Web集客

工務店の効果的な集客方法を解説! 

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「工務店の集客がうまくいっていない」

「今までチラシを使っていたが、 集客までつながっていない」

「アナログの集客に限界を感じている」

このようなお悩みはありませんか?

顧客によっては、チラシではなくWebから情報を収集している人もいるでしょう。

そこで今回は、工務店のWeb集客の方法を紹介します。

この記事を読めば、Web集客を理解できます。

工務店が今すぐ集客方法を見直すべき理由

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現在おこなっている集客方法は工務店にとって最適なものでしょうか。

工務店の集客は、チラシや看板、住宅相談会が主流でしたが、

近年、今までのやり方だけでは集客が難しくなっています。

そこで、 工務店が集客方法を見直すべき理由を解説します。

理由①: 顧客がWebで情報を収集するようになった

顧客の情報を収集する方法が変わってきています。

UNIIDEO株式会社が提供する2022年5月27日〜同年5月28日までに行った「工務店選びに関する実態調査」によると、顧客は、Webの情報を参考にしていることがわかりました。

Webを参考にした? グラフ 参照

【画像出典:【注文住宅購入者が選ぶ、工務店選びのポイントは?ランキング調査を実施】第1位「施工事例」、第2位「性能や構造の紹介」(41.9%)〜住宅購入会社の決定タイミングは、35.2%が「情報収集段階」と回答〜】

約7割の顧客は、Webから情報を収集して工務店、建築会社、ハウスメーカーを比較していることがわかります。

今までのようなアナログの集客方法だけではなく、Webを使った集客方法を実践することが重要です。

理由②:顧客と直接会える機会が減った

新型コロナウイルスの影響を受け住宅相談会など直接、顧客と会える機会が減りました。

顧客によっては、新型コロナウイルスの感染を恐れています。

とくに、今まで対面営業に力をいれていた工務店は、営業方法が限られてしまいます。

営業ができないと売上が低下してしまうでしょう。

この記事では、Web集客をするために必要なポイントを紹介します。

ポイントを押さえた施策を講じれば、Web集客ができます。

Web集客のメリット

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Web集客のメリットを把握しましょう。

メリット①:「稼働していない時間帯も営業できる」 

Web集客をするメリットのひとつに、稼働していない時間帯も営業ができるという点があります。

例えば、9時から18時が営業時間の場合、その時間帯にできることには限りがあります。

それに対してWebは情報を更新しておけば、営業時間外であっても顧客が好きな時間帯に情報を見てくれます。

つまり、稼働していない時間帯でも顧客に営業ができると言えるでしょう。

メリット②:「分析がしやすい」

Web集客では自社のWebサイトにどのくらいのアクセスがあったのか確認することが容易です。

例えばWebサイトなら、アクセス解析ツールのGoogleアナリティクスを使ってどのような記事の表示回数が多いのかがチェックできます。

チラシの場合、顧客が情報を読んでくれているのかが把握できません。

つまり、把握ができないと集客ができているのかが判断ができないという難点があります。

Web集客では、 顧客がどんな情報を求めているのか把握しやすくなります。

Webから得た情報は販促の戦略に繋げることができるのです。

Web集客をおこなう前にマーケティングを理解しよう

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Web集客を行う前にマーケティングについて理解しましょう。

Webの担当者だけでなく、営業の担当者にもマーケティングについて理解をしてもらうと

社員一丸となって Web集客に力を入れられます。

自社の強みを把握する

あなたの工務店は、他社とは何が違い、どんな強みがあるのか整理しましょう。

・価格

・技術

・サポート体制

人気の工務店には、顧客が来店する理由があります。

営業の担当者に協力をしてもらい、過去の顧客は何が決め手となって契約となったのか調べます。

調べていくと、どのような理由であなたの工務店を選んだのかが見えてくるでしょう。

ターゲットを決める

自社の強みを把握したら、次はターゲットを決めます。

ターゲットも過去に来店された顧客の情報を参考にします。

顧客の情報一覧はこちらです。

・名前

・年齢

・性別

・職業

・居住地

・家族構成

・年収

顧客の情報を整理して、どんな顧客が契約をしてくれているのかが見えてくるとターゲットも決めやすくなります。

競合他社の強みを把握する

最後に競合他社の強みを把握します。

すでに競合他社がWeb集客をおこなっている場合は参考にしましょう。

参考にしていく中で自社に取り入れられることがあれば取り入れます。

ただし、 情報をそのまま真似するのは著作権に引っかかるため注意が必要です。

工務店の新規顧客の獲得に使えるオンラインの集客方法

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新規顧客を獲得するために使えるオンラインの集客方法を紹介します。

それぞれの特徴を把握して、 自社でできることから実践してみましょう。

集客方法①:Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールは、無料で使えるツールです。

あなたの工務店の情報を登録すると、顧客がインターネットで検索したときに

店舗の情報が表示されます。

無料で使えるため、 すぐに実践できる集客方法です。

集客方法②:ホームページ・ブログ

ホームページは施工の事例や、工務店のコンセプトを掲載してどのような工務店かを顧客に詳しく伝えられるメリットがあります。

 UNIIDEO株式会社が提供する2022年5月27日〜同年5月28日までに行った「工務店選びに関する実態調査」によると施工事例を参考にしたという人は58.4%であるとわかりました。

グラフ 参照 会社のHPコンテンツ

【画像出典:【注文住宅購入者が選ぶ、工務店選びのポイントは?ランキング調査を実施】第1位「施工事例」、第2位「性能や構造の紹介」(41.9%)〜住宅購入会社の決定タイミングは、35.2%が「情報収集段階」と回答〜】

多くの人が施工事例を閲覧しているということは、 ホームページに多くの施工事例を載せることが重要であるとわかります。

工務店がホームページを使って集客をするのであれば、以下の項目を参考にしてください。

工務店がホームページに掲載する内容例

・ビフォーアフターの写真

・施工エリア

・自社の工務店を選んでいただいた理由

・施工費用(可能な場合)

集客方法③:SNS

SNSを使った集客は、潜在的な顧客にアプローチができます。

今すぐに、 リフォーム等を検討していない顧客でも投稿内容を見ていただいて工務店を認知させられます。

Instagram

Instagramは工務店の集客と相性がいいです。

Instagramでは 写真、動画を使って施工事例を紹介できるからです。

他にも家づくりや暮らしに関する役立つ情報を投稿すると、顧客との関係性も築くことができます。

集客方法としては「#失敗しない家づくり」 といったハッシュタグをつけて投稿をおこなう手段もあります。

定期的に更新をおこなうことで、自社のファンを増やせるでしょう。 

まとめ【Web集客に挑戦しよう】

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工務店の集客は、自社の強み、競合他社の強み、ターゲットを明確にすることからはじめます。

とくに顧客は、施工事例やお客様の声を参考にして工務店を選んでいるということがわかりました。

過去に契約をしていただいた顧客の情報をもとに、ホームページとSNSを利用して

Web集客をしていきましょう。

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