MEO対策

MEO対策に必要なサイテーションとは?

投稿日: 更新日:

SEO アニメーション カラフル 仕事

MEO対策で店舗の情報を上位表示させるには、サイテーションについて理解することが大切です。

とはいえ、「サイテーションとは何か?」「どんな対策」をしたらいいかわからない方もいるでしょう。

そこで、上位表示率85%の実績があるYamanishiyaがサイテーションについてわかりやすく解説します。

この記事を読めば、サイテーションについて理解できるので、ぜひご覧ください。

サイテーションとは

パソコン アニメーション 紫 ピンク インターネット

サイテーションとは、言及や引用を意味します。

では、MEO対策においてサイテーションはどのようなことを指すのか疑問に思う方もいるでしょう。

例えば、あなたがレストランに食事に行って、 気に入ったら「レストランの名前」「場所」をSNSなどに記載したりすることを指します。

レストラン側もいい口コミが広がると集客につながります。

被リンクとは

SEO 画像 付箋 WEB

被リンクとは、自社のリンクが他媒体のサイトにリンクが貼られることです。

例えば、ブログなどのコンテンツを作成して、作成したコンテンツのリンクが大手メディアに貼られることを指します。

評価が高いコンテンツのリンクは、多くの他媒体のサイトに貼られることが多くなり傾向があり、検索結果が上位表示されやすくなります。

MEOとは

調べもの男性 仕事 ケーキ デザイナー

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略でGoogleマップ上に検索結果を上位表示させることを指します。

ローカル検索やローカルSEOと呼ばれることもあります。

例えば、Googleで「銀座 美容院」で検索すると、銀座周辺で人気の美容院が表示されるでしょう。

Google 画面 サービス 

これまで、ホットペッパービューティーなどのポータルサイトだと大手の美容院が上位表示されてしまい個人店が埋もれてしまうことが多くありました。

MEO対策をすると、個人店でも上位表示がされる可能性があることが特徴のひとつです。

なぜMEO対策にサイテーションが必要なのか

画像 ソーシャルメディア コンテント

この章では、なぜMEO対策にサイテーションが必要なのか解説します。

Meo対策には、サイテーションが必要です。

知名度が高いと上位表示がされやすくなるからです。

Googleの公式サイトによると下記のように記されています。

視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。

ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。

引用:ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み

つまり、ユーザーからの口コミや話題性が高くなるほどMEO対策の効果が出やすいことがわかります。

では、どのようにサイテーションを増やすかについて解説します。

サイテーションを増やすやり方

様々なもの インターネット お金 本

この章では、サイテーションを増やすやり方を紹介します。

サイテーションを増やすには以下の5つのやり方があります。

①Googleビジネスプロフィールに登録をする

②満足度が高い価値を提供する

③SNSを活用する

④覚えてもらいやすいサービス名にする

⑤オンラインの施策とオフラインの施策

Googleビジネスプロフィールに登録をする

店舗の情報をGoogleビジネスプロフィールに登録しましょう。

ユーザーは、Googleビジネスプロフィールに掲載されている情報を見て

周りの方に共有をするからです。

例えば、Googleビジネスプロフィールには下記の情報が載っています。

・店舗名

・住所

・営業時間

・電話番号

・メニュー

・口コミ

ユーザーが店舗について、インターネット検索した時に、情報が載っていないと

言及されづらいでしょう。

まずは、Googleビジネスプロフィールの情報を登録しましょう。

満足度が高い価値を提供する

満足度が高い価値を提供することが大切です。

利用していただいたユーザーに価値を提供できないと、 口コミも広まらないからです。

例えば価値を提供するには、 次の3つのことを抑えておきましょう。

・ユーザーが求めていることを把握する

・自社で提供できる強みを把握する

・競合他社の強みを把握する

集客がうまくいっても、利用していただいたユーザーにも満足してもらえないと

次の集客に繋がらないため注意が必要です。

SNSを活用する

SNSを活用してみましょう。

SNSはユーザーとコミュニケーションが取りやすく、拡散性が高いからです。

例えば、SNSには下記の種類があります。

サービス名特徴
Twitter文字制限が140字以内。拡散性が高い。
Instagram写真や図解を使った投稿が多い。ハッシュタグから検索するユーザーが多い。
Facebook実名で登録するため、信頼性が高い。

広告に比べて、費用を抑えて集客に取り組めることがSNSの魅力のひとつです。

ユーザーが周りに共有したいと思えるような投稿を意識して活用してみましょう。

覚えてもらいやすいサービス名にする

覚えてもらいやすいサービス名にしましょう。

ユーザーがせっかく口コミを書こうと思っても、覚えづらいサービス名だと、

思い出せないからです。

ユーザーに覚えてもらいやすいサービス名にすることをおすすめします。

オンラインの施策とオフラインの施策

オンラインの施策とオフラインの施策をおこないましょう。

口コミをしてもらうためには、店舗のことを知ってもらう必要があるからです。

例えば、オンラインの施策とオフラインの施策は下記の通りです。

オンラインの施策オフラインの施策
・広告・オウンドメディア・SNS・看板・チラシ・イベント

オンラインの施策とオフラインの施策を使い分けましょう。

サイテーションを分析してみよう

パソコン イラスト 山 自然

サイテーションを増やす施策をおこなったあとは、分析をしてみましょう。

分析をしないと効果があったのか振り返りができないからです。

分析をする方法は、Googleで「“調べたい情報”-site:サイトURL」で検索するとサイテーションをどれくらい獲得できたかが調べられます。

分析をして結果を振り返りましょう。

【まとめ】サイテーションを増やす施策を実践してみよう

コンテント マーケティング 色々なもの 吹き出し

サイテーションの重要性と具体的な施策を解説しました。

とくに、サイテーションを増やすには5つの対策が大切です。

①Googleビジネスプロフィールに登録をする

②満足度が高い価値を提供する

③SNSを活用する

④覚えてもらいやすいサービス名にする

⑤オンラインの施策とオフラインの施策

Yamanishiyaは、MEO対策に必要な最新のノウハウを提供し、サポートをしてきた実績がございます。

MEO対策にお困りのことがあればお任せください。

-MEO対策
-, , , , , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.