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Instagram発見欄の使い方とは?投稿やタブなどのポイントについて解説します!

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Instagram(インスタグラム)などのSNSを活用して、宣伝やブランディング効果を期待している企業や店舗もおおくいるはずです。国内でも多くの利用者がいるInstagramなので、機能や使い方をしっかり把握しておくと、様々なメリットを得ることができます。

Instagramの機能の中でも特に注目しておきたいのは発見欄です。使い方によっては自分の目的を達成する点で重要な機能になるため、今回の記事で内容を紹介致します。

Instagram発見欄を使用する際のポイントとは?

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Instagramでは発見欄と表示されるポイントがあり、アプリの下部にある「虫眼鏡」マークに表示される投稿画面のことです。発見欄ではユーザーが過去に閲覧したり反応したりした投稿から、インスタのアルゴリズムが推測した関連度の高い内容をタブに表示してくれます。

例えば、料理に関する投稿を閲覧する機会が多いなら、タブは料理関連の他の投稿がおすすめ表示されます。Instagramの発見欄についてはポイントを把握しておくのも大事です。どのような点をチェックすべきか内容を紹介します。

発見欄タブによってリーチ数や他の投稿を見つけやすくなる

発見欄タブを活用できれば、リーチ数や他の投稿を見つけやすくなります。リーチ数は投稿を閲覧したユーザー数になり、自分の投稿を見てくれる可能性が高くなります。上記でも紹介しましたが、料理好きの人なら調理法や食べ物に関する内容を投稿することで、フォローしていないユーザーにも閲覧してもらえる機会が出るはずです。

そうなると、共通の趣味や意識のあるユーザーがフォローしてくれる可能性が高くなり、投稿内容が良いなら拡散してもらってさらにフォロワー数を伸ばすことも可能です。ビジネスとして集客効果を得たい人は発揮欄タブを活用できます。また、自分も興味や関心のある投稿を見つけることができ、多くの情報を得られるため、メリットとなるでしょう。

投稿やユーザーのキーワード検索や店舗検索を行える

発見タブではキーワード検索も行うことができ、関連ワードで投稿ユーザーを探せます。興味のあるジャンルや参考にしたい投稿やユーザーをピンポイントで見つけることができるので便利です。

検索手順としては、発見タブ上の検索欄にキーワードを入力して検索し、投稿は「おすすめ」に表示、関連ユーザーを探したい場合は「アカウント」を選択することです。

検索を行うことで情報収集が行えて経営戦略などの参考にできるでしょう。また、位置情報からの店舗検索を行うこともでき、目的の場所を見つけるのにも役立ちます。

検索ステップとしては

・発見タブ右上の位置情報マークをタップする

・マップで検索したい場所を指定する

・GPSを使用する場合は右上の「GPSマーク」を使用する

・探しているスポットや店舗の選択を行う

さらに検索結果は項目ごとに絞り込むことができ

・カフェ

・レストラン

・観光スポット

・ホテル

・スイーツ

などで設定可能です。

Googleマップや食べログなどの機能を利用できるので、目的に応じて検索してみましょう。

発見欄に掲載されれば投稿はバズりやすくなる

Instagramの発見欄に自分の投稿が掲載されると、バズりやすくなる傾向があります。投稿がバズれば内容が拡散されるので、関心を持つ多くのユーザーがフォロワーになってくれる可能性があります。

自分のフォロワー数を伸ばすためにはハッシュタグ検索などを利用して検索結果の上位表示により、リーチ数を伸ばすこともできますが、発見欄であればさらに伸ばすことが可能です。

そのため、バズる投稿を掲載したい場合は、発見欄への投稿を考えることが重要です。特に、Instagramをビジネスとして運用している場合、バズりは宣伝効果も絶大になるため、投稿表示を目標にしてください。

発見欄タブに投稿を表示させる方法とは?

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発見欄タブに投稿を表示させるなら、バズりなどで拡散効果も見込めるため方法を確認しておくのが大事です。発見欄タブに投稿を表示させたい場合は、ニーズだけではなくフォロワーとのエンゲージメントの高さが重要になります。どのように投稿を表示させるのが良いのか内容を紹介します。

正しい属性のフォロワーを集める

正しい属性のフォロワーを集めることは、発見欄に投稿が掲載される点で重要です。正しい属性のフォロワーがいることで、自分の投稿に興味や関心を持ってくれるためです。例えば、パーソナルジムを経営してInstagramでアカウントを作成しているなら、筋肉を鍛える人やダイエットを検討している人がターゲットになるでしょう。

しかし、大まかに確定するだけでは不十分であり、自分の対象がダイエット、または筋トレがメインなのか区別しなくてはいけません。メインが筋トレなのにダイエットのユーザー向けの投稿であれば属性としては正しくないので、自分の投稿内容はピンポイントで考える必要があります。まずは正しい属性を集めることができるように、細かく設定しましょう。

フォロワーとのエンゲージメントを高める

エンゲージメントは、フォロワーとの親密度を表す指標です。エンゲージメントが高いことで、投稿は他のユーザーへと拡散されやすくなり、外部に露出することでリーチを増やせます。ただ、Instagramでエンゲージメントを確認する機能はないので、算出するための計算式を把握しておく必要があります。内部エンゲージメントはストーリーズの閲覧率になります。

そして、ストーリーズの閲覧率はフォロワー数÷ストーリーズの閲覧数で算出できるため、実際に確認してみるのがおすすめです。この計算によりフォロワー内でどれだけ投稿内容が見られているのか確認でき、ストーリーズの閲覧率が高いなら、発見欄タブへの投稿表示も大きく期待できます。

エンゲージメントを向上させるには、ストーリーズの更新を行うことやDMでコミュニケーションを取ることが可能です。20%以上になれば十分高いので、目的数値として認識してください。

ユーザーにリアクションを促す

発見タブはインスタに投稿を高く評価してもらう必要があります。そのために「いいね」やコメント、保存などのリアクションが重要になります。満足度の高さは評価を大きく上げるため、投稿した際に「感想をコメントで教えて」など掲載しておくと、発見欄タブへの投稿も期待できます。

【まとめ】インスタ運営は発見欄表示が重要

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Instagramでは発見欄に投稿が掲載されることで、宣伝や拡散などによるフォロワー確保を期待できます。発見欄に掲載される方法をチェックして、バズることができるように対策しましょう。

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