MEO対策

Googleマイビジネス重複解消の方法とは?

更新日:

Googleマイビジネス重複

Googleマイビジネスは投稿でお店の情報を発信できたり、お店の写真が登録できたりとWEB集客するのに役立ちます。

でもだからこそ正しい情報を発信したいですよね。
なぜかマイビジネスが重複しているとどうすればいいのかわからないかもしれません。

でもご安心ください。対処方法はあります!

この記事では、Googleマイビジネスが重複したときの解消方法をわかりやすく説明していきます。

なぜGoogleマイビジネスが重複する?

Googleマイビジネスが重複する理由は2つです。

1.GoogleがWEB情報を元に自動生成

Googleマイビジネスは基本的に自動生成です。
GoogleのコンピューターがWEBの情報を収集して、Googleマイビジネスが生成されます。

2.第三者が勝手に作成

実は、Googleマイビジネスは誰でも作成することができます。
例えばお客様が美容室に行き、Googleにクチコミを投稿しようとしたのにマイビジネスがなかったとしましょう。
そのときに、お客様が善意でGoogleマイビジネスを作成してくれることもあるのです。

ではどのように重複を解消すればいいのでしょうか?
2つの方法をご紹介します。

Googleマイビジネスのサポートセンターに申請

Googleマイビジネスのサポートセンターへ重複を削除してほしいことを伝えると迅速に対応してもらえます。

申請を上げる前の注意事項とは?

申請を上げるときに注意するポイントが2つあります。

1.両方オーナー登録しない

重複している案件を解消しようと、全てのマイビジネスをオーナー登録される方もいるかと思いますが、これはNGです。

オーナー登録をしているビジネスは管理されているビジネスと認識されて、重複解消しにくくなります。

残したいマイビジネスだけをオーナー登録するのがポイントです。


2.重複しているマイビジネスの店舗名を統一する

例えば「株式会社山西屋」と「山西屋」が重複しているとします。

このようにビジネス名の表記が「株式会社」ある、なしで異なると重複案件と判断されないことがあります。

そのため、申請する前に ビジネス名を「株式会社山西屋」か「山西屋」に合わせておきましょう。

申請手順

入力内容は以下の通りです。


入力項目

①お名前
申請者の方の氏名を入力してください。

②ビジネスとの関係をお知らせください
「このビジネスのオーナーです」や「このビジネスから管理を委託された代理店です」などが選択できます。

③Googleスペシャリストからのご連絡方法をお選びください。
「電話」「メール」「電話またはメール」の中から一つ選択しますが、当日もしくは翌日に連絡が来る「電話」がおすすめです。

④ビジネス名

⑤ビジネスの住所

⑥ビジネスで使用しているページの「公開 URL」または「Google マップのリンク」を入力してください。
消さずに残したい方の「公開 URL」を入力します。

⑦お店やサービスのウェブサイト

⑧問題の説明
残したいGoogleマイビジネスのURLと削除したいGoogleマイビジネスのURLを入力しておくとスムーズに手続きが進みます。

⑨関連ケース ID
問い合わせ単位にケースIDが発行されます。
同じ問題で複数回問い合わせる場合、Google側が関連している内容だと把握できるよう前回問い合わせ時のケースIDを入力します。

①②③は必須入力なので、必ず入力してください。

⑥⑧ は入力をおすすめしますが、その他は変更がなければ入力不要です。

入力が終れば、「送信」ボタンをクリックしましょう。

※申請は、下記URLから行えます。

https://support.google.com/business/contact/business_other_problem

Googleマイビジネスの「ビジネス情報を編集」から申請をあげる

消したいGoogleマイビジネスの「ビジネス情報を編集」から申請をあげる方法もあります。

簡単にできますが、Googleが承認しないと消えないため申請しても確実に消えるとはいえません。

申請手順

1.「ビジネス情報を編集」をクリック

2.「この場所を削除」をクリック

3.削除の理由「他の場所と重複」をクリック

4.「送信」をクリック

以上です。

まとめ

今回は、Googleマイビジネス重複解消の方法を2つご紹介いたしました。

Googleマイビジネスが重複しているとお客様が混乱してしまいます。

早めに対処しましょう。

Googleマイビジネスサポートセンターに申請すると確実なのでしてみてくださいね。

-MEO対策

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.