MEO対策 Web集客

Googleに評価されるためにも必須!Googleビジネスプロフィールの口コミ対策

投稿日: 更新日:

グーグル 検索 虫眼鏡

Googleビジネスプロフィールは、オフラインで商品・サービスを販売する企業が商圏にいる見込み顧客の集客をするのに役立つサービスです。Googleビジネスプロフィールに登録している企業は、Googleマップにも表示されます。

たとえば、風邪をひいて内科を受診したい人が周辺の内科を調べたいとき、「内科」と検索するだけで周辺のGoogleビジネスプロフィールに登録している内科が表示される仕組みです。

Googleビジネスプロフィールは、お店や美容サロン、医療機関など多くの企業が登録しています。そして、Googleビジネスプロフィールは口コミ投稿ができるようになっています。

複数の候補から比較検討する場合は、口コミを参考にする人も多いでしょう。口コミは自由に投稿できるため、悪い口コミを書かれてしまうと集客が上手くいかない原因になることもあります。

そのため、Googleビジネスプロフィールの口コミ対策方法を知っておくことが重要です。

Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィールは、企業がGoogleにビジネス情報を登録できる無料のプロフィールです。Googleビジネスプロフィールに登録すると、GoogleやGoogleマップのスマホ・PCのページに表示されるようになります。

Googleビジネスプロフィールは店舗型の企業に向いていて、ユーザーと直接コミュニケーションを取ったり、見込み顧客に対してサービスをアピールできたりするメリットがあります。

また、店舗が営業中であるか、営業を終了していたら次の開店時間がいつの何時かが表示されるため、顧客の「来店する」という行動にもつなげてくれるでしょう。

Googleビジネスプロフィールは、自社の商品・サービスの写真を掲載したり、オーナー自らが情報が変わった際に適切な情報にいつでも変更できるため、非常に便利な集客ツールです。もちろん、ホームページリンクを貼ることで、ホームページへの誘導も可能です。

MEO対策にも◎!Googleビジネスプロフィールの口コミの重要性

Googleビジネスプロフィールは既存の顧客より新規顧客に見られ、参考にされる可能性が高いでしょう。そして、Googleビジネスプロフィールを閲覧した見込み顧客が参考にするのが口コミです。

口コミは実際に来店した消費者のリアルな声が聞けるため、来店前に同業他社の商品やサービスと比較検討をしている人は、口コミでどちらにするかを決めることも多いでしょう。

また、「ここにしよう!」と決めた見込み顧客でも、口コミの質が悪いと来店をやめてしまうことも少なくありません。そのようなケースでは、知らないうちに新規顧客を逃してしまうことになりますよね。

口コミは実際に利用した人のリアルな感想でもあるため、参考にしている人は非常に多いといえるでしょう。口コミの評価が高ければ新たな顧客を獲得しやすいですが、逆に低ければそれを参考にしたユーザーが離れていってしまいます。

さらに、口コミ投稿が多ければMEO対策にもなり、上位表示されやすいというメリットもあります。この点からも、Googleビジネスプロフィールの口コミ評価は非常に重要なものであるといえます。

Googleビジネスプロフィールの口コミを増やす方法

Googleビジネスプロフィールの口コミは悪い内容が書いてあればGoogleに評価されず、その内容を見た見込み顧客にも評価してもらえないため、集客率を下げてしまいますよね。

また、Googleビジネスプロフィールの口コミの数が少ない企業も、見込み顧客の判断材料が少なくなってしまうため、来店につなげることが難しいでしょう。

そのような口コミの少ない企業が来店した顧客に口コミを書いてもらうためにはどうしたら良いのか、その方法を2つご紹介します。

GoogleビジネスプロフィールのQRコードを作成する

GoogleビジネスプロフィールはLINE for BUSINESSやSNSなどと同じで、QRコードを作成することが可能です。

たとえば、ショップカードなどにGoogleビジネスプロフィールのQRコードを記載しておけば、来店したユーザーがアクセスし口コミを書いてくれるなどの行動につなげやすいでしょう。

ショップカードだけでなく、チラシを使った集客をしている企業では、チラシなどにもQRコードを載せておくことをおすすめします。

来店した顧客に口コミをお願いする

新規で来店したすべての顧客がGoogleビジネスを利用しているという訳ではなく、新規の顧客のなかには自社のGoogleビジネスプロフィールの存在を知らない人もいるかもしれません。

そのような顧客を含めた顧客にGoogleビジネスプロフィールへの口コミをお願いしたい場合は、お会計の際などに口コミをお願いするのが良いでしょう。

口コミをお願いするときのポイントはあまり宣伝のようにならないように注意し、QRコードの印刷されたショップカードを渡しながら自然な会話の流れで口コミをお願いするようにしてください。

Googleビジネスプロフィールの口コミの削除を依頼する方法

Googleビジネスプロフィールの口コミは、Googleのポリシーに違反している口コミのみ削除を依頼することが可能です。つまり、口コミ内容が気に入らないというだけでは削除依頼をしても承認されないということなので、注意しましょう。

Google検索とGoogleマップでは多少削除依頼のやり方が異なります。Google・GoogleマップともにGoogleビジネスプロフィールのページを見つけるところまでは一緒です。

Google検索の場合は、「Googleのクチコミ」をクリックし、報告する口コミを見つけます。そして、「その他のアイコン」から「クチコミを報告する」をクリックし、違反内容を選択してください。

Googleマップの場合は、報告したいクチコミをクリックしたら「不適切なクチコミとして報告する」をクリックするだけで、違反の種類は選べません。

また、Googleが削除してくれるかどうかの審査には時間がかかることもあると覚えておきましょう。

Googleビジネスプロフィールの口コミへの返信

Googleビジネスプロフィールの口コミには返信ができ、ユーザーとコミュニケーションが取れます。店舗側が行った返信もGoogleビジネスプロフィールに残り、誰でも閲覧が可能です。

口コミを投稿してくれたユーザーにはまず来店のお礼を書き、良い評価を書いてくれた人にはその後のお礼や口コミの内容に言及しましょう。

悪い口コミを書いたユーザーに対して、その内容が理不尽や事実との相違があった場合、嫌な気持ちになるかもしれません。しかし、ここで高圧的な返信をしてしまえば、新規の顧客が「こんな店員がいるお店には行きたくない」と思ってしまう可能性があります。

悪い口コミを書いたユーザーに対してもまずは来店のお礼を書き、そのうえで事実との相違があれば丁寧に説明することを心がけてください。

Googleビジネスプロフィールの口コミから来店に繋げるには?

Googleビジネスプロフィールから来店につなげるためには、顧客からの口コミで高い評価を得ることが必須といえるでしょう。そのためには、来店している間に顧客をお待たせしないようにしたり、丁寧な接客をしたりすることが重要です。

また、口コミをくれたユーザーに対して都度丁寧な返信を行うことで、リピーターを増やしたり新規の顧客から好印象を抱かれたりすることができます。

【まとめ】Googleビジネスの口コミを活用して集客を成功させよう

Googleビジネスプロフィールは上手く活用できれば、ビジネスの集客を加速させられるものです。そのなかでも、実際に利用したユーザーからのリアルな意見は参考になり、その件数が多ければ多いほど新規の顧客が信用してくれます。

集客を成功させるためにも、ぜひ口コミを増やすだけでなく口コミの質を高められるように、来店した顧客への対応を丁寧に行いましょう。そして、来店時にはGoogleビジネスプロフィールの口コミを書いてもらえるような流れもつくってみてください。

-MEO対策, Web集客
-, ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.