MEO対策

MEO対策は自分で出来る?やり方は?それぞれを分かりやすく解説

投稿日: 更新日:

パソコン スマホ グラフ

自分の店舗をGoogleマップで上位表示させたいなら、MEO対策を行うことがおすすめです。MEO対策をすることで、より検索ユーザーに自分の店舗を知ってもらうことができるため、良い集客を期待することが可能です。

ただ、MEO対策をするときに「自分で行うことは可能なのか?」「業者に依頼した方がいいのでは?」と疑問を感じることもあるでしょう。MEO対策を行う際に、どのようなポイントがあるのか、今回の記事から詳細な点を紹介しましょう。

自分でMEO対策を行うやり方とは?

パソコンipad 在宅

MEO対策を行うときに「自分でどのように行うことができるの?」と疑問を感じることもあるでしょう。MEO対策は自分で行うことができ、その方法もあります。どのように自分で行えるのか以下をご覧ください。

Googleマイビジネスに登録する

MEO対策を行うときはGoogleマイビジネスに登録しておくことが必須です。これは、自分の店舗情報を掲載するプロフィールのようなものであり、オンラインによって無料で登録できます。登録方法も難しくはなく、公式ページにアクセスして「今すぐ開始」というボタンをクリックするなら、手順に沿って必要事項を入力しましょう。

店舗情報など簡単な項目になるため、ある程度スムーズに進めていくことができるはずです。ただ、Googleのアカウントは必要になるため、持っていないなら取得してから始めてください。

オーナー確認を済ませておく

自分で行うMEO対策として、オーナー確認しておくこともできます。これは、Googleマイビジネスに登録するユーザーが、本当に店舗のオーナーであることを証明するものです。オーナー確認できれば行える機能がたくさん増えるため、より自分の店舗を宣伝しやすく、上位表示できることが期待できます。

オーナーの確認は、Googleマイビジネスのプロフィールにアクセスしたときに「このビジネスのオーナーですか?」と表示されているなら、まだ登録できていないことになります。

ハガキや電話、メール、SMSで送信されるコードを、所定のページに入力して本人確認ができれば完了です。投稿や情報の追加、編集、管理が可能になるため、店舗の上位表示を目指してみましょう。

キーワード設定を行う

自分でMEO対策をするときに、キーワード設定をすることも大事です。キーワードを設定しておくと、ユーザーが店舗を探すときに入力したキーワードによって上位表示されやすくなります。他の店舗との差別化を図ることもできるため、Googleマイビジネスに登録した後は直ぐに設定しておくのがおすすめです。

キーワードの選び方のポイントは、できるだけ検索ボリュームの少ないワードを選択することです。検索ボリュームが多いと競合が増えるため上位表示が難しくなりますが、少ないと競争相手が少なく上位表示への期待も高まります。

ただ、店舗の特徴を示すキーワードを入れておく必要もあるため、その点を考えながら設定するようにしてください。

プロフィール情報を充実させておく

MEO対策をするときは、プロフィール情報を充実させておくことが大事です。Googleマイビジネスで情報をたくさん入力しておいた方が、ユーザーが検索するキーワードと一致しやすくなるからです。

プロフィールには、住所、電話番号、カテゴリ、属性、営業時間、商品、サービスメニューなどがあります。これらの情報は後回しにせず、できるだけ早く埋めておくことで顧客も内容を理解して、来店意欲を沸かせることができます。

他にもロゴの設定や店内の画像や写真を投稿することで、お店の雰囲気や特徴を理解してもらえるため、設定は早めにしてください。

最新の情報を保つようにする

自分でMEO対策をするときは、常にプロフィール上の情報を最新で正確なものにしておくべきです。定期的に情報を更新していることで、Googleも上位表示を優先的にしてくれる傾向があるため、プロフィールは定期的に見直しておくことがおすすめです。

また、何かサービスやキャンペーンなどで店舗名や営業時間、住所、メニュー、価格などのプロフィール情報と実態が違っているなら、検索して来店したユーザーも戸惑ってしまうことになります。

特に、営業時間の場合は長く変更してもプロフィール上で更新がないなら営業外と表示されてしまい、見込み客の来店を逃すことになるでしょう。MEO対策と集客両方のために最新の情報を保ってください。

口コミを集めるように努力する

自分でMEO対策を行うときは、口コミを集めるように努力することが大事です。ユーザーからの口コミが充実しているなら、Googleから知名度が高いビジネスと判断されるため、上位表示しやすくなるからです。

口コミの数を増やすためには、レジの側に口コミ投稿をお願いするようにカードを置いておく、または、会計の際に口コミ投稿を直接お願いすることなどができます。

口コミをしっかり集めることができるように、努力することができますが、自分でいろいろな媒体を通して口コミを投稿することや、見返りとして特典を提供するなどは、ポリシーに反するためペナルティを受けることもあるため注意してください。

自分でMEO対策が難しい場合に「業者」を利用するメリット

パソコンで画像を見ている リフレッシュ 朝

MEO対策はある程度自分で行うことができますが、それでも上位表示が難しく成果が現れない可能性もあります。もし、MEO対策で成果が難しい場合は業者を利用することができますが、どのような成果を得られるのか以下をご覧ください。

自分で作業するより上位表示が期待できる

業者に依頼してM EO対策を行うなら、自分で行うよりも結果を期待できます。業者はSEOやMEOに関して専門的な知識とスキルを持っており、ノウハウも持っています。そのため、自分で作業するよりも業者に任せた方が成果は確実に出るはずです。

特に、MEO対策の場合は効果が出るまで時間がかかってしまうこともあり、自分で行って成果が出ないならモチベーションが下がることもあります。もし、集客効果を上げたいなら業者の利用は良い方法でしょう。

時間を節約できる

業者に依頼するなら、MEO対策にかかる時間も節約することができます。MEO対策は口コミや情報の更新など、時間と手間がかかります。プロフィールの最適化を行いつつ、店舗の準備を行うのは忙しいため、MEO対策の時間だけでも業者に依頼すると、負担を軽減することが可能です。

業者に依頼すると費用がかかりますが、仕事の負担が増すと体調を崩すこともありえるため、費用を計算して依頼を考えてみてください。

【まとめ】バランスを考えてMEO対策の計画をしてみよう!

会議 計画

自分でMEO対策を行う方法について内容を紹介してきました。自分で行えることもいろいろあるため、上位表示を目指して1つ1つ取り組んでいくことができます。ただ、負担になるようならMEO対策を業者に依頼して軽減しつつ集客や宣伝を行うこともできます。ぜひ、バランスを考えて計画してみてください。

-MEO対策
-, , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.