インスタ運用

Instagramのリポストの方法を解説!やり方の他に注意点も紹介!

投稿日: 更新日:

女性 車 海

今回の記事ではインスタグラムのリポストの方法について解説していきます。リポストのやり方だけではなく、リポストとは何なのか、メリットやマナーや注意点についても解説していきます。リポストはとても簡単に行えて便利な機能です。そのため、一見デメリットは無いように見えますが、簡単なマナーがあります。ユーザーとのコミュニケーションを円滑にとるためにもしっかりとマナーや注意点を理解した上で行いましょう。また、匿名だからといって悪意のあるリポストや投稿、コメントをする際は一呼吸置いて冷静になってから行いましょう。

インスタのリポストとは?

暖炉、コーヒー、携帯

Instagramのリポストとは他者が行った投稿を自身のアカウントで再投稿することです。他者の作成した投稿をそのまま自身のアカウントで投稿することも、文章や画像を編集して投稿することも可能です。

Instagramのリポストの方法は?

握手、二人、ベッド

Instagramのリポストはとても簡単に行なえます。手順は次のとおりです。

  1. リポストしたい投稿を見つける
  2. リポストした投稿の飛行機ボタンをタップする
  3. 自身のストーリーズでシェアをする
  4. シェアしたストーリーズの「・・・」ボタンから投稿画面に移動
  5. 必要なら文章や画像を編集して投稿
  6. 完了!!

上記のように数分もあればリポストを行うことが可能です。

リポストを使うことで得られるメリットは?

女性、カメラ、ビーチ

リポストを行うメリットは次のとおりです。

  • 投稿作成時間を減少させることができる
  • ビジネス感を減らしてカジュアルな雰囲気を出せる
  • ユーザーとのコミュニケーションが取れる
  • インフルエンサーのインフルエンス力に頼れる場合がある

リポストは他者の投稿を再投稿するのでそのまま投稿を使うことができます。画像作成時間や文章を作成する時間を節約することができます。Instagramの投稿を面倒に感じてしまう方やInstagram運用をしていて効率的に投稿をしたい方にはメリットと言えるでしょう。

リポストを行うことでビジネス感を減らすことができます。他者の作った投稿によりますが、自身で作成しないため雰囲気を変えることも可能です。素人の方やプライベートでInstagramを行っている方はカジュアルな雰囲気の投稿が多いです。そのため、自身のアカウントにカジュアルな雰囲気をプラスすることができます。

また、リポスト元の方とのコミュニケーションが取りやすくなったり、コメントしてくれる方が増える可能性もあります。また、検索上位に表示される可能性も考えられるのでバズらせたい方にもリポストはおすすめです。加えてインフルエンサーの投稿をリポストするとインフルエンス力を借りていいねが増える可能性もあります。

リポストはマナーや注意点があるよ!

コーヒー、ベッド、女性

とても便利なリポスト機能ですがマナーや注意点もあります。しっかりとマナーを守ってInstagramを楽しむようにしてくださいね。リポスト機能のマナーや注意点は次のとおりです。

  • リポスト前にリポスト元の方に許可を取る
  • なりすましをしない
  • 画像編集をする際はその旨を伝えて許可を取る
  • 文章にリポストした旨やリポスト元の方について記載する

リポスト元の方に事前に許可をとってからリポストするようにしましょう。顔だったり個人特定が可能なものが載っていると肖像権だったりなんらかの法律に触れてしまう可能性もあります。

なりすましになってしまうとアカウントを停止させられたりしてしまうリスクがあります。アカウントが無くなってしまうリスク以前に、なりすまして何らかの投稿を行うのはマナー違反です。そのため、なりすましにならないように文章に気をつけたりリポストする投稿をしっかりと選ぶようにしましょう。

リポスト元の方の画像を編集したい場合は許可を取るようにしましょう。画像編集自体がマナー違反と考える方もいるので、丁寧に質問を行いましょう。画像編集する際はどのように編集するのかも聞くと丁寧な印象がありますね。聞いた上で許可を取り、編集するようにしましょう。

リポストする際は文章の編集を行うことが可能です。文章にリポストした旨とリポスト元の方について記載するようにしましょう。こちらの文章にいたってもリポスト元の方に伝えておくと良いかも知れません。

リポストする際のマナーは上記の点に気をつけて頂ければと思います。しかし、リポスト元の方は「人間」で感じ方も人によって様々です。そのため、一概には言えません。人によってマナーの基準に差はあるのでリポスト元の方に詳しく伝えておいたり許可をしっかりと取るようにするのがおすすめです。

【まとめ】Instagramのリポストのやり方は簡単!

雪だるま、冬、かわいい

Instagramのリポストのやり方はとても簡単です。簡単な方法で行えるためInstagram運用を副業で行っている方などには特におすすめです。時間の節約にもなりますし、ユーザーとの距離も近くなるのでコミュニケーションを取りやすくなる可能性があります。

プライベートで趣味としてInstagramを利用している方にもリポストはとてもおすすめできます。特にとりあえずInstagramをしているという方におすすめです。あまりInstagramの投稿に意欲的ではない方は投稿を作成するのが面倒に感じてしまう可能性もあります。そんな方は友達が投稿した内容をリポストすると自身のアカウントで投稿数を増やすことができます。そのため、とても楽にInstagramを楽しめます。

インスタグラムのリポストのマナーは簡単に言えばリポスト元の方に許可を取るという内容です。とても簡単ですが忘れがちなのでできるだけ忘れないようにしましょう。また、リポストだけではなくInstagram自体にもマナーがあります。匿名で投稿やコメントができるため心無い内容の投稿やコメントを行う方もいます。Instagramに限らずSNSやネット上でもマナーを意識するようになりましょう。匿名だからと悪意のある投稿やコメントを重ねていると人を傷つけてしまうだけではなく、法に触れてしまう可能性もありますので十分に注意しましょう。

-インスタ運用
-, , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.