Googleマップ MEO対策 Web集客

MEO対策にはどのような効果があるのか?方法についても内容を徹底紹介!

投稿日: 更新日:

パソコン 女性 仕事

店舗や企業の方であれば、MEO対策を行いたい方もいるはずです。MEO対策はGoogleの地図上で店舗や会社を宣伝することができるので、集客としても大きな成果を期待することができます。

しかし「MEO対策を行うことで、どのような効果を期待できるのか?」「どんな方法で成果を得られるのか?」と疑問を感じる部分もいろいろあるでしょう。しっかりと内容を把握しておくのが成功のポイントになるためご紹介致します。

MEO対策で得られる効果とは?

パソコン サングラス pad

MEO対策はGoogleマップ上で実店舗を上位表示させることで、ユーザーに見てもらいやすくなります。ただ、具体的にどのような効果を期待できるのか分からないオーナーもいるでしょう。MEO対策による意味を得るためにも、効果について内容を紹介しましょう。

検索結果による上位表示で多くの人に宣伝できる

MEO対策を行うなら、上位表示によってたくさんの人に宣伝することが可能です。店舗をユーザーが検索した際は、関連する情報について全てを詳細に見ることはしません。サイトのクリックをするユーザーの約4割は上部3位までの中で必要な情報を収集するため、4位以下はほとんど見てくれないというわけです。

そのため、宣伝や集客などの効果を得るためには検索結果での上位表示を行う必要があり、MEO対策することで狙うことが可能です。検索で上位表示されるならサイトへのアクセス数の増加、クリックによる流入にもつながるなど、店舗や企業の知名度を向上させることができます。新規ユーザーのアクセス増加数を増やしたいなら、MEO対策は予想通りの結果を得られることを期待できます。

店舗への来店数や問い合わせ予約の増加も見込める

MEO対策を行うなら、店舗への来店や予約の増加も期待できます。MEO対策をして上位表示されるようになれば、ユーザーの目に留まり興味を持ってもらうことができれば、ルート検索などで調査してくれる人数も増えます。

ポータルサイトを経由しなくても店舗への行き方を直ぐにチェックできるため、ユーザーの来店数が増加することが見込まれるでしょう。また、検索結果では地図による場所情報だけでなく、電話番号の表示も行われ、クリックするだけで連絡を取ることが可能です。

Googleマイビジネスで予約を行えるように設定しているなら、顧客数を増やすこともできます。またGoogleストリートビューを導入することにより店舗内にある内装についても写真からチェックしてもらうことが可能です。雰囲気をより把握してもらうことができるため、訴求力という点で大きな効果を得ることができるでしょう。

そのため、美容院やレストランを経営しているオーナーであれば、顧客の流入も大きく見込めるため、備えておくのがおすすめです。実際に来店する顧客数を増やす際にMEO対策は重要と言えます。

信頼感を得ることができる

MEO対策を行うなら、顧客からの信頼を得ることができます。MEO対策ではGoogleマイビジネスに登録する必要がありますが、その際に店名、住所、電話番号などビジネスに関する情報を入力しなくてはいけません。

つまり、閲覧したユーザーは店舗についての詳細な情報を入手できるため、実在するのか確認できます。また、口コミを集めることにより、ユーザーは店舗としての詳細な内容をチェックでき、評判の良さも判断できます。良い口コミにより高い評価を得ているなら、ユーザーからも信頼を得ることができるため、より来店数を増やすことも期待できるでしょう。

MEO対策による効果を得るための方法とは?

パソコン 女性 ジュース

実店舗でMEO対策を行うことにより、良い効果を得ることができます。しかし、メリットを得るためにはGoogle マイビジネスに登録するだけでは不十分です。MEO対策をして上位表示などの成果を得るためには、ポイントを押さえておく必要があるので、内容を紹介しましょう。

できるだけGoogleマイビジネスの情報を記載しておく

MEO対策による効果を得るためには、Googleマイビジネスの情報をできるだけ記載しておく必要があります。Googleマイビジネスは店舗の情報を登録する際は全て埋める必要はなく、後回しにすることも可能です。

しかし、その後記載がなく、情報が少ないならGoogleからの評価が低くなり、上位表示されにくくなります。また、検索したユーザーも店舗情報が少ないことで信頼が難しくなるため来店数やクリック数の増加が難しくなるでしょう。そのため、多くの情報を記載しておくのが重要です。

店名や住所、電話番号だけでなく画像や口コミも掲載しておくと、より最適化されます。登録後に情報を記載するのも問題はありませんが、忘れずにできるだけ全て埋めてください。

検索キーワードの設定やサイテーションを増やす

MEO対策は検索キーワードの選定と、サイテーションを増やすことも重要です。検索キーワードに基づいてGoogleは関連するサイトなどを表示するため、自分の店舗の特色を踏まえて設定するのが大事です。

例えば「美容院」「池袋」というように、仕事と場所についてキーワードを設定するなら、美容院を探しているユーザーの検索数が増えることも期待できます。店舗の紹介文も作成して、訴求力を持たせるようにしましょう。またサイテーションを増やすことも大事です。

これは、第三者のブログや店舗名、URLなどが掲載されてユーザーが参照することであり、Googleの評価対象の1つとなっています。サイテーションが多いほど信頼性が強くなるため、良い順位となるため内容を把握しておきましょう。

SNSや動画も活用

SNSや動画を掲載することも重要です。SNSは露出を増やすことにつながるため、Googleの評価につながります。TwitterやFacebookなどのSNSページを作成して積極的に情報を発信することで良い成果を得ることが期待できます。

また、店舗の情報を記載した写真や動画も掲載しましょう。店内や外観など、各カテゴリーで3枚以上写真を投稿すると評価を得やすいです。ストリートビューによる投稿、また飲食店などであれば料理など、店舗に関連する写真を多く投稿してユーザーにアピールしてください。

【まとめ】MEO対策による上位表示を狙おう

ペン ノート カメラ

MEO対策をすることで地図上でも上位表示を狙うことができ、来店数の増加などを見込むことが可能です。MEO対策の際はいろいろなポイントがあるので、それぞれ必要な情報を多く記載して発信することも重要です。ぜひ、MEO対策で実店舗をアピールできるようにしましょう。

-Googleマップ, MEO対策, Web集客
-, ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.