Googleマップ MEO対策

MEO対策による投稿のポイントとは?Googleマイビジネスのプロフィール機能を活用しよう

投稿日: 更新日:

ペン 書く 書類 ノート

飲食店などの店舗経営をしている事業主は、MEO対策によって上位表示できるのか把握しておきたいですよね。Googleマップ上で上位表示されれば来店客数を増やすことができ、収益を伸ばせる可能性があります。

ただ、MEO対策は投稿内容などがポイントになり、ある程度コツをおっせておくのが重要です。Googleマイビジネスのプロフィール設定も大きく関係するため、今回の記事で徹底的に内容を紹介致します。

MEO対策によるGoogleマイビジネスのポイントとは?

電卓 携帯 パソコン

MEO対策をするなら、Googleマイビジネスの活用を検討できます。こちらは、スマホで企業や店舗を検索しているユーザーに対して、自分のビジネスをアピールできるツールであるため、経営のオーナーとして働く方は登録して活用するのがおすすめです。

もちろん、MEO対策として上位表示するために必要であり、無料で利用できるため登録するのがおすすめですが、様々なポイントを把握しておくのは重要です。Googleマイビジネスにより、どのようなポイントを把握しておくべきなのか内容を紹介しましょう。

写真投稿を行って店舗の情報を発信する

MEO対策をするときは、店舗の情報を発信するのが重要です。投稿数が多いと、Googleに評価されるため、MEOで上位表示されやすくなり、自分の店舗を多くのユーザーに知ってもらうことができます。投稿は文章で記載するのも大事ですが、カメラなどを使用して店内の様子や外観などを撮影するのも大事です。

ユーザーが検索するときに店舗のイメージを掴むような写真をいくつか投稿しているなら、Googleにも評価されて、上位表示されやすくなります。写真は性能の良いカメラを使用する必要はなく、スマホの撮影でも問題ありません。

また、新商品の案内やキャンペーン・セミナーの告知などをユーザーに行い、興味を持ってもらえるように情報発信するのも大事です。投稿を定期的に行うように心がけてください。

口コミでユーザーとコミュニケーションを取る

Googleマイビジネスでは、ユーザーが投稿した口コミに返信することが可能です。ユーザーは実際にお店に行ったときの感想を口コミで投稿してくれることがあり、数がたくさんあるとGoogleから評価を得られます。

特に、良い評価が多いと店舗として優秀という見方をされるため、上位表示検索されやすくなります。ユーザーからの良い口コミを投稿してもらうためには、経営サービスを充実させることも重要ですが、返信してコミュニケーションを取ることもポイントです。

内容に関しては返信すると、ユーザーは良いお店として好印象を与えることができるため、さらに良い口コミを投稿してくれる可能性が高くなります。口コミへの返信方法には、Googleマイビジネスの管理画面のメニューから「クチコミ」を選択します。

そして、相手に「返信」ボタンをクリックして、コメントを入力するなら完了です。ナレッジパネルによって検索してきたユーザーに対しては、素早く店舗や企業の情報を見つけてもらえるため、積極的に返信活動も行うようにしましょう。

Googleマイビジネスの内部を最適化する

Googleマイビジネスを利用するときは、内部を最適化するのも重要です。プロフィール欄には「Wi-Fi対応」や「クレジットカードが利用できる」など、サービス内容の属性を入力することで、検索して訪問したユーザーに具体的な情報を理解してもらえます。

属性を把握してもらえるなら、例えばネット環境を重視している層ならWi-Fiが完備されていることで、魅力的な店舗として来店数を増やせる期待を持てます。

ユーザーが多くの情報を得られるほど、閲覧数や来店数が伸びてGoogleの評価を上がるため、ビジネスプロフィールを登録するだけでなく、強化も重視するようにすべきです。細かい内部にも気を配り、プロフィールの項目はできるだけ埋めるようにしてください。

ユーザーの検索キーワードとマッチさせるようにする

Googleマイビジネスでは、ユーザーの検索キーワードとマッチさせることも重要です。ユーザーは自分の調べたい内容についてGoogleを利用して検索します。オーナー側も検索にヒットさせるために、キーワードの選定をマイビジネス内で行うことができますが、関連性のある物を選定しなくてはいけません。

例えば、美容室を経営しているオーナーがキーワードで「飲食店」や「居酒屋」などで設定しても、検索の対象とは異なるため上位表示する点で大きなマイナスになります。

美容室を経営しているなら、例えば「東京都 渋谷区 美容室」というように関連するサービスと地名を記入すべきです。ユーザーが求める意図と一致する設定を行うことがポイントになるため、しっかり強みを把握しておくようにしましょう。

MEO対策を行う際に注意するポイント

ペン ノート カメラ

MEO対策を行う際は、注意するポイントがあります。Googleマイビジネスを活用して上位表示を狙えますが、押さえておくポイントもあるので、把握しておくべきです。どのようなポイントがあるのか紹介致します。

直ぐに効果が現れるわけではない

MEO対策は導入して、直ぐに効果を得られるわけではありません。 Googleマイビジネスで項目に沿ってプロフィールを埋めたとしても、MEO対策として効果が現れるのは2〜3ヶ月後になります。

Google自体が認識するスピードなどがあるため、情報を入力してもある程度の期間は集客の効果を得られず、準備に費やした疲労感だけが残る場合もあります。また、Googleマイビジネスに登録しても競合が多い場合は、上位表示されるのが難しく、対策として動画や写真、口コミへの返信を行っても、思うように成果を得られないケースもあるので注意すべきです。

ガイドラインを守る

Googleマイビジネスには規約があり、使用ガイドラインを守る必要があります。もし、規約外のことを行って違反している問題が見つかれば、アカウントを停止される可能性もあり、検索結果に表示されなくなります。誤解させるような情報や割引、キャンペーンなどを過度に強調すると悪質なプロフィールと認識される可能性もあるため注意してください。

【まとめ】Googleマイビジネスのプロフィールを充実させよう

男性 スーツ グラフ

GoogleマイビジネスはMEO対策として重要な点を占めているため、しっかり内容を把握しておくのが大事だということがわかりました。Googleマイビジネスのプロフィールでは項目を埋め、できるだけユーザーに情報を伝えるように心がけましょう。

-Googleマップ, MEO対策
-, ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.