SNS運用 インスタ運用

Instagramの運営を代行業者に依頼する際の費用とは?特徴などを比較して選ぼう!

投稿日: 更新日:

女性、電話、仕事

Instagram(インスタ)のアカウントを所有している人であれば、運営をしてビジネスに役立てる人もいるでしょう。インスタを上手く活用すれば、集客や宣伝につながるため、収益面でも大きな期待ができます。

しかし、インスタの運営を代行業者に依頼するのであれば、費用やサービス面を確認していないと、予想外の結果になり後悔することもあります。今回の記事では主にインスタの代行業者の費用についての内容を紹介致します。

Instagramの運営を代行に依頼する際の費用相場とは?

グラフ、仕事、ペン

Instagramを運営していく際は、自分で全て行うのは難しいため代行業者への依頼も検討するはずです。た、代行業者に任せる際は費用とのバランスが重要になるので、業務ごとの価格設定や相場を確認すべきです。Instagramを、代行業者に依頼するときの費用相場について紹介しましょう。

初期費用は30万円かかることもある

Instagramの運用を代行してもらうときは、初期費用の支払いについて確認しておく必要があります。代行業者によっては初期の運営で何をするかにより、費用の支払いを請求されるケースがあります。

初期段階で主な業務内容としては

・ヒアリングと運用戦略の策定

・ターゲット(ペルソナ)・投稿テーマの策定

・アカウント開設やビジネスアカウントの設定

・プロフィーやハイライトの設定

などです。

Instagramの運営をするときに初期段階全てを任せるようであれば30万円ほどの費用が発生する場合もあります。ただ、一部簡単な作業のみであれば出費が発生せずに無料で行ってもらえる場合もあるため、代行業者に問い合わせして確認しておくのが良いです。

運営コンセプト設計で投稿内容やリーチ手法、KPIの設定をしてもらいたい場合は手間がかかるため初期費用を取られる可能性もあるでしょう。

インスタの運用によるコンサルティング

Instagramの運用でコンサルティングを依頼するなら、月額で3〜30万円ほどの費用相場になります。運用を行う際はテーマの設定が必要になり、決定してから企画していきます。

企画内容の立案やテーマの決定についてはコンサルティング業務に含まれているケースが多いですが、クオリティが重要になるため、しっかり見極めることが大事です。

特にコンサルティングで重要となる業務には

・アカウントの分析

・競合やベンチマークの比較

・KPIに関する目標設定

・運用改善案の提案

・運用についての報告書の作成

などです。

それぞれの設定内容をしっかりチェックして、自分の運用とマッチするのか測定方法について問題ないのか判断しましょう。また、コンサル業務をどこまで依頼するかにより費用も変わるため、妥当であるのか確認してください。

投稿する写真や動画の撮影

Instagramで重要となる業務には、投稿写真や動画の撮影があります。画像や動画によってフォロワー数は何千、何万と変わるため、しっかりポイントを押さえておく必要があります。月額費用として考えると10〜40万円ほどが相場です。

ただ、投稿数で価格設定している業者もあるため、その場合は2,980円〜3万円が相場となるでしょう。主な業務内容としては、写真や動画以外に

・文字入れや光の度合いなどを編集

・リール動画の撮影

などです。

撮影した画像に文字を入れるならエンゲージメントを高めることができるため、フォロワー数の増加も期待できますが、オプション設定されている場合もあるため、追加費用を取られるのか確認すべきです。

インスタ投稿に関する各種設定

インスタを投稿してもらう際は、いろいろな設定も必要になるため、どこまで任せるのか把握しておく必要があります。インスタ投稿のハッシュタグ選定では投稿文章の作成を依頼するなら大体月額5〜20万円ほどです。

またストーリーやフィード、リール投稿を行う場合も同じく月額5〜20万円ほどの相場です。インスタの広告の出稿やキャンペーンの運用を依頼するなら月額で10〜100万円と幅広く、どこまで任せるかにより出費も大きく変わるでしょう。

また、Instagramは土日祝日の方がアクセス数が増える可能性が高いので、曜日指定して任せることもできますが、休日は追加費用を取られるケースもあるため注意してください。

Instagramの運用代行を選ぶ際のポイント

パソコン、女性、仕事

Instagramの運用は代行業者に依頼した方がクオリティが高いため、成果を期待できます。しかし、代行業者に依頼する際は選ぶポイントについて把握しておくのが大事です。どのようなポイントを押さえておく必要があるのか内容を紹介しましょう。

業界での実績を持っているのか

代行業者を依頼するときは、実績を得ているのかチェックすべきです。代行業者によってフォロワー獲得数や宣伝でのコメント数の増加など、成果は異なります。自分の発信するジャンルなどにより、相性が左右されるケースもあるため、しっかり確認する必要があります。

例えば、認知度の拡大を目指しているなら、宣伝でのスキルや方法について確認することで自分との相性の良さを見極めることが可能です。業者によって認知度の向上や商品の販売促進など得意分野が異なる場合もあるため、ホームページでの情報をしっかり収集して相違がないか注意しておきましょう。

口コミなどで評判を確認

業者を選定するときは、口コミの内容を確認するのも大事です。代行業者の口コミを確認すると詳細な内容を把握できます。例えば、仕事のスピードやレポートの結果の正確性、担当者の対応などです。

実際に依頼しないと成果については分からない部分が多いですが、口コミで満足している人が多いようであれば、依頼もしっかり行ってくれると期待できます。しかし、悪い口コミが多いようであれば、作業もスムーズにいかず、費用も大きくなるなどリスクが高くなることも考えられます。そのため、ホームページによる業者のチェックのみだけでなく、口コミも見て判断してください。

【まとめ】Instagramの代行業者への依頼は特徴をしっかり把握しよう

植物、インテリア、メッセージ

Instagramの運用を代行してもらう際は、業者の費用と特徴について把握しておくのが大事です。業者によってプランは変わるため、自分の予算内で収められるのか確認することは大事です。

どれほどの範囲を代行業者に依頼するのかにより費用は数十万円も変わることがあるため、問い合わせして相談する必要性もあるでしょう。自分が納得して依頼できるように、事前に調査して選ぶようにしてください。

-SNS運用, インスタ運用
-, , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.