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Meoでは口コミ対策が重要!ポイントを紹介

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自分の店舗を紹介するときに、Googleマップを利用することもあるでしょう。Googleマップで店舗紹介するなら、検索した際に来店者を増やすことにつながるため、考えてみることができます。

検索上位を目指すためにはSEO対策もありますが、Meo対策を行う必要があり、そのポイントとして口コミが重要であるとも言われています。ただ、Meo対策の際に「口コミはどのように関係しているの?」「どう行えば良いの?」と疑問を感じることもあるでしょう。Meo対策と口コミについて紹介しましょう。

Meo対策で口コミが重要なのはなぜか?

スマホを見るビジネスマン

Meo対策をするときは口コミ投稿を重視すべきです。いろいろな対策を行う中でも、なぜ口コミ対策をする必要があるのか理由があります。3つほどポイントがあるので、内容を確認してください。

良い口コミが多いほど上位に来るため

Meo対策をして良い口コミが増えるなら、上位化に繋げることができるからです。GoogleはMeo対策について具体的な見解を出しているわけではありませんが、口コミ評価の高さがMeoに関係していると感じている人は多いです。

実際に上位に表示されているお店は良い口コミが多いため、投稿してもらえるほど、有利になるでしょう。口コミの評価につながる主な指標は立地や店舗名、説明文、最新の数や他サイトの紹介などがあるようです。これらの点を確認して口コミの数がたくさんあるのか分析してみることができるでしょう。

口コミ数は信頼につながるため

Googleが上位表示を決定する際のポイントに信頼があります。口コミ数が少なく、数件しか投稿されていない店舗より、何百もの口コミを投稿されている店舗の方が価値の高い情報として認識できます。

そのため、良い内容が多く、支持されているならその店舗への信頼性が高いことを示しており、来店する人も満足することになるでしょう。信頼性の高い店舗が上位になればGoogleの信頼も上がるため、良い口コミが多い店舗ほど上位表示されやすい傾向があると認識しておきましょう。

ページが更新されていることを表すため

Googleは口コミでも質を重視しており、その中でも最新の投稿に注目しています。最新の口コミがたくさんあるということは、多くの人が利用していることになり、上記で記載した信頼性にも関係します。

また、情報の新しさはGoogleもユーザーの動向や認識を知るための指標になるため、定期的に投稿されるなら、より多くの情報を得られる優良店舗として上位表示されやすくなるようです。継続して投稿されるならアカウントの評価も上がり、ローカル対策にもつながるため覚えておきましょう。

口コミを増やすための手段とは?

効率化 グラフ

GoogleのMeo対策で口コミは大事なポイントになりますが「どのように増やすことができるの?」と疑問を感じることもあるでしょう。口コミ数を増やすためには、いろいろな方法があります。以下の方法を考えてみることができるでしょう。

来店客に投稿をお願いする

自分のお店に来てくれたお客様に、口コミの投稿をお願いしてみることができます。会計の時などに「お店の感想や評価をGoogleの口コミに投稿してください」と一言伝えるだけでも、ユーザーに投稿意識を持たせることが可能です。

また、店内に「口コミ投稿もお願いします」など、簡単な紙や広告を貼り付けておくだけでも、ユーザーに意識させることはできます。顧客がお店について口コミを投稿してくれるなら、Meo対として上位表示されることを期待できます。ビジネスプロフィールの登録が完了した段階で積極的に投稿を声がけするようにしてみましょう。

口コミへの導線を作っておく

Googleへの口コミ投稿は店舗側にとって有利に働きますが、来店しているお客さんは普段から投稿を意識している人は少ないです。そのため、上記のように対策することができますが、もう一工夫する必要もあるでしょう。

それは、簡単に口コミを投稿できるように環境を作ることです。多くのお客様はどのように口コミを投稿できるのか知らない人も多いため、お願いしても結局してもらえないというケースも多いです。口コミしやすくなるような環境づくりとしては、例えば、QRコードを作って口コミ投稿画面に直接移行できるようにしておくことができます。

カメラで読み取るだけであれば機能に詳しくなくてもスムーズに移行できて投稿が可能です。レジにPOPコードやショップカードとして置いておくだけで良いため考えてみましょう。

SNSを利用する

お店への口コミとして、SNSを利用して拡散することができます。今ではSNSによって多くのユーザーに情報を伝えられることで、爆発的に投稿数を増やすことができます。TwitterやInstagramを利用して口コミについての呼びかけをツイートすれば、それを見た人が自分の知り合いや友人に拡散して、口コミ投稿してもらいやすくなるでしょう。

また、拡散方法としてはGoogleのビジネスプロフィールを、利用することもできます。クチコミというところで「クチコミを増やす」をクリックし、生成されたURLをSNSで拡散することで効率的に口コミを増やすことが可能です。SNSは大事なツールになるためアカウントを持っていない人は作成するようにしてください。

口コミ対策を行う点で注意しておくこと

腕組みする男性

Meo対策として口コミを考えておくことができますが、注意点もあります。口コミを増やしたくても絶対にやってはいけないこともあるため、そのポイントを押さえて対策していくことが大事です。以下の点をご覧ください。

自作自演の口コミはNG

口コミを増やしたい場合に、自分で投稿することは避けておきましょう。店舗の社員などを利用して口コミを書かせるなら直ぐに投稿数を増やすことができ、ユーザーの数や来店客の関係もないので簡単です。

しかし、自作自演しているとGoogleにバレてしまうと、アカウント停止や作成できないなどのペナルティを受けることもあります。ネットからのアクセスなら「自作自演など分からない」と思う人もいますが、アカウント情報やIPアドレスから投稿者が店関係なのか判断がつくようです。良い口コミを集めたい場合は、地道にユーザーにお願いして投稿してもらうようにしましょう。

悪い口コミがたくさん投稿されないようにする

Meo対策のため、口コミ投稿は多いほど良いですが、上位表示に影響があるのは良い口コミです。お店の悪い部分がたくさん投稿されている場合は、口コミ数が多くても上位表示されず、逆に順位を落としてしまうことになります。

ただ、悪い口コミが多いということは、お店のどの部分を改善すべきなのか知れるため、貴重な意見や参考になります。悪い口コミが多くてもがっかりせず、改善して良い口コミを得られるようにしましょう。

【まとめ】口コミは集客の1つとして重要!!

グラフを見ている人、分析

Meo対策の口コミについて内容を紹介してきました。口コミは上位表示するために大事なので、ポイントを押さえて適切な方法を取るようにしてください。集客の1つとして重要なため、今回の記事から行えることをピックアップして行動してください。

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