Googleマップ MEO対策 Web集客

MEO対策をするときのツールの選び方とは?最新の情報について内容を解説!

投稿日: 更新日:

女性 オフィス 仕事

店舗経営している方であれば、MEO対策について考える人もいるでしょう。MEO対策することでGoogleマップ上で上位表示しやすくなるため、宣伝や集客として利用することができます。

SEOよりも簡単と言われているMEO対策ですが、成果を出すためにはある程度ポイントを押さえておく必要があり、ツールの利用も検討すべきです。そのため、今回の記事では、MEO対策する際のツールの選び方などを含めて紹介致します。

MEO対策ツールとは?メリットについても紹介

女性 ネイル ペン

MEO対策ツールとは何か把握しておきたい人もいるでしょう。MEO対策ツールは、マップエンジン最適化をサポートするためのツールです。MEO対策ツールでは検索順位の計測や口コミの管理や分析、インサイト分析、レポート作成を行うことが可能です。

また、MEO対策ツールを利用することにはメリットもあります。どのような利点があるのか内容を紹介しましょう。

効率的に管理と運営を行える

MEO対策ツールを利用するなら、効率的に管理と運営を行うことが可能です。MEO対策は自力で行うこともできますが、自分の力だけでは時間もかかり効果が出ているのか把握することも難しいです。MEO対策用の口コミも返信がGoogleのアルゴリズムに適していない場合、また評価が悪いようであれば検索順位が下がります。

さらに、口コミが多数あれば管理や分析も手間がかかり、時間を費やさなくてはいけません。また、複数の店舗を持つ企業の場合は、それぞれ各支店ごとに連携や分析をしなくてはいけないので、運営には時間がかかってしまう場合もあるでしょう。

MEO対策ツールを活用するなら、複数の店舗を所有していても一括で管理を行うことができ、口コミに関しても同じ作用が働くので、業務を効率化することが可能です。負担を軽減できれば、その分他の業務に手を回すこともできるため利用を考えてみましょう。

精度の高いデータを測定できる

MEO対策ツールを活用するなら、精度が高いデータを活用できるため、運営業務の向上を見込むことが可能です。Googleビジネスプロフィールを活用してもある程度分析を行うことができますが、抽出できる範囲には限度があります。

その点、ツールを活用すれば検索順位の検索ができ、インサイト分析を行うことができるので、より詳細な部分まで網羅が可能です。検索順位だと目標キーワードで検索された際に、店舗情報が何番目に表示されているのか可視化できます。

また、ツールによって都道府県や市区町村などの地域に絞って、地域別で検索順位を確認できるので、どれくらい順位を上げるべきなのか目標も立てやすく、現状チェックが可能です。

さらに、インサイト分析ではMEO対策ツールを活用することで、口コミの内容を詳しく分析する方法、また店舗情報へのアクセス状況を分析できる機能もあります。詳細な情報を確認できれば、精度の高いデータで店舗のどこを改善すべきか、また伸ばしていくべき箇所についてもチェックできるので利用を考えてみましょう。

競合や他社との分析も行える

MEO対策ツールを利用するなら、競合や他社への動きについても分析できます。自社のみのデータだけでは、具体的な内容を把握するのが難しいケースがあります。しかし、競合や他社への分析が行えるなら、自社側でどのような方向性で改善できるのか検討できるため、検索順位の向上などで成果を出しやすいです。

Googleマイビジネスでは競合への分析では限度があるため、都市部など競合店舗数が多いエリアで営業しているなら、ツールを用いて運営していくのが得策でしょう。

低コストで改善を行える

MEO対策ツールはGoogleマップエンジンでの最適化に特化していますが、コスト負担は低いです。SEO対策をする際はキーワードや順位、コンテンツなど、分析する範囲が広いのでコストがかかります。

さらに、SEOはサイトやブログ「まとめサイト」など、競合も多いので上位表示するのが難しく、ツールも価格が高めに設定されています。また、専門業者の委託だと月額数十万円かかる場合もあるので、個人経営などは契約も厳しいはずです。

その点、MEO対策ツールは無料ツールも豊富にあり、成功報酬型もあるため、SEO対策よりは費用を抑えやすい特徴があります。店舗の上位表示を目指すなら、MEO対策は予算を組んで利用を考えやすいと言えます。

MEO対策ツールを選ぶ際のポイントとは?

女性 パソコン 仕事

MEO対策ツールを利用するときは、選び方のポイントについて把握しておくのも大事です。MEO対策ツールには、いろいろな種類があるのでポイントを把握しておくと選びやすくなるでしょう。どのような選び方があるのか解説致します。

自動化や分析に特化しているのかチェック

MEO対策ツールを導入する際は、目的を明確にして即したツールを選ぶのが重要です。例えば、業務効率が目的であれば、口コミの依頼や返信、Googleマイビジネスの管理や予約投稿などの機能に特化していることが大事です。

利益の最大化を目指しているなら、検索順位の推移や競合との比較、ユーザーの行動を情報化できるツールになります。競合との比較で自社側の強みが何か把握でき、ユーザーの行動で口コミが少ないなら、投稿数を増やせるようにSNSとの連携強化なども考慮できます。

また、複数店舗の一括管理を行えるのも重要なので、搭載されているのか確認しましょう。

登録できるキーワード数やSNSとの連携

MEO対策ツールでは、登録できるキーワードの数も重要です。例え「新宿 カフェ」などのように、地名と業種を組み合わせてキーワード登録するのが基本ですが、同じ店舗であっても検索キーワードは多岐に渡ります。

そのため、1店舗につき5個以上のキーワードが登録できるツールを選ぶのがおすすめです。また、MEOツールはInstagramやTwitterなどのSNSと連携できるものも多いですが、どれほどの種類で連携できるのか把握しておくべきです。

各SNSに投稿した内容がGoogleビジネスプロフィールに登録されるため、最新の情報をユーザーに提供できます。SNSと連携できる数が多いほど、閲覧対象のユーザー範囲も広がるため、チェックしておきましょう。

【まとめ】MEO対策ツールの活用を考えよう

男性 仕事 カメラ

MEO対策ツールについて内容を紹介してきました。MEO対策ツールを活用するなら、より店舗の検索順位を上げることができ、利益につなげることも可能です。そのため、経営者はツールの選定を行い、MEO対策を検討してみましょう。

-Googleマップ, MEO対策, Web集客
-, ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.