SNS運用 Web集客 インスタ運用

インスタグラムの集客のコツとは?メリットや成功するための秘訣について内容を解説!

投稿日: 更新日:

女性 スーツ ポイント

Instagram(インスタグラム)は店舗や会社によっては集客ツールとして利用できます。今では国内でもインスタグラムを使用する人はかなり多いです。画像や文章などを投稿してたくさんのユーザーに見てもらい、フォローしてもらえれば、大きな宣伝効果として期待できます。

ただ、インスタグラムを利用する際に集客や宣伝効果を高めるためには、コツがあります。成功するためには秘訣があるので今回の記事で内容を紹介しましょう。

インスタグラムの集客と運用方法のコツとは?

男性 スーツ 仕事

インスタグラムによる集客とは、集客チャネルとして確立して、実店舗やECサイトに人を集める取り組みのことです。SNSビジネスとして1番注目を集めている方法ですが、集客と運用を成功させるためにはコツを押さえておく必要があります。

インスタグラムのアカウントを開設して投稿しても、必ず成果を出せるわけではないからです。集客と運用のコツに関して内容を紹介しましょう。

狙うターゲット像を明確にして役に立つコンテンツを作る

インスタグラムの運用として画像や文章を投稿するはずですが、適当に行ってもフォロワーの増加や集客の向上にはつながりません。狙うべきターゲットを見定めて明確にしておく必要があります。例えば、美容についてフォロワーを増やしたい場合も、年齢層は20〜30代、40〜50代でアプローチの方法が異なります。

コスメであれば若い層がターゲット、肌質の改善などであれば中年層が対象になるケースもあるなど、コンテンツを作成する前に明確にしておくべきです。ターゲット層をしっかり確認すれば、投稿や画像などもどのように作成すべきか理解できるはずなので、売上を伸ばすことに期待できます。

また、コンテンツはユーザーの役に立つ内容を発信するのがポイントです。有益性と感じてもらうためには、網羅性を高めてライバルと切り口を変える、自分だけの体験談を入れる、ネットだけでなく本でリサーチしてみるなど、いろいろです。高いコンテンツは商品購入やサービスの成約につながるため、意識しておく必要があるでしょう。

ユーザーと定期的にコミュニケーションをとる

インスタグラムのアカウント運用を行うためには、定期的にユーザーとコミュニケーションを取るのが大事です。ユーザーとの関係性を深めることで、自分が紹介している商品に興味を持ってくれる可能性があるので、購買意欲の促進として期待できます。

コミュニケーションを取る方法として、DMやリプライなどを活用して、ユーザーの疑問や質問に答えていくことができます。また、ハッシュタグキャンペーンを実施して新規へのリーチを広げるよう取り組むなら、広いユーザーに拡散されて、フォロワー数を増やすことも期待できるでしょう。

どのような取り組みでユーザーの反応が良くなるのか計画すると、注目を集められて、運用成果を上げることが可能です。

動線づくりと継続的な更新を意識する

インスタグラムでフォロワーを獲得するためには、動線づくりを意識するのも大事です。アカウントを普通に運用していても、フォローしてもらえたり、購入などの行動に結び付かないからです。ユーザーにアクションを起こしてもらうためには、動線を作って気に留めてもらう必要があります。

例えば、コンテンツの最後に公式サイトやプロフィールへ誘導するリンクを挿入する、ハイライトにアフィリエイト用のコンテンツを設置しておくなどです。動線があれば閲覧したユーザーがクリックして、購入やサービスの成約をしてくれる可能性があるのでチェックしておくべきです。

また、継続的に投稿を意識する必要もあります。文章を投稿するなど、定期的に更新しないとアルゴリズムから評価が下がるケースもあり、長期間継続しない状態が続くとフォロワーに忘れられてしまう可能性もあります。最低でも数日以内に1回は投稿するようにしましょう。

インサイトを用いて定期的な改善を実施する

インスタグラムの運用は、インサイトの活用も行うべきです。インサイトはユーザーの反応率、プロフィールの移動数などを情報として把握できます。

例えば、インサイトを確認してリーチ数が多いのに保存が少ない場合は、訴求文の少なさやコンテンツの情報量が入っていないなど、様々な改善が必要だと分かります。インスタグラムでの成果が思うように得られていない場合、インサイトの情報で改善によるヒントを得られるはずなので確認しましょう。

インスタ運用の成功事例には何があるか?

女性 パソコン 自宅

インスタ運用を行う際に、どのような成功事例があるのか把握しておくのも重要です。インスタ運用を行う際の成功事例があれば手本として、どのように活用できるのか具体的に把握できるからです。内容について紹介しましょう。

ビジットジャパン

ビジットジャパンは、独立行政法人の日本政府観光局が運営しているアカウントです。ビジットジャパンはインスタグラムのアカウントで、日本全国の観光スポットの魅力を切り取った画像や動画を厳選して紹介しており、様々な魅力について発信して関心のあるユーザーを獲得しています。

投稿された写真や動画は日本語以外に英語で文章として記載されており、ハッシュタグも同様です。さらに、リポストという機能で他のユーザーが投稿した写真や動画を引用して、再投稿もできます。訪日外国人へのフォロワーを集めることに成功しています。このような取り組みから、国内外で人気の高いアカウントを作ることができました。

ダイソー

ダイソーは株式会社大創産業が運営する、100円ショップのアカウントです。ジャンルに関係なく、豊富な製品を扱っていますが、インスタグラムでも雑貨や食器、電化製品など、様々な商品を紹介しています。

そして、ダイソーは文字入りの写真投稿が多いのが特徴であり、写真全体で文字による紹介や説明が付けられているので、一目で分かりやすいです。テキスト情報を加えて商品をどのように役立てられるのか情報を提供しているので、ユーザーにも分かりやすい特徴があります。フォロワー数も150万人を超えるなど、参考にしたいポイントになります。

【まとめ】インスタグラムの運営はコツを押さえておく

男女 仕事 MTG

インスタグラムの運営は、コツを押さえておくのが成果を出す際に重要です。インスタグラムはただ画像や文章を投稿するだけでは成果を得られず、フォロワー数も増やせないケースがあります。

そのため、ユーザーが何を発信して欲しいと思っているのか、マーケティングなどで分析して的確な投稿をする必要があります。ぜひ、成果を出すために取り組んでください。

-SNS運用, Web集客, インスタ運用
-, , , , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.