Web集客 インスタ運用

Instagram(インスタグラム)で求人の投稿は可能?採用や募集する際のポイントを解説!

投稿日: 更新日:

男性 仕事 パソコン

SNSで多くの人が利用しているのはInstagram(インスタグラム)です。Instagramを活用すると、多くの人に閲覧してもらうことができるため、人材を得る方法として活用している企業もいます。

Instagramで実際に求人を募集して従業員を採用できる場合がありますが「どのような方法で行えるのか?」と疑問を感じる方もいるはずです。今回の記事ではInstagramによる採用や募集の方法について内容を徹底解説致します。

Instagramで求人投稿するメリットとは?

電卓 携帯 仕事

Instagramで求人情報を投稿するのはメリットがあります。人材不足などで採用活動を行っていきたい会社や店舗があれば、Instagramで求人投稿を行うことも検討できます。どのようなメリットがあるのか内容を紹介しましょう。

写真などによるリアルな情報発信や潜在層へのアプローチを行える

Instagramであれば写真や動画を投稿できるため、ユーザーの方に視覚的な面で印象を伝えることができます。会社や店舗の様子を動画撮影してアップするなら、職場の雰囲気について把握してもらえるため、文字だけでは表現しにくい情報を伝えることが可能です。

また、Instagramは潜在層についてもアプローチすることができます。転職を検討していても直ぐに実行するわけではない人もにも、Instagramで仕事の情報などを発信しておけば、フォローしてもらえる可能性が高いです。継続して発信しておくと数年後に応募してくれる可能性もあるため、人材を安定して採用したい場合も役に立つでしょう。

ミスマッチを防止できる

Instagramで新しい人材を採用する計画を立てるなら、ミスマッチを防止できる可能性があります。新しい人材を採用しても雰囲気が合わない、または理想と現実のギャップによって辞められてしまうケースがあります。

しかし、Instagramは写真や動画をアップできるため、仕事の雰囲気を投稿しておけば、求職者も自分の理想に近いのか把握しやすいです。また、継続的な投稿によって職場の状態をチェックできるため、求職者側も働くイメージを持ちやすいです。採用後のミスマッチによる手間を省くためにもInstagramの活用を検討してみましょう。

コストがかからず認知度の向上やイメージアップを行える

Instagramを利用して人材採用を行うなら、コストを大幅に削減できます。通常、採用活動はホームページの作成や転職サイトへの求人投稿などで、大きく費用がかかるケースもあります。しかし、Instagramであればアカウントを作成するのも求人内容を投稿する際も費用は発生しません。

必要に応じて有料オプションを実施するとコストがかかりますが、Webサイトの開設などと比較すると抑えることが可能です。個人店などで採用コストで大きな負担をかけたくない場合は、Instagramを利用するのがおすすめです。また、Instagramは採用活動を進めながら、企業の認知度向上やイメージアップを図ることもできます。

投稿内容を拡散してもらえれば、フォローしていない求職者にも情報が届き、興味や関心を抱いてもらえる可能性もあるでしょう。投稿内容によっては予想以上に認知度が高まるケースもあるため、利用を考慮してみましょう。

Instagramの採用活動を成功させるポイントとは?

ペンたて 鉛筆 ノート

Instagramで採用活動を成功させるためには、ポイントを把握しておくのも重要です。Instagramの採用活動は必ず自分の理想通りに行えるわけではなく、デメリットもあるためポイントを押さえておく必要もあります。どのようなポイントがあるのか内容を解説しましょう。

デザインライティングの知識を身に付ける

Instagramによる採用活動を行う際は、デザインライティングの知識を身に付けるのがおすすめです。Instagramは多くの人がいろいろなデザインで投稿しているため、自社のアカウントでアプローチする際もキャッチーな投稿をしないと埋もれてしまう可能性があります。

そのため、人目を引くようなデザインやInstagramならではの読みやすい文章で記載していく必要があります。例えば、文章を長く書いて改行もしていないようなら、ユーザーからは読みにくい文章になるため、適度な空白や絵文字を使用するなど、工夫が必要です。また文章で不適切な表現などを使用すると炎上する可能性もあるため、誤解なく情報を伝えるためのリテラシーも考えてください。

ターゲット層を明確にする

Instagramの採用を始めとした採用活動では、ターゲットを明確にすることも重要です。一般向けに情報発信をしたとしてもありきたりな内容になってしまい、どのユーザーにも訴求できない可能性があります。

自社の採用したい人材にピンポイントで合わせるためにも、まずは、どの層を狙っているのか投稿前に考慮する必要があります。年齢や性別、年収、性格など採用対象を明確にして、スキルや実績、キャリアなども具体的に記載する必要があるでしょう。採用対象を明確にできれば、訴求できるように動画やイラストなどの設定もスムーズに進めることができるため、採用活動の成功率もアップするでしょう。

ハッシュタグやストーリーズを活用する

Instagramで採用活動を行うなら、ハッシュタグやストーリーズを活用する必要もあります。ハッシュタグを使用するとキーワードによる検索を行うことができ、関心のある人が閲覧してくれる回数も増える見込みがあります。

ハッシュタグで採用活動を行うために関連する単語を設定する必要があるので、例えば「採用」「インターン」「中途採用」「新卒採用」などで設定すると集客数を増やせる期待もあるでしょう。また、ストーリーズを使用すると、24時間限定で写真や動画を投稿できます。

興味を引く内容になっていればストーリーズからアカウントプロフィールに誘導でき、採用活動を進めることも可能です。リールなども活用できるのでInstagramの機能を利用するようにしましょう。

【まとめ】Instagramで採用活動を進めていこう

オフィス パソコン 事務所

Instagramを利用して業務内容や職場の様子を投稿することで、採用活動を進めていくことは可能です。ただ、ポイントを押さえておかないと、予想以上に閲覧数が伸びないなど、求人として役割が機能しない場合もあります。

Instagramの採用活動を成功させるためにも、事前の準備や計画が必要です。ぜひ、Instagramでの活用を検討してみてください。

-Web集客, インスタ運用
-, , , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.