SNS運用 インスタ運用

Instagramのリポスト機能のやり方!文章はどうすればいい?

投稿日: 更新日:

雪だるま、冬、かわいい

Instagramのリポスト機能を使ったことがある方はいますか?様々なメリットがあるため、事業者としてInstagramを運用している方を含めて様々な方におすすめできる機能です。そんなInstagramのリポスト機能にはメリットがたくさんあります。しかし、守るべきマナーや注意点もあります。そのため、リポスト機能を使用する際はマナーや注意点を把握した上で行いましょう。

また、文章に悩んでしまう方が多いですよね。今回の記事ではInstagramのリポストを行う際の文章についても解説していきますので参考にして頂ければ幸いです。

Instagramのリポストって何?方法は?

女性、ベッド、太陽

Instagramのリポスト機能とは他者の投稿を自身のアカウントで再投稿するシステムのことです。Twitterで言うところのリツイートのようなものと考えて問題ありません。

リポストの方法はとても簡単です。詳しい手順は次のとおりです。

  1. リポストしたい投稿を見つける
  2. 投稿の飛行機マークをタップ
  3. ストーリーズでシェアする
  4. ストーリーズの「・・・」から投稿でシェアを行う
  5. 文章などを工夫して投稿
  6. 完了!!

上記を見てもらうととても簡単にリポストできることがわかります。

リポスト機能のメリットは?

車、女性、ビーチ

リポスト機能のメリットはたくさんあります。リポストで期待できるメリットは次のとおりです。

  • 投稿内容を作成する時間の節約
  • ビジネス感よりもカジュアルな雰囲気が出せる
  • インフルエンス力に頼ることができる
  • 検索表示上位に上がりやすい

リポスト機能は他者が作成した画像や文章をそのまま自身の投稿としてアカウントに表示させることができるため、投稿物作成の手間が削減できます。

Instagram運用を行っていない方の投稿をリポストすると、ビジネス感が減少して、カジュアルな雰囲気が出せます。ビジネス的な雰囲気をできるだけ抑えたい方にはおすすめかも知れません。加えて、ユーザーとのコミュニケーションにもなるため、親しみを持ってもらいやすくなる効果も期待できます。

インスタのリポストは便利だけどマナーや注意点があるよ

カメラ、女性、ビーチ

インスタのリポストはとても便利な機能ですが、マナーや注意点があります。それはリポスト元の方に許可をとることです。システム上では許可や承認がなくてもリポストすることが可能です。しかし、他者の投稿を自身のアカウントで投稿するので許可をとるのがマナーです。許可を取らないと肖像権の侵害になってしまったりと法に触れてしまう場合も考えられます。

また、マナーの一つに画像を無断で編集しないというものがあります。画像を編集して出すのはマナー違反と言えるので画像編集をしたい場合にもその旨を伝えて許可をもらいましょう。

リポストする際にはリポスト元の方の文章があります。この文章にも注意点やマナーがあるので、次の項目で詳しく解説します。

Instagramのリポストを行う際は文章を工夫しよう

コーヒー、ベッド、読書

Instagramのリポスト投稿をする際には文章に気を配りましょう。文章を削除して自身の言葉を乗せるよりかは、リポスト元の方の文章を残しつつ、リポストをした旨やリポスト元の方の紹介を軽く行うと良いでしょう。

しかし、リポスト元の方の許可を得られたり、希望があれば文章を削除して自身の言葉で文章を作っても問題ありません。人の感じかたは人それぞれなため、リポスト元の方に聞いてみるようにしましょう。

リポスト文章の改善例

花、コーヒー、ベッド

リポストする文章の改善点を例として紹介します。

リポスト元の文章(飲食店)

「今日は〇〇というレストランにお邪魔しました。料理もとっても美味しくて写真映えするものばかり!お皿も可愛いし内装も素敵!店主の方も気さくで話しやすかったです。」

リポストする際に文章に工夫した例

「当店にご来店いただきありがとうございます。素敵な写真と嬉しい言葉も頂き光栄です!!

↓↓↓

今日は〇〇というレストランにお邪魔しました。料理もとっても美味しくて写真映えするものばかり!お皿も可愛いし内装も素敵!店主の方も気さくで話しやすかったです。」

リポスト元の投稿(美容院)

「今日は〇〇っていう美容院で〇〇さんにカラーとトリートメントをしてもらいました♡希望通りのめちゃめちゃかわいいカラーになりました!髪もとぅるとぅるで満足!」

リポスト投稿文章に工夫した例

「@〇〇さんにご来店いただきました、ありがとうございます!満足して頂けて私も嬉しい気持ちでいっぱいです♡是非またカラーやトリートメントをしに来てくださいねっ

☆☆☆

今日は〇〇っていう美容院で〇〇さんにカラーとトリートメントをしてもらいました♡希望通りのめちゃめちゃかわいいカラーになりました!髪もとぅるとぅるで満足!

☆☆☆」

リポスト元(プライベートのおでかけ)

「今日は〇〇ちゃんと紅葉狩りに行ったよ!紅葉がキレイでたくさん写真撮った♡帰りにプリを取りにモールにも行ったよ〜」

リポスト後の工夫した文章

「〇〇ちゃんが投稿してくれてた〜!

***

今日は〇〇ちゃんと紅葉狩りに行ったよ!紅葉がキレイでたくさん写真撮った♡帰りにプリを取りにモールにも行ったよ〜」

【まとめ】もうInstagramのリポスト文章に悩まない!

水着、女性、海

Instagramのリポスト投稿はメリットがあり、便利な機能ですよね!他者の気に入った投稿を自身のアカウントでリポストすると宣伝効果にもなったり。また、友達とお出かけをした際に一緒に撮った写真を友達がアップしてたとします。しかし、Instagramの投稿をするのが面倒に感じてしまう方もいますよね。そんな方は友達が投稿した内容をリポストして自身のアカウントで再投稿するという使い方も可能です。また、ビジネス関係でInstagram運用を行っている方にもおすすめできます。自社の口コミのような投稿をしてくれているユーザーの方を自身のアカウントで投稿することでユーザーとの距離も近くなりますし、親しみやすい雰囲気を出せるかも知れません。

便利なリポスト機能を活用してInstagramを楽しんでくださいね!リポストは趣味のようにInstagramを行っている方にもInstagramの運用を行っている方にもおすすめできます。

-SNS運用, インスタ運用
-, ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.