Web集客

【初心者必見ですよ!】ブログ集客のメリット・デメリットは?

投稿日: 更新日:

ブログ集客 メリット デメリット

ブログによるWeb集客はかなり有効な手段です!ブログで集客できる理由は、ずばり、「わからない事があれば、みんななんでもぐぐるから」です!彼らがググる時には必ず「何か」を知りたい時です。その「何か」をこちらから発信していると、記事を見てくれますよね!見てくれた人が全員見込み客なのかといえば、それはまた違いますが、その中にも一定数存在すると言うのがブログ集客、むしろ集客の考え方です。ここでは、具体的に何が、ブログの魅力なのか?反対にデメリットがあるとしたら何なのか?をわかりやすく簡単に説明していきたいと思います!

ブログ集客のメリット

ブログで集客を行うことには3つのメリットがあります。では紹介していきます。

低予算で始めることができる。

ブログ集客 低コスト 低予算

本格的にブログを書こうと思うと、500円ほどの月額料金が発生してしまいます。ただ、どのようなビジネスを行う上でも、投資が必要ですが、投資額、月500円だけで集客ができてしまうのはものすごく魅力的なweb集客だと思いませんか?

コアなファンを獲得できる

ブログ集客 コア 顧客 潜在顧客

序盤でもお伝えした通り、何かをググる人は何かを知りたい人。もし、あなたの記事でその何かを解決してあげると、その人が似たような問題を抱えた時、その人はあなたの別の記事を再び閲覧する可能性が高くなります。そして、特定の問題がなくても日常的にあなたの様々な記事をチェックし、最終的にブログのファンになってくれるかもしれません。その段階まで引き込むとかなり有利になります。次は、来店してくれたり、商品を購入してくれれたりする確率も上がっていくでしょう!。それもまた、ただ来店してくれるだけではなく既にあなたのファンになっている方が来店するので、リピーターになってくれる確率もあがるわけなんです。

外注しやすい

ブログ集客 外注化

ブログのPVが軌道に乗ってくれば外注化も可能です。ブログは基本的には、文字や少しの画像素材で成立するものなので、他の人が書いても全く問題ありません。あなたが普段から読んでいる人気ブログも実は、外注しているというケースが多いでしょう。ただ、外注する際には、いくつかの注意する項目があります。「書き方のルール」や「ターゲット」、時にはコピペのチェック(他の記事をコピペすると一発でGoogleから抹消されます)も必要になるでしょう。筆者のおすすめの外注方法は、「ある程度形とルールができてから」です。まずゼロから始める時は必ず、当事者であるあなたが書くようにしましょう。

ブログ集客のデメリット

ブログ集客は安価でできて、集客ができる。それは間違いありません。しかし、安価なのには必ず理由があることは当然ですよね。
これからブログ集客のデメリット3つを簡単にご説明させていただきます。

効果が出るまでに時間がかかる

ブログ集客 忍耐

ブログでWeb集客を続けていく上で最も求められるスキルは、「マーケティング力」やこの後少し紹介する「SEOの知識」ではなく実は「忍耐力」なんです。
ブログを書き始めてある程度読者を集めることができる期間は、状況にもよりますが、なんと、「半年間〜1年間程」と言われています。つまり、「半年〜1年ほど」は誰に書いているんだろうと言う孤独な感情と戦い続ける必要があると言うことなんです。この期間はかなり長く感じると思います…。この「忍耐力」に打ち勝てなかったブロガーは大勢います。しかし、ポジティブに捉えると、「忍耐力に打ち勝つと総数が減りチャンスがある」と言うことなんです!!!人生と同じですね。ブログを始める際に、気軽に初めてみるのもいいですが、ある程度の覚悟も用意しておくと継続できて結果集客につながるでしょう。やるからには必ず成果につながるまで頑張っていきましょう。

意外と手間がかかる

ブログ集客 手間 かかる

初めのうちは、「いい言い回しが思いつかない」「こんなことを書きたかったんだっけ?」などとブログの執筆に苦労することが多くなると思います。色々アイデアが湧いていくうちに1日が終わってしまったり、中には、1記事書くのに1週間かかる人もいます。ただ、ここで重要なのは、「初めのうちは」です。人には、慣れと言う習性があります。1ヶ月ほど続けてくれば、早くかけるコツが無意識に身につき、速度が別人のように変わっていきます。はじめのうちから記事執筆のルーティンを見つけ出すと生産性が上がり効率の良いブログ集客を行うことができます!

ある程度の専門知識が必要

ブログ集客 専門知識 必要

「ブログって、日記みたいなものなんじゃないの?」そう思われる方もいるかもしれません。しかし、それは正しくもあり、間違っています。どういうことなのかというと、「良質な内容を届けるには、筆者の専門知識と伝える力が必要」と言うことです。例えば、あなたが美容室のオーナーだとしましょう。「ヘアセットの方法」について記事を書きたい場合、むやみやたらに専門知識を並べて書いていると知識がないユーザーにとっては退屈な内容になってしまいます。なるべく専門知識を使わない簡単な言い回しで伝える「咀嚼力」が必要になってくるでしょう。

また、ここでは、あまり詳しく説明しませんがSEOの専門知識も今後必要になってくるでしょう。ブログの執筆は実は奥が深く、追求すればするほど効果が出ます。ただ、初めのうちから意識してしまうと複雑に感じ、モチベーションが続かないので、SEOに関しては、ある程度ブログに慣れてから、勉強してみるのが筆者のおすすめです。

まとめ

この記事では、ブログ集客のメリット・デメリットをお伝えしました。結論、ブログ集客は、安価で行うことができるが、効果を実感するにはある程度の期間が必要ですね!しかし、忍耐力さえあれば、費用対効果最強の集客ツールにもなります。半年〜1年かかると初めから見込んで行うと継続できる可能性も上がっていくことでしょう!
また、Web集客にはweb広告やSNSなど様々な手法が存在します。それらと比べてみて「今の状況に最適な手法は何か」を精査して行なっていくことが大事ですね!

-Web集客
-, ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2021 All Rights Reserved.