本記事ではWebマーケティングのおすすめの勉強法について解説していきます。
Webマーケティングを勉強したい、Webマーケターに興味があるという初心者の方はぜひ参考にしてみてくださいね。
Webマーケティングって一体なに?
「webマーケティング」とは簡単にいうとインターネットを中心に行われるマーケティングのことで、オンラインショップなどのWebサイト、サービスの認知拡大や購入を効果的に促すための活動です。
「マーケティング」とは"より多く商品が売れる仕組みを作る活動"を指します。
マーケティングの本来の目的は「この商品、サービスが欲しい!」と思ってもらい、購入、利用をしてもらうこと。そのために商品やサービスをネット上で見つけてもらい、集客力や販売力をアップするために行うのがWebマーケティングなのです。
webマーケティングが重要視される理由に「インターネットの普及」があります。
現在はスマートフォンやパソコンをほとんどの人が持つようになり、インターネットを使うのが当たり前の世の中になっています。
このような背景からもwebマーケティングの重要性は、年々高まっていると言えるでしょう。
Webマーケティングは稼げるのか?
Webマーケティングは結論からいうときっちりとWEBマーケティングについての知識を習得すれば稼ぐことができます。例えば「広告運用」を学んで実際の運用までできるようになれば運用担当者として採用する企業もあります。インターネットの広告代理店はまだまだ人手が足りていないため基本的なスキルがあれば採用してくれる企業もあるそうです。
また更に今後、稼げるようになる可能性が高いとも言われています。
理由はいくつかありますのでご紹介いたします。
①インターネットの広告市場
最近ではテレビやラジオなどの広告市場が縮小し、その費用がインターネット広告市場に流れているのです。インターネット広告費用は2015年から右肩上がりに増えています。また2019年には初めてインターネット広告費用がテレビの広告費用を上回り、また2021年も前年度と比較し増加傾向にあります。。
YouTubeなどの動画市場の利用者、登録者が増えたこともあり今後もさらに予算が伸びるかもしれません。
このようにインターネット市場全体が成長していることでWebマーケティング分野も稼ぎやすくなるのです。
②個人でも稼ぐことができる
Webマーケティングでは知識をつければ個人でも稼ぐことができます。
個人で行う場合は報酬もすべて自分のものになりますので収入も高くなります。
無名で実名を出していない方でも月100万以上の収入が得られた、なんて方もいます。
ただし自分でリサーチしないといけないことやスキルが多すぎて習得するまでに時間がかかってしまうというデメリットもあります。
③全国どこでも仕事することが可能
Webマーケティングは「仕事の場所を選ばない」というのも大きな理由の一つです。
毎日会社に出社しなくとも、家でも仕事ができるので北海道から沖縄まで全国からWebの仕事を受注することができるのも儲かる一つとされています。
Webマーケティングは本(書籍)で独学の方が良いのか?それともスクールの方がいいのか?
Webマーケティングは基本的にはSEOと広告運用の基礎知識、サイト分析を学習すれば始めることができます。
今回はWebマーケティングを学ぶにあたり独学とスクールどちらがいいのか、それぞれのメリットを紹介いたします。
【独学】
まずは本、書籍で勉強するといいでしょう。Webマーケティングに関連した本や入門書などもたくさん存在し、Webマーケティングのコンセプトは本でも十分に学ぶことができます。本は最先端の情報が記載されているとは言い難いかもしれませんが必要な基礎知識や予備知識などが体系的に記載されており一定の成果を得られる期待が持てます。
インターネットなどで検索した情報を参考にすると、知識が偏ってしまい後から理解し整理するのも難しいですが本には1冊に情報がまとめられているので理解もしやすく整理もしやすい。また本には常に変わらない哲学があるため迷ったときには立ち戻ることもできます。
マーケティングの書籍はたくさん種類があるため、同じ系統の本を複数まとめて読み、一つの本に捕らわれず広い視野を持ち続けたままより多く知識を得るというのがおすすめの方法です。
【スクールで学ぶ】
独学で勉強するにはモチベーションを保つのが難しいという方や独学で勉強するのには自信がないという方にはWebマーケティングの専門スクールで学ぶという方法もあります。
費用は発生しますが徹底的に基礎から学習することができ、スクールにはカリキュラムもあるため未経験の方でも実践的な知識を学べ、また何をどんなふうに勉強すればいいのかがわかりやすくなっています。
またスクールに通っていれば未経験者であっても採用してくれる企業と出会えやすいというのもメリットの一つ。
転職サポートや副業、フリーランスサポートの斡旋を行ってくれているスクールもあるそうです。
そのため卒業後のキャリアまでサポートしてくれるので勉強に集中することができます。
Webマーケティングのひとまず基礎知識を身につける、ということなら独学、
実践を交えて学習したい、ということならスクールに通うことがおすすめです。
Webマーケティングの勉強方法3つ!
本を読んで勉強すること、スクールに通って学習することの他にも勉強方法があるのか、気になりますよね。その他の勉強方法も見ていきましょう。
1.自分でSNS(Twitter、Instagramなど)やブログを立ち上げて勉強する
Webマーケティングを勉強するには自分で実践すること、これが一番効果的です。
実戦で役立つスキルは実践を通してでしか身に付きません。
本来は就職をして実践スキルを磨くのが一番の方法ですが、そう簡単には就職できない世の中。そのため自分でサービスやメディアを運営してみるのは一つの手段です。
またSNSやブログを運営することでSEOの知識が身に付きます。
SEOとは「検索エンジン最適化」という意味で特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整する手法のことなのですが
SEOの知識が身につくと、「どんなコンテンツ、タイトルならクリックされやすいか」や「どのくらいの頻度で更新するのがいいのか」など検索ニーズにあった内容を取り入れることができるようになります。
今の時代、SNSやブログなどはほとんど無料で作成できますのでこれらを活かし、複数のアカウントで試しながら個人でも情報を発信していきましょう。
2.Webメディアでリアルタイムに情報収集する
リアルタイムにWebマーケティングを学びたいのであればメディアを通して勉強することも一つの手段です。ただしWebマーケティングに予備知識がある方向けの勉強方法であり、初心者向けではありません。
情報には良し悪しがあるため数多く存在するメディアの中から必要な情報だけを切り取って知識をつけることは初心者の方には難しいからです。
中級者以上の方であれば自分に必要のない情報は切り捨てる、といった判断もできるようになっていきますので、必要な情報だけを切り取り知識をつけ実践をし、必要な情報だけを上手く収集し活用することができるようになります。
そのためある程度マーケティング知識を学んでから手をつけてみてもいいかもしれませんね。
3.オンラインの動画学習サービスを利用する
文章ではなかなか理解しづらい…という方にはオンラインの動画教材がおすすめです。
映像で説明してくれますので重要なポイントなどもわかりやすく、また理解も深まります。
動画学習サービス「Udemy」は世界最大級のオンライン学習プラットフォームとして有名で世界の4,000万人以上の方が利用しています。
マーケティング以外にも学べる項目がたくさんあり、講師ともオンライン上で繋がっているため、質問や相談事などもやりとりができ勉強もはかどりますね。
パソコンだけではなくスマートフォンでも視聴できるので隙間時間など、自分のペースで学ぶこともできます。
動画には有料、無料のものがありますが、専門知識を基礎から徹底して教えてくれる有料動画のほうが専門知識を早く身に着ける点についてはオススメです。
しかし有料動画は初心者向けの内容もありますが、少し専門的すぎる講座も多いので完全未経験という方は無料動画で基本情報を学び、知識がついてから有料動画に切り替え取り組んでみるといいでしょう。
【Webマーケティングのおすすめの勉強方法3選】まとめ
今回はWebマーケティングの勉強方法についてご紹介しました。
webマーケティングは学習すること、そして実践をすることが必要不可欠になりますがWebマーケティングの本質は「ユーザー目線」であることです。これを頭の片隅に入れながら勉強するといいでしょう。
またWebマーケティングはインプットした情報を上手く活かせられるかが重要になりますので、学んだ知識をアウトプットできる機会を作ることも大切です。
またGoogleが提供している「Googleデジタルワークショップ」もあります。
デジタルマーケティングの基礎から学べ、オンラインコースが受講できます。費用は無料ですので、これからこの業界で働きたい、ビジネスの成長に役立てたい、という方にもおすすめです。
Webマーケティングに興味がある、という方はぜひ上記を参考にしながら自分に合った学習方法をチェックし、取り組んでみてはいかがでしょうか。