SNS運用 Web集客

SNS運用によるマーケティングとは?成功事例から成功するポイントを紹介

投稿日: 更新日:

男性 メガネ 仕事

企業はマーケティングを行う際に、SNS運用を行うことを考えるでしょう。SNSはユーザーの口コミなどが多数掲載されているため、情報収集として重要なツールになっています。マーケティングでも多くの会社が利用しており、自社専用のアカウントを開設しているところも多いです。

そのため、SNS運用の開始を計画するのは良い方法ですが、どのようにマーケティングを成功できるのか確認しておくことも大事です。今回の記事では、マーケティングによるSNS運用について内容を紹介しましょう。

SNSマーケティングの成功事例には何がある?

女性 パソコン 仕事

SNS運用によるマーケティングを成功させるためには、成功事例を確認しておくことができます。成功事例からマーケティングのコツを把握でき、またどのように活用すべきなのかポイントも押さえられます。SNSマーケティングを利用した企業の中には、以下のような成功事例があります。

アタゴ空調設備株式会社

アタゴ空調設備株式会社は、Twitterのアカウントを開設してSNSマーケティングを実施しました。フォローとリツイートにより、空気清浄機が抽選で1名に当たるキャンペーンを行い、フォロワー数を増やすことができる取り組みを行ったようです。

Twitterのキャンペーンは、投稿文と画像が目につきやすくなるようにハッシュタグを上手く活用し、拡散しやすいような工夫を行いました。その結果4,500件近いリツイートと50件の引用ツイートがされ、たくさんのフォロワー数を増やすことに成功しました。SNSの運用によって、知名度アップの向上も行えたようです。

ル・クルーゼ・ジャポン株式会社

ル・クルーゼはフラワーコレクションを活用している写真や桜に関連した写真を、Instagramで投稿してもらえるように募集をかけました。Instagramの画像には花をモチーフにした食器を活用しており、投稿したユーザーに購入してもらうことを目的にして行ったようです。

食器は花であるため写真映えが良く、ユーザーの購入意欲を刺激できるように投稿していました。結果的にハッシュタグで「ル・クルーゼサクラ」するでの投稿は4,000件近くも集めることができ、投稿による知名度アップや宣伝効果を得ることができたようです。

シンラーガーデン

シンラーガーデンは焼肉店であり、SNSではLINEを利用してデリバリーに活用しました。新型コロナウイルスの感染により店舗の自粛を2ヶ月間行い、その間はテイクアウトとデリバリーサービスの営業に切り替えて収入を確保しようと計画したようです。

デリバリーサービスの宣伝を行うために、LINE公式アカウントを活用しプレゼントクーポンも付けて、主に主婦層をターゲットにしてアクションを行ったようです。LINEを活用してクーポンという運用も行ったおかげで、デリバリーサービスの売上げは前年比と比較して121%を超え、売上ダウンをカバーする原動力になりました。

LINEを活用したことにより店舗を継続することができ、コロナ禍でも収益を得ることができたため成功例と言えます。

SNSマーケティングを成功させる秘訣とは?

男性 パソコン オフィス

SNSの運用を行うことにより、企業はマーケティングで良い効果を得ることが可能です。ただ、SNSを運用すれば成果を得られるわけではなく、ポイントを把握した上で活用しなくてはいけません。どのような秘訣を押さえておくべきなのか紹介しましょう。

SNSマーケティングを行う際のメリットとデメリット

SNSマーケティングを行うときは、どのようなメリットやデメリットがあるのか把握しておくことは大事です。マーケティングの成功はメリットとデメリットのバランスを確認して活用しないと、損失が大きくなる可能性もあるからです。例えば、SNSマーケティングは

・認知度の拡大

・ブランディング効果

・顧客獲得と費用対効果

などに役立てることが可能です。

SNSは対象商品やサービスを紹介することで、ユーザーに拡散してもらうことができ、PRにつなげることができます。

また、企業の商品やサービスをインフルエンサーに紹介してもらうことや多くのリツイートを得ることができれば、信頼を得られるためブランディング効果も期待できるでしょう。さらに、SNSは全て無料で始めることができるためコストの節約にもなります。

ただ、SNSマーケティングはデメリットもあり、

・運用に負担がかかる

・炎上する可能性もある

という点です。

SNS運用は無料でスタートできますが、長期的な運用を行うためには時間がかかります、人気の企業のアカウントにさせるためにはユーザーとのコミュニケーションやコメントの返信、分析も必要なため、手間がかかるでしょう。

さらに、情報発信の内容によっては炎上するリスクもあるため、コンテンツに注意していないと逆効果になり、損失になる場合もあります。これらの点を考えて運用していきましょう。

専任の担当者やチームを整える

SNSマーケティングを行う際は、専任の担当者やチームを整えておくことも大事です。SNSマーケティングはコンテンツ作りがポイントになり、企業のアカウントを魅力的なものに作成していく必要があります。

仕事の一部として、従業員に任せることもできますが、兼任という体制だと優先順位が下になって効果的な運用ができないケースもあります。また、SNSマーケティングは異なるノウハウが必要になることもあるため、兼任よりは専任という形にして複数人からなるチームで運用した方が効果的です。ノウハウの共有にもなり、スムーズな運営を期待できるでしょう。

ITリテラシーを備えておく

SNSマーケティングを行うときは、ITリテラシーも必要です。SNSの使い方や活用方法、またどのような投稿がユーザーの関心を引き立てるのか、内容を把握していないと開始しても良い効果を得られません。

SNSを全く使用していない人に任せると、まずは基本的な内容から理解しなくてはいけないため、運用までかなり時間がかかることになるでしょう。また、デジタルマーケティングの部類にも入るため、専門知識を得ている従業員がいるのかも確認しておきましょう。

【まとめ】SNSマーケティングの運用は事前の準備が大事

男性 仕事 オフィス

SNSマーケティングを運用する際は、事前の準備が重要です。SNSマーケティングを行うときは成功事例やメリット、デメリット、運用の開始前の選定を行うなど準備することで、成功率を高めることができます。まずは、課題など企業内で相談して計画を立てるようにしましょう。

-SNS運用, Web集客
-, , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.