「インスタグラムをはじめたけどフォロワーが増えない」
こんな悩みを抱えていませんか?
実は、ユーザーにフォローしてもらうためには、プロフィールを整えることが大切です。
そこで、今回は、プロフィールの重要性と書き方を解説します。
ぜひ、参考にしてください。
インスタで集客するのにプロフィールが大切な理由
インスタで集客するには、プロフィールが大切です。
ユーザーはプロフィールを見てフォローをするか判断するからです。
例えば、フォローするまでの流れはこちらです。
①ハッシュタグなどから投稿を見る
②投稿を見た後にプロフィールを見る
③気になったらフォローする
せっかく投稿内容に興味を持ってもらっても、プロフィールが整っていないとフォローされません。
損をしてしまう可能性があるため、しっかりプロフィールを整えましょう。
プロフィールを作る前に知っておきたいこと
この章では、プロフィールを作る前に知っておきたいことを解説します。
プロフィールを作る上で大切なことは3つあります。
・3C分析をしよう
・参考になるアカウントを探そう
・コンセプトを決めよう
詳細はこちらです。
3C分析をしよう
3C分析をしましょう。
3C分析とは、自社、競合他社、市場の3つを分析することです。
3C分析をしないとフォロワーが増えるプロフィールを作成できないからです。
具体的な3C分析の方法を紹介します。
自己分析
まずは自己分析を行いましょう。
自分がどのようなことをユーザーに提供できるかを決めていないと、コンセプトがぶれるからです。
自己分析をどのようにおこなえばいいかわからないという方は、下記の質問に回答してみてください。
回答をしていくなかで、自分が得意なことや興味を持っていることを再発見できるでしょう。
・あなたが褒められることは何ですか
・あなたが今までに時間やお金をかけてきたことは何ですか
・これまでに苦労して手に入れた実績や資格はありますか
ゼひ、質問を参考にしながら自分の経験を棚卸しをしてみましょう。
ニーズ分析
自己分析が終わったらニーズ分析をしましょう。
あなたが発信したいと思う内容にニーズがなかった場合、Instagramを運用してもフォロワーが増えないからです。
あなたが発信しようとする内容が、市場で求められているのかを把握するために、ニーズ分析をおこないましょう。
ニーズ分析をおこなう方法は、ハッシュタグから発信のテーマであるキーワードをタップします。
例えば、 副業について役立つ情報を発信するのであれば、 ハッシュタグで副業を検索していき、 ユーザーがどのような口コミをしているのか確認していきましょう。
気になる 口コミがあれば、メモ帳などに記録をしてあなたならどのような価値が提供できるのか考えてみることも大切です。
競合分析
最後に、競合分析をしましょう。
競合分析をすると、どのようなプロフィールがユーザーに指示されているのかがわかるからです。
競合分析する上で、フォロワー数が多い方だけを参考にするのではなくフォロワーが少ないアカウントも参考にしていきましょう。
フォロワーが多いアカウントと少ないアカウントのプロフィールの作り方を比較してみると気づきがあるからです。
競合分析をして、参考にできる点を見つけましょう。
参考にする アカウントを決めよう
参考にするアカウントを決めましょう。
独学では、フォロワーが増えるプロフィールを作成することは難しいからです。
フォロワーが 多いアカウントのプロフィールを見て、なぜユーザーから支持されているか考えてみましょう。
参考にするアカウントは自分が発信するテーマと同じアカウントにします。
発信テーマが同じアカウントを複数、比較してみましょう。
発信テーマを決める
最後に発信テーマを決めましょう。
発信テーマを明確に決めておかないと、投稿内容がぶれてしまうからです。
例えば、あなたが 発信するテーマでどのような人に喜んでもらいたいのか考えてみましょう。
3C分析でおこなった自己分析を参考に発信テーマを決めてみましょう。
プロフィールはどんな項目があるのか
この章では、プロフィールにはどのような項目があるのかについて解説します。
プロフィールを設定するときに押さえておきたい項目は7つあります。
①プロフィール写真
②名前
③ユーザー名
④プロフィール文章
⑤リンク
⑥ストーリーズハイライト
⑦ビジネスプロフィールに切り替える
次の章で、具体的なプロフィールの設定のコツを紹介します。
プロフィールの書き方
この章では、プロフィールの書き方と例文について紹介します。
プロフィール写真
プロフィール写真を設定しましょう。
プロフィール写真は、人の顔の方がフォローされやすいです。
なぜなら、写真に目があると目に止まりやすいからです。
顔写真を設定することが難しい方は、イラストを検討してみましょう。
アカウント名
アカウント名を設定しましょう。
アカウント名は、あなたが何を発信している人なのか一瞬でわかるように設定することが大切です。
何を伝える人かわからないと、フォローされないからです。
アカウント名をわかりやすくするのがコツです。
プロフィール文章を設定する
プロフィール文章を設定しましょう。
プロフィール文章も、アカウント名と同じようにあなたが何を発信している人なのか一瞬でわかるように設定することが大切です。
例えば、プロフィール名に下記の項目が書かれていてもフォローされづらいでしょう。
・出身
・趣味
・仕事
ユーザーは、インスタグラムから有益な情報を探しています。
有益な情報を発信していると思ってもらえる内容を設定しましょう。
リンクを貼る
プロフィールにリンクを貼りましょう。
集客に誘導しやすいからです。
例えば、リンクの種類はこちらです。
・お店のWebサイト
・お店の予約ページ
・LINE
あなたが集客をしたいリンクに誘導しましょう。
ストーリーズハイライト
ストーリーズハイライトを設定しましょう。
ストーリーズハイライトは、テーマ別にユーザーに興味をもってもらいたいストーリーを公開できる機能です。
ストーリーズは、投稿して24時間が経過すると消えてしまいますが、
アーカイブに設定すると投稿を残せます。
つまり、ユーザーに見てもらいたいストーリーズを残すことによって興味をもってもらいやすくなるでしょう。
例えば、ストーリーズに設定する項目はこちらです。
・自己紹介
・実績
・キャンペーン企画
ビジネスプロフィールに切り替える
ビジネスプロフィールに切り替えましょう。
ビジネスプロフィールに切り替えると、利用できる機能が増えるからです。
例えば、こちらです。
連絡先が載せられる
ビジネスアカウントに切り替えると、下記の連絡先が載せられます。
・電話番号
・メールアドレス
・住所
お店を構えている場合は、簡単に情報を載せられるため、利用しましょう。
インサイト分析ができる
インサイト分析ができると便利です。
簡単にユーザーの反応を確認できるからです。
例えば、こちらです。
・投稿を見たユーザー数が把握できる
・プロフィールを見た人の数が把握できる
・リーチをした数がわかる
・投稿が閲覧された数が把握できる
プロフィールを設定する時に、一緒にビジネスアカウントに切り替えましょう。
【まとめ】プロフィールを作成しよう
今回は、プロフィールの重要性と書き方について解説しました。
ユーザーにフォローされるには、まずプロフィールを整えることが大切です。
今回、紹介した方法を参考にプロフィールを作成してみましょう。