、しっかりポイントを押さえておくのが重要です。飲食店のMEO対策で効果を出すポイントについて内容を紹介しましょう。

飲食店がMEO対策に取り組む理由とメリットについて

男性 パソコン 仕事

飲食店がMEO対策に取り組んだ方が良い理由は、Googleマップからの流入で多くの顧客を呼び込める可能性があるからです。飲食店での集客は、グルメサイトの口コミやポータルサイト、SNSの活用なども大きく影響しています。

しかし、飲食店を探すユーザーはサイトやSNSを利用するより、 Googleから検索して上位表示された店舗を選ぶ傾向が強くなっているため、MEO対策をして上位表示できれば集客効果も見込めて売上げを伸ばせる可能性があります。ただ、具体的に飲食店にとってどのようなメリットがあるのか把握しておきたいはずです。内容をご紹介致します。

無料でスピーディーに対応ができる

MEO対策はスピーディーであり、無料で対応ができます。Googleマップ上で実店舗を表示させるためには、Googleビジネスプロフィールに登録する必要があります。ただ、手順は簡単であり、Googleのアカウントがあるなら情報記入をより簡略できるので時間がかかりません。

飲食店の情報を記載するために画像や文章なども必要になりますが登録後でも行えます。低コストで集客を行える方法になるため、宣伝として活用するためにも登録だけは行っておくのが良いでしょう。

口コミへの返信も行える

MEO対策はGoogleマップに掲載している店舗情報に対して、ユーザーが直接レビューできるようになっています。口コミの内容からお店への評価を確認できますが、全てが良い内容ではなく、中にはネガティブな口コミが掲載されるケースもあります。

その際、Googleビジネスプロフィールに登録しているなら、掲載の削除申請を行う、または相手の口コミに対して返信することが可能です。ネガティブな投稿がずっと残ってしまうと、他のユーザーにも悪影響が出てしまう可能性があるため、早急に対応しなくてはいけません。

口コミ削除の申請が行えるのは店側の評判を守る際にメリットになりますが、Googleが中傷や批判など不当と判断したときのみ対応してくれるため、必ず思い通りになるわけではありません。

そのため、口コミに関しては店側の対応が重要になってきますが、真摯な姿勢を見せるなら他のユーザーにも安心感を与えるはずです。口コミ返信を定期的に行えば、評判も良くなる可能性が高く、集客効果も期待できるでしょう。

飲食店向けMEO対策を始めるポイントと効果的な方法を紹介

男性 仕事 パソコン

飲食店としてMEO対策を行うのは、集客や宣伝効果として重要です。ただ、MEO対策するときは、ポイントや効果を出すための方法について把握しておく必要があります。どのようなポイントを押さえておくべきなのか内容を紹介しましょう。

適切にキーワード設定して店舗情報を充実させる

MEO対策をするときは、適切なキーワード設定するのが大きなポイントです。ユーザーが店舗を検索するときはキーワードを打ち込むため、自分の店舗に関連したものを設定しておきましょう。例えば、飲食店でも居酒屋を経営しているなら、キーワードを設定として「東京 居酒屋」と設定ができます。

基本的にキーワードは地域名を入れる必要もあり、登録はいくつか行えるので、検索に引っかかるように考えるのが重要です。また、Googleビジネスプロフィールの情報も充実させましょう。店舗情報を充実させることで、Googleマップからの評価が高くなり上位表示されやすくなります。

事例として東京のダイニングバーでMEO対策をしたなら、表示回数が2ヶ月で10倍にまで上がるなど効果を出した飲食店もあります。

店舗情報の充実には、文章を記載することはもちろん、お店の内装や外装、メニュー、サービスなどを登録するのがポイントです。どのようなメニューがあるのか具体的に記載することで来店率もアップできるので、ユーザーにアピールできるように情報を記載してください。

定期的に更新して口コミも多く獲得を目指す

MEO対策は情報を定期的に更新して、正確な状態に保つのが大事です。情報を更新せずに古い状態のままだと、例えば営業時間が変わっているのに変更されていないので、ユーザーは混乱してしまう可能性があります。また、メニューを追加したのに更新していないなら店側の魅力を十分に伝えることができないでしょう。

常に最新の状態に更新していないことで魅力を伝えるのが難しく、お客さんを落胆させてしまう可能性もあります。1週間または1ヶ月に一度は情報を見直して更新するようにしましょう。また、口コミも良い内容がたくさん投稿されると、上位表示されやすくなるので重要な役割があります。

ただ、口コミは普通に営業しているだけでは、たくさんの投稿を得られないケースもあります。評価を集めるためには、例えばキャンペーンやクーポンを提供することです。「口コミ投稿により割引県を贈呈」など、施策を実施すると多くのユーザーから評価を得られる可能性も高いです。

また、上記でも紹介しましたが、返信を行うとレビューが好評価になるケースもあるため考慮してください。

店舗の公式サイトとGoogleビジネスプロフィールを関連づける

店舗の公式サイトとGoogleビジネスプロフィールを、相互に関連付けることもポイントになります。Googleビジネスプロフィールにはウェブサイトを登録する項目もあるため、公式サイトを所有しているなら、登録して紐付けすることで、ユーザーにより情報を閲覧してもらえます。

公式サイトを紐付けするためには「会社情報」や「アクセス」など、Googleマップの共有リンクを設置したりGoogleで地図情報を掲載したりする方法もあります。また、自社サイトのSEO対策を行うのもポイントなので、行ってみましょう。

【まとめ】MEOはSEOと関連して必要な対策

マウス 仕事 コップ

飲食店経営で来店数を増やすためにはMEO対策が重要です。もちろん、公式サイトの最適化でSEO対策も大事なので、両方の相乗効果によって上位表示できるように方法を押さえておくのが大事です。ぜひ、収益アップの方法としてコツを押さえてMEO対策してください。

-Googleマップ, MEO対策
-, , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.