インスタ運用

【初心者必見】インスタ集客をしてブログに誘導するには?

投稿日: 更新日:

パソコン 画面 色々な画面 コード

もし、ブログを見てもらいたいのなら、インスタ集客にも取り組みましょう。

SEOで集客するよりもはやく、ブログを見てもらいやすくなるからです。

そこで今回は、インスタ集客をしてブログに誘導する方法を解説します。

なぜ、ブログだけで集客をするのは難しいのか?

パソコン SEO 画面

この章では、なぜ、ブログだけで集客をするのは難しいのかについて解説します。

理由は2つあります。

・ブログは誰も見ない

・SEOだけでは、稼ぎづらくなった

詳細はこちらです。

ブログは誰も見ない

ブログをはじめてみると、最初は誰にも見てもらえません。

ブログを見てもらうには、作った記事を上位表示をさせる対策が必要だからです。

例えば、こちらです。

・検索されるキーワードの数を調べる

・SEOを意識したライティングをする

・Googleサーチコンソールで分析をする

対策をするだけでも、時間がかかります。

多くの方は、ブログを見てもらう前に挫折してしまいます。

SEO対策だけでは稼ぎづらくなった

SEOの対策だけでは、稼ぎづらくなりました。

Googleのコアアルゴリズムアップデートがあるからです。

コアアルゴリズムアップデートにより、Googleにブログを評価してもらうためには

以下の内容が大切です。

・専門性があるか

・権威性があるか

・信頼性があるか

とくに、権威性が重要視されるようになったため、大手企業のブログが上位表示されるようになり、個人ブログの表示順位が下がりました。

個人ブログの表示順位が下がると、収益にも影響がでます。

専門性、権威性と信頼性を高めるためには、SNSを育てることが重要になりました。

インスタグラムとブログの特徴

パソコン アプリケーション 緑

この章では、インスタとブログの特徴を解説します。

違いは2つあります。

・費用

・コンテンツの内容

詳細はこちらです。

インスタブログ
費用無料月1,000円前後
コンテンツ内容動画と画像文字、画像

費用

どちらも 費用の負担が少なくはじめやすいのが特徴です。

インスタは費用が無料です。

ブログは 月1000円ほどの利用料がかかります。

コンテンツ内容

インスタのコンテンツの内容は、 画像や動画を使ってユーザーが興味をひく情報を発信します。

ブログは、文字が中心となり 図解や表を使って読者の悩みを解決することが特徴です。

インスタとブログのメリットとデメリット

パソコン ドキュメント 緑 画面

この章では、インスタ集客とブログ集客のメリットとデメリットを紹介します。

インスタ集客のメリット

インスタ集客のメリットは3つあります。

幅広い年齢層にアプローチができる

令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査によると、インスタは幅広い年齢の方に利用されていることがわかります。

年齢利用率
10代72.3%
20代78.6%
30代57.1%
40代50.3%
50代38.7%
60代13.4%

出典:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査

チラシなどのアナログの集客に比べると、短期間で幅広い年齢層にアプローチができます。

ハッシュタグを使ってターゲティングができる

ハッシュタグを使ってターゲティングができます。

ユーザーは、ハッシュタグから気になる情報を探しているからです。

実際にハッシュタグを検索してみると、ユーザーの生の意見が投稿されています。

反応をしてもらいたいユーザー向けにコンテンツを作成して情報を発信しましょう。

画像や動画を使うと見てもらいやすい

ブログに比べて、インスタは投稿の内容を見てもらいやすいです。

ブログは上位表示されないと見てもらえませんが、 Instagram はハッシュタグやリールを使うことによって投稿内容を見てもらいやすいからです。

ユーザーが求める情報を画像や動画を使って発信しましょう。

インスタ集客のデメリット

拡散性が低い

インスタは Twitter に比べて 拡散性が低いです。

地道に投稿を行いユーザーとの信頼関係を築きましょう。

投稿するまでに時間がかかる

投稿をするまでに時間がかかります。

インスタは画像や動画など デザインを考えたり、 投稿を内容するまでに時間がかかります。

挫折してしまう方も多いでしょう

投稿内容を悪用される可能性がある

投稿内容を悪用される可能性もあります。

個人情報や写真などを投稿する場合は気をつけましょう。

ブログ集客のメリット

コストがかからない

ブログは数千円からはじめられるビジネスです。

他のビジネスに比べるとコストを抑えられるため、リスクが少ないと言えるでしょう。

好きなことを発信できる

自分が興味を持ったことについて情報を発信ができます。

読者が困っていることを、記事にまとめると支持されるでしょう。

・ITスキルが身に付く

ブログは下記のITスキルが身につけられます。

・ライティング

・SEOの知識

・Webマーケティング

・WordPress

・Webデザイン

 ブログを運用できるようになると、スキルアップができるでしょう。

ブログ集客のデメリット

収益が出るまでに時間がかかる

収益が出るまでに時間がかかります。

収益が出る前に挫折してしまう方も多いです。

簡単には見てもらえない

上位表示をしないとブログを見てもらえません。

キーワードの選定や記事の構成、 ライバル記事との差別化、 分析などの地道な作業が必要です。

インスタ集客の具体例と流れ

パソコン 画面 ブログ iPhone メディア

この章では、インスタ集客の具体例と流れを紹介します。

ステップ①:ブログ記事を作成する

 まずは、ブログに必要な最低限の記事を作成しましょう。

インスタで集客をしても、ブログに記事がなければ、収益につながらないからです。

記事を作成するときは、下記の点を意識しましょう。

・読者の悩みが解決されている内容になっているか

・誤字脱字はないか

・情報は正確か

インスタの投稿でユーザーに興味をもってもらい、ブログで詳細を解説する記事を作成しましょう。

ステップ②:インスタのアカウントを作成する

 次に インスタのアカウントを作成します。

 ブログに誘導することが目的なので、 インスタもブログと同じテーマで発信しましょう。

とくに大切なことは、プロフィール作成です。

インスタでフォローされるには、投稿内容を見たあとに、プロフィールを見て判断されるからです。

プロフィールでは下記の点を意識しましょう。

・何を発信しているか明確にする

・実績を記入する

ステップ③:インスタで情報を発信して運用する

インスタを使って情報を発信しましょう。

インスタで発信する内容は、ユーザーに興味をもってもらう必要があります。

例えば、興味をもってもらえる内容はこちらです。

・体験をレポートする

・情報をまとめる

・見てもらいやすいデザインを考える

ユーザーに興味をもってもらえる投稿を意識しましょう。

ステップ④:ブログに誘導する

インスタで興味をもってもらい、フォロワーが増えたら、 ブログ記事に誘導しましょう。

ブログ記事に誘導するには、ストーリーズを活用します。

ストーリーズは、画像や動画を使ってスライドショーのように投稿をシェアできる機能です。

投稿内容にブログのリンクを貼り、誘導しましょう。

ステップ⑤:課題と改善を繰り返す

 Google サーチコンソールを使って分析をしましょう。

どのような経路で読者が、ブログ記事にたどり着いたのか確認ができるからです。

インスタからの集客が少ない場合は、原因と課題を振り返ることが大切です。

マネタイズする具体例

コンテントマーケティング パソコン アイコン 吹き出し

この章では、インスタ集客でブログに誘導したあとにマネタイズする具体例を紹介します。

自分に合った方法を選択して実践してみましょう。

アフィリエイト

アフィリエイトはブログの記事内に、企業の商品やサービスのリンクを貼り、読者がそのリンクから注文した場合に、報酬が貰える仕組みです。

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年の調査によると、ブログで1万円を稼ぐには1年以上かかることがわかります。

グラフ 収入 調べ

また、100万円以上稼いでいる方は、全体の3.9%です。

戦略と行動次第では、収益をあげられるでしょう。

出典:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、ブログ記事内の広告がクリックされると報酬が発生します。

金額は、「数円〜数十円」です。

Googleアドセンスで稼ぐには、PV数を上げることが大切です。

自社の商品

 最後は自社商品がある場合は、自社の商品に誘導します。

高額な商品を扱っている場合は、まずは無料の相談会や無料のセミナーに案内するといいでしょう。

【まとめ】インスタ集客をしてブログに誘導しよう

グラフ 棒 パソコン 調べ リサーチ

今回は、インスタを使ってブログに誘導する方法を解説しました。

ブログを見てもらうためには、インスタのストーリーズを使って、ブログ記事のリンクを貼り誘導します。

誘導したあとは、分析をおこない課題をひとつずつクリアにしていきましょう。

-インスタ運用
-, , , , , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.