MEO対策

ホームページが無料で作成できる!Googleマイビジネスのウェブサイト機能を使いこなそう!

更新日:

ホームページが無料で作成できる!Googleマイビジネスのウェブサイト機能を使いこなそう!

お店のホームページが欲しい。
だけど作るのは難しいし、依頼するのは高い!
と思っている方も多いと思います。

でも実は、Googleマイビジネスの「ウェブサイト」機能を利用すれば簡単にお店のホームページが作成できるんです。

お店の色々な情報をお客様にお届けできるGoogleマイビジネス。
さらにホームページ作成機能もあるなんてすごいですよね。

もちろん無料ですし、Googleマイビジネスの機能なので集客にも効果あります!

本記事ではウェブサイトの作成方法から長所・短所まで解説していきます。

 

Googleマイビジネス「ウェブサイト」機能とは

山西屋ウェブサイト

Googleマイビジネスの「ウェブサイト」機能は2017年6月にGoogleが公開したサービスで、お店の簡易的なホームページ(ウェブサイト)を作成することができます。

テンプレートが用意されており、自分の好きな色やフォントに変更することができます。
また難しい知識も必要としないので、直感的な操作でテキストの編集や写真の挿入が可能。

無料ですので、現在ウェブサイトをお持ちでない方はすぐに作成をおすすめします。

ちなみにGoogleマイビジネスの「ウェブサイト」機能で作成した弊社のウェブサイトはこちら

では実際に作成をすすめていきましょう!

 

「ウェブサイト」を作成しよう

ウェブサイト

ウェブサイト作成では以下の5つの項目を完了させます。完了時間は約1時間程です。

・テーマを選択

・メインのボタンを選択

・ビジネス情報を設定

・ヘッダー写真を編集

・URLを設定

その前に、まずはGoogleマイビジネスにログインしましょう。
ログイン後、左タグ[ウェブサイト]をクリックします。
では5つの項目を設定していきましょう。

 

テーマを選択

ウェブサイトテーマ

①左タグ[テーマ](上画像赤枠)をクリックすると右に選択できるテーマが表示されます。

テーマ

・Cream Soda

・Dusk

・Nouveau

・Luxe

・Retro

・Spring

・Emerald

・Austin

・Tinto

・Conservatory

②10個のテーマの中からお店にあったテーマを選択してクリックします(上画像黄枠)。

③上部のレ点(上画像緑枠)をクリックするとOK。

 

メインのボタンを選択

ウェブサイトメインのボタン

①左タグ[編集](上画像赤枠)をクリックし、メインのボタンをクリックすると上画像黄色枠のように選択できるメインのボタンが表示されます。

メインのボタン

・今すぐ電話

・お問い合わせ

・ルートを検索

・見積もりを依頼

・メッセージを送信(SMS)

・メッセージを送信(WhatsApp)

②6つ中からメインのボタンに表示するものを選択し、上部のレ点をクリックするとOKです。
お店にあった、もしくは効果があると思えるメインのボタンを選択しましょう。

なお、選択したメインのボタンは上部画像の緑枠のように反映されているのが確認できます。

 

ビジネス情報を設定

ウェブサイトビジネス情報

前項で編集したメインボタンの下部にテキストという以下の4つの項目が表示されています。

テキスト

・ヘッドライン

・説明

・概要の見出し

・概要の本文

①ヘッドライン(上画像赤枠)
店名などのビジネス名を入れます。
※80文字まで

②説明(上画像黄枠)
簡潔にビジネス内容の説明を入れます。
※140文字まで

③概要の見出し(上画像緑枠)
一言で④の本文につながる内容を入れます。
※40文字まで

④概要の本文(上画像青枠)
お店の事業内容や沿革などを詳しく記述します。

 

ヘッダー写真を編集

ウェブサイトヘッダー写真

ウェブサイトのトップに表示される画像の設定が可能。

上部画像の赤枠で囲まれた[ヘッダー写真を編集]をクリックし、画像を1枚選択します。

 

URLを設定

 

上記画像の赤枠で囲まれた[公開]をクリックします。

すると下記のようにホームページ(ウェブサイト)が公開されます。

URL変更

初期のURLは上記画像のようにGoogleから決められたアドレスで公開されますが、画像赤枠の部分をクリックするとご自身でURLを決定することが可能。

好きなURLに設定することができ、URLの変更回数に制限はありません。(何回もURLの変更をすることは検索低下にもつながるので推奨はしません)

以上でウェブサイトの作成は終了です。

 

「ウェブサイト」の長所と短所

ウェブサイト

このように簡単にお店のウェブサイトが作成することができる「ウェブサイト」機能ですが、長所と短所があります。・無料

長所

・簡単作成

・スマートフォン対応ホームページ

・来店客増加の可能性有り

短所

・自由度が低い

・SEO効果が弱い

自由度が低い=細かい編集ができない。
ですのでご自身が表現したいデザインやカラーが出すことができなかったり、SEO効果(ホームページの上位表示)を出すことが難しかったりします。

ただし、現状ホームページがないお店はお店を見つけてもらえる可能性が増えるので、作らないよりは作ったほうが絶対に有益です。

まとめ

今回はGoogleマイビジネスで作成するウェブサイトの作成方法から長所・短所まで解説しました。

ウェブサイトは現在のインターネット時代において重要です。
もしもあなたのお店のホームページがまだないのであれば、すぐに作成した方がいいでしょう。

作成時間も1時間程と時間もさほどかかりませんので、是非チャレンジしてください!

-MEO対策

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.