Twitter運用 Web集客

Twitterの企業アカウントの運用で成功するためのコツとは?事例を含めて紹介

投稿日: 更新日:

イラスト 仕事 リモート

企業にとってはビジネスの運用のために、Twitterを活用している企業もいるはずです。Twitterを運用していることでフォロワー数を増やすことができ、認知度向上やブランディング効果を得ることもできるからです。

ただ、アカウントを開設して運用を成功させるためにはポイントがあります。しっかりコツを抑えておくのが成功の秘訣になるため、今回の記事で企業によるTwitterのアカウント運用について紹介致します。

Twitterの特徴と企業が運用を行うまでのステップ

路上 携帯 iPhone

Twitterの特徴としては、無料で始めることができるSNSであり、世界中の人とコミュニケーションを図ることが可能です。140字以内と短い文章になりますが、動画や画像、ライブなども掲載することができ、ユーザー層も10〜40代と幅広いです。

企業としてもTwitterを運用することで宣伝効果や自社のブランディングを高めることができるので、アカウント開設している企業も増えています。

もし開設を検討しているなら実行することがおすすめですが、Twitterで企業がしっかり運用を行うためには、ステップを押さえておくのも重要です。どのようなステップでTwitter運用が行えるのか内容をご紹介致します。

KIGとKPIを決定する

Twitterを運用する際は、KGIとKPIを設定することが大事です。Twitterを運用して効果が出ているかは投稿と分析を繰り返すことから判断するからです。1ヶ月単位で効果測定を行い、投稿への反応を振り返ることで、傾向が把握できナレッジとして蓄積していくことができます。KGIは「重要目標達成指標」という意味があり、プロジェクトの最終目標です。

そして、KPIは「重要業績評価指標」という意味になり、短期的な中間目標になります。マーケティングの事例として紹介すると、KGIは1年後のブランド認知度を40%にする、KPIはインプレッションのリンククリック引用ツイートの数などを設定できます。

KGIの目標を達成するためにKPIの設定を行うなら、目標を達成できやすくなるため、2つの内容が重要です。企業によって、「いいね数」や「ハッシュタグのクリック数」「エンゲージメント率」など、いろいろあるはずなので、効果を出すための第一ステップとして考えてください。

運用の担当者を決定する

Twitterを運用するなら、担当者を決定すべきです。Twitterは投稿やフォロワーの管理、DMやリプライ、効果測定など、行うべき内容は多数あります。1日に複数回の投稿をする必要もあるため、担当者が1人だけでは処理しきれいない可能性も高いです。

そのため、Twitterの運用には複数の担当者をアサインしておき、コミュニケーションを取りながら何を管理するのか決定しておくべきです。その際、運用担当者はTwitterの機能や知識、またITリテラシーについて把握しているのかチェックした上で決定する必要もあります。

運用上のルール設定も行いアカウント開設する

会社のTwitterを運用していく際は、ルール設定を行うのも大事です。Twitterの運用は複数人で行い、情報発信する際は会社の評判にも関係します。そのため、Twitterを運用する際にやって良いこととNGなことを線引きしていないなら、悪い結果を生む場合もあります。

例えば、情報発信した内容に不適切な発言が含まれていれば、コメント欄が炎上してユーザーや世間からバッシングを受けることになります。そうなると企業としての評判が下がり、商品購入者やサービスの利用者が減少する可能性もあるでしょう。

そのため、「ソーシャルメディアガイドライン・ポリシー」などを閲覧して、Twitterを運用する際のルールを設定しておきましょう。その後にTwitterのアカウントを開設しますが、作成はメールアドレスの登録など簡単です。条件を満たせば、Twitterサブスクリプションサービスを利用することで認証も得られるため、企業は取得を考えてみましょう。

Twitterの運用を成功させるための戦略的な方法とは?

コップ 携帯 仕事

Twitterを運用する際は、自社の目的を達成させることが重要です。そのため、Twitter運用の際は戦略をたてることも大事なポイントになります。ただ、どのような戦略を立てれば良いのか悩む経営者もいるでしょう。参考までに戦略について内容を紹介しましょう。

キャンペーンや画像などをTwitterで配信

Twitterで販促による成果を出すためには、キャンペーンや定期便の活用も検討できます。キャンペーンや定期便などの情報はユーザーへの関心度を高め、気になっている人はお試しとして利用を前向きに考える方も多いです。例えばローソンは公式TwitterアカウントNo1の企業であり、2023年1月には740万人のフォロワー数を得ていました。

キャンペーンではスイーツをフックにした懸賞キャンペーン、2つ目はアイドルやアニメとコラボしたキャンペーンにより、ファン層を取り込むことに成功しています。またスナックミーは写真や動画を撮りたくなるUGCを生成し、商品画像として投稿することでリツイートを増やすことができました。

凝った写真よりも真似しやすい画像の方がユーザーの反応も良いため、その点を押さえて投稿していくのが良いでしょう。

同じコンテンツやユニークな画像をコンスタントに投稿

企業としてブランディング効果を得たい場合は、投稿写真のコツを押さえておくのが大事です。まず1つ目は投稿写真を毎日投稿することです。毎日投稿すれば、関心を持ったユーザーはずっと閲覧してくれるため「いいね」やフォロワーとして登録してくれることに期待できます。

例えば、上澤梅太郎商店は創業400年を超える老舗で、味噌や地元の野菜を使用した味噌のたまり漬を作っています。

自社製品の味噌を朝ごはんの動画としてコンテンツ化したことで、ファンの獲得につなげることができました。また、ゴフクヤサンドットコムは着物などをユニークな画像として投稿することで、おしゃれな層を取り込むことに成功しています。このようにコンテンツ化を目指すのも良い方法です。

【まとめ】Twitterの運用は戦略に考えよう

マウス 仕事 コップ

Twitterによる運営は戦略が重要です。ただ、アカウント開設して画像や動画を投稿しても、ユーザーからの反応が無いなら、効果が出ません。成果をしっかり出すためにもまずは開設前からポイントを押さえておき、フォロワー数が伸びるための目標をしっかり設定するようにしましょう。

-Twitter運用, Web集客
-, , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.