Googleマップ MEO対策

SEOとMEO対策は何が違うのか?それぞれについてわかりやすく解説!

投稿日: 更新日:

書類 サイン 女性

実店舗で集客や認知度を向上させるためには、検索で上位表示を目指す必要があります。そのためにはSEOやMEO対策を行う必要があるので、経営者も力を入れる場所になるはずです。

しかし、SEOとMEO対策は似ている部分があるため「どこに違いがあるのか?」と疑問を感じる人もいるはずです。SEOとMEO対策の異なる点を把握しておくと目的を達成しやすくなるため、今回の記事で内容を紹介致します。

MEOとは?メリットやデメリットを紹介

ペン オフィス メモ

MEOとは「マップエンジン最適化」と言われる施策であり、Googleマップでユーザーがお店を検索したときに検索結果に上位表示する対策です。

Googleマップで上位表示されるほど、ユーザーの目に止まり、来店してもらえる可能性を上げられるため、重要な施策と言えます。ただ、MEO対策にはどのようなメリットやデメリットがあるのか把握しておくのも大事です。MEO対策をする際の特徴について内容を紹介致します。

メリット.自分の店舗への集客がしやすくなる

MEO対策を行うなら、実店舗への集客がしやすくなる傾向があります。MEO対策をするならGoogle検索をした際に自分の経営する店舗が上位表示するため、ユーザーが自然と目にする機会が増えるからです。例えば「東京都 カフェ おすすめ」など、ユーザーはキーワードを選んで検索しますが、その際にたくさんの店舗がヒットします。

しかし、関心を持つのは上位表示されている1〜10位ほどがほとんどになるため、下位になるほど集客が難しいです。ただ、MEO対策をしているならマップで上位表示されやすくなるので多くの人の目にとまり、小規模な個人経営店であっても大きな集客を期待できます。店舗は来店数が増えるほど収益につながるため、1つの重要な対策として検討できるでしょう。

メリット.費用を抑えて対策できる

MEO対策の場合は費用を抑えて宣伝することも可能です。MEO対策は「Googleマイビジネス」のオーナー登録をする必要がありますが、基本情報を入力するだけなので簡単です。そして、対策方法としては店舗の内装、外観、料理やメニューなど写真の掲載をする、またお客様の口コミやSNSのシェアになります。

写真は店舗側で撮影して掲載することもでき、SNSも店内に専用のQRコードなどを設置しておくとフォローしてくれる可能性があります。費用をかけずに対策を行えるため、あまり広告にお金をかけられない店舗でも活用しやすいです。

デメリット.対応可能なエリアが限定される

MEO対策を行う際は、検索対象エリアに店舗がなくては上位表示が難しいです。例えば、地方であればMEO対策をしても都心部にいる人たちはエリア外になるため、検索ヒットしません。店舗のある場所から距離が離れているユーザーは検索ヒットしないので、地方だと成果を出すのが困難なケースもあるでしょう。

また、MEO対策ではユーザーの口コミ評価が上位表示されるために大事なポイントになります。そのため、投稿数が多いほど有利になりますが、お客さんは正直なコメントをするため、星の数が少ないなど低評価であれば上位表示できません。MEO対策にもデメリットはあるため、ユーザーから高評価を得られるように経営努力する必要があるでしょう。

SEO対策のメリットとデメリット

女性 パソコン 仕事

SEO対策は「検索エンジン最適化」と言われています。特定のキーワードで検索されたときに、自分のホームページを検索上位表示するために必要であり、ユーザーの閲覧数を向上させるために大事な対策です。

検索エンジンのアルゴリズムがユーザーにとって役にたつ情報なのか判断する仕組みなので、詳細なポイントについては把握できません。ただ、集客や宣伝に役に立つなどメリットがありつつ、デメリットもあるので内容を紹介しましょう。

メリット.狙ったユーザーにアプローチできる

SEO対策は狙ったユーザーに対して、効果的なアプローチを行えるのもメリットです。ユーザーは「自分の悩みを解決したい」と思って検索します。その際に制作したサイトやブログが上位表示されているなら、関連したユーザーのみを集客できるため、購買促進やブランディング効果などに大きな期待できるでしょう。

認知度があっても関心のないユーザーが多いなら、購入など成果にまで結び付かないケースもあり、経営が難しくなることも考えられます。その点、SEOはキーワードの検索意図を理解して上位表示を目指すので、狙ったユーザーにサイトを認知してもらい、成果を出しやすいと言えます。

メリット.集客効果を安定させやすい

SEO対策は集客効果を安定化させることができます。SEOはユーザーにとって有益な情報を提供できているのかが重視されるため、コンテンツのクオリティが大事です。上位表示を目指すためには、定期的にコンテンツの更新や新規投稿など、企画と制作に手間がかかりますが、その分検索順位は安定する傾向があり、中長期的に閲覧数を集めることができます。

検索順位で上位表示され続ければ、ユーザーからの信頼も高くなるため、収益という点でもMEOより安定性が高いです。商品やサービスを提供している会社であれば、ホームページやウェブサイトを制作してSEO対策するのが良いでしょう。

デメリット.人気のキーワードだと上位表示が難しい

SEO対策をして上位表示を狙うことができますが、直ぐに成果が出るわけではなく時間がかかります。サイトに登録して写真や動画などをアップしたとしても、Google側が認識するまでに時間がかかるケースもあるため、予想より下位になってしまう可能性もあります。

何ヶ月かかっても上位10位以内に入ることも難しいケースもあるため、宣伝や集客効果が計画的にいかないケースも十分考えられます。また、よく検索されるキーワードは他の競合サイトでも使用されているケースが多いので、上位表示の難易度が高いです。

競合より上位を目指すのであれば、最新のアルゴリズムの理解や定期的な細かい更新作業などが必要になるため、他の業者に対策依頼するなど外部委託しなくてはいけないケースもあるでしょう。さらに、競合が大手企業などであれば、相手はより対策に力を入れるため、大きな努力が求められるはずです。

MEOとSEOの違いについてまとめ

仕事 リモート 男性

SEOとMEOについての違いを紹介してきました。それぞれの目的によってSEOとMEOを使い分けることで、効果を得られます。経営面を考慮して効果的な対策を行うなら、成果を伸ばすこともできます。ぜひ、SEOとMEO対策を計画してみてください。

-Googleマップ, MEO対策
-, , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.