Googleストリートビュー MEO対策

MEO対策に必要なアルゴリズムの仕組みを解説!

更新日:

パソコン グラフ アイコン

MEO対策で店舗の情報を上位表示させるには、アルゴリズムの仕組みを理解することが大切です。

とはいえ、難しく感じる方も多いでしょう。

そこで、上位表示率85%の実績があるYamanishiyaがMEO対策に必要なコツを解説します。

この記事を読めば、上位表示させる方法がわかるので、ぜひご覧ください。

MEOとは

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略でGoogleマップ上に検索結果を上位表示させることを指します。

ローカル検索やローカルSEOと呼ばれることもあります。

例えば、Googleで「東京駅 ランチ」で検索すると、東京駅周辺でランチが食べられるお店が表示されるでしょう。

これまで、食べログなどのポータルサイトだと大手企業の飲食店が上位表示されてしまい

個人店が埋もれてしまうことが多くありました。

MEO対策をすると、個人店でも上位表示がされる可能性があることが特徴のひとつです。

MEOとSEOの違い

この章では、MEOとSEOの違いについて解説します。

結論からいうと、表示させる対象の場が違います。

MEOは、ユーザーが検索した情報をGoogleマップ上の上位表示させる施策です。

SEOは、ユーザーが検索した情報を、Googleの検索エンジンに上位表示させる施策です。

MEOSEO
Googleマップに店舗の情報を上位表示させる施策Webサイトやコンテンツを上位表示させる施策

次の章では、MEOのメリットを解説します。

MEOのメリット

この章では、MEOのメリットについて解説します。

メリットは3つあります。

・Googleマップ上に表示されて認知されやすい

・口コミが多いと集客しやすい

・店舗までの行き方を案内しやすい

詳細はこちらです。

Googleマップ上に表示されて認知されやすい

Googleマップ上に表示されて認知されやすくなります。

気になった店舗をタップすると、以下の情報が簡単に確認できるからです。

・店舗の概要(住所・営業時間・連絡先)

・メニュー

・口コミ

・写真

店舗の情報を揃えておくことで、ユーザーに訴求しやすいでしょう。

口コミが多いと集客しやすい

口コミが多いと集客がしやすいです。

店舗の利用を検討している方はお店の口コミを見て判断するからです。

また、店舗によっては、来店された顧客に口コミをしてくれたらAmazonのギフトカードを

プレゼントをするなどの施策をおこなっています。

反応のよい口コミを多くされると、集客もしやすいでしょう。

店舗までの行き方を案内しやすい

店舗までの行き方を案内しやすいです。

ユーザーが「地域 店舗名」で検索すると現在地から店舗までの行き方が表示されるからです。

例えば、 スマートフォンで「東京駅 ランチ」で検索したあとにGoogleマップをタップすると、位置情報を許可するという通知がでます。

許可すると、現在地から店舗までの行き方を簡単に調べられるでしょう。

お店の情報を整えても、行き方がわからないと集客に繋がりません。

利用するユーザーにとってもストレスなく店舗まで辿り着けるでしょう。

MEOのデメリット

この章では、MEOのメリットについて解説します。

デメリットは3つあります。

・口コミで悪い評判を書かれる可能性もある

・上位表示される枠には限りがある

・店舗がないと効果が発揮されない

詳細はこちらです。

口コミで悪い評判を書かれる可能性もある

口コミで悪い評判を描かれる可能性もあります。

悪い口コミが書かれてしまうと、集客にもつながりづらくなるでしょう。

来店された顧客に価値を提供できるかが大切です。

上位表示されるには時間がかかる

上位表示されるわけには限りがあります。

MEO対策をすれば、簡単に上位表示されるわけではなく、運用を回していく必要があります。

例えば、店舗の情報が充実していなければ、上位表示される可能性が低くなってしまうでしょう。

上位表示するには対策と時間が必要です。

店舗がないと効果が発揮されない

店舗がないと効果が発揮されづらいでしょう。

ユーザーは、Google マップ上から店舗の情報を比較するからです。

店舗がない場合は、他の施策に力を入れたほうがいいでしょう。

MEO対策に向いている方

MEO対策に向いている方は、直接、顧客に店舗で営業をおこなっている方です。

例えば、下記の場合です。

・飲食店

・美容院

・クリニック

・弁護士事務所

またGoogleの公式の情報によると下記の場合も該当します。

・ATM

・ビデオレンタル店

・宅配業者

・季節限定のビジネス

店舗でお客に直接営業を行っている方は、MEO対策を検討してみましょう。

参考:ビジネスの資格要件とオーナー権限

MEO対策で上位表示されるアルゴリズムの仕組み

この章では、MEO対策で上位表示されるアルゴリズムの仕組みを解説します。

 大切な点は3つあります。

・関連性

・距離

・知名度

 詳細はこちらです。

関連性

関連性とは ユーザーが検索した結果と、あなたが登録した内容が一致しているかの度合いを指します。

例えば、あなたが「東京駅  美容院」で検索をした時に、下記のGoogle ビジネスプロフィールの内容と情報が一致するかが大切です。

Googleビジネスプロフィールの内容

・店舗名

・住所

・電話番号

・営業時間

・サイトのURL

 まずは、 Google ビジネスプロフィールの内容を整理しましょう。

距離

距離とは、ユーザーが検索した場所から、検索した店舗までの所在地の距離を指します。

例えばあなたが、東京駅にいて、「東京駅  美容院」と検索した場合、 距離が近く、評判がいい美容院が表示されます。

ユーザーが検索した場所と店舗までの距離が近いほど、集客につながりやすいでしょう。

知名度

知名度とは、 店舗が高い評価を受けているかを指します。

公式のサイトによると、 Google 上での口コミ数も上位表示に影響すると記載があります。

また、ユーザーが検索した時に、情報が上位表示されるかも 考慮に入れられているため

 Web サイトがある場合は、 SEO対策にも適用できるでしょう。

参考:ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み

これだけは押さえておきたいMEO対策

この章では、これだけは押さえておきたいMEO対策について解説します。

店舗の情報を上位表示させるには、 Googleビジネスプロフィールを充実させることが大切です。

 ユーザーが情報を検索した時に、 プロフィールが充実していないと検索にヒットしないからです。

例えば、 下記の情報を更新するようにしましょう。

店舗の詳細を記載する

Googleビジネスプロフィールに店舗の詳細を記載しましょう。

店舗の詳細を記入しておくと、 ユーザーが情報を検索した時にヒットしやすいからです。

 例えば、 下記の情報を記載することをおすすめします。

・住所

・電話番号

・カテゴリ

ビジネスのオーナー確認をする

ビジネスオーナーの確認をしましょう。

確認をすると、使える機能が増えるからです。

 例えば、ビジネスオーナー確認をすると下記の機能が使えるようになります。

・写真を追加できる

・店舗に投稿された口コミに返信ができる

・インサイト機能で分析ができる

ビジネスオーナー確認をして、 機能を使い集客につなげましょう。

口コミに返信をする

ユーザーからの口コミに返信しましょう。

口コミに返信をおこなうと、ユーザーの意見をしっかり確認していると伝わるからです。

例えば、ユーザーからの悪い口コミを受け入れ、改善の意思を返信している店舗を見かけます。

ユーザーの口コミを大切にしていることが伝わってくるでしょう。

参考:ビジネス情報を更新して表示頻度を上げる

【まとめ】MEO対策して集客につなげよう

MEO対策で上位表示されるアルゴリズムの仕組みについて解説しました。

とくに、MEO対策は下記の3つの情報を充実させることが大切です。

・関連性

・距離

・知名度

Yamanishiyaは、MEO対策に必要な最新のノウハウを提供し、上位表示をさせた実績がございます。

MEO対策にお困りのことがあればお任せください。

-Googleストリートビュー, MEO対策
-,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.