Googleマイビジネスとは、Googleが提供する店舗登録サービスで、「営業時間」、「予約ボタン」、「住所」など集客に必要な情報を登録でき、かつそれらを無料で行える最強のツールです。店舗ビジネスをされているオーナー様にとってしない選択肢は絶対にありません!! この記事では、そんなGoogleマイビジネスについて初心者の方でも簡単にわかりやすく詳しく説明していきます。 さあ、どうやってGoogleマイビジネスについて運用するのか、みてみましょう。
Step.1 Googleマイビジネスを登録しよう!
まずは、自分のお店や会社がGoogleに既に登録されているのかどうか確認が必要です。 確認の仕方は、Google検索でお店や会社の名前を入力してみてください。 検索結果画面の右側に、基本情報・写真・地図が表示されれば、既に登録されています。 自分では登録していないのになぜ?と思われるかもしれませんが、これは、GoogleマイビジネスについてGoogleが お店などを認識し、勝手に作成するのです。 よって、新しくオープンしたお店や路地裏などの看板の出ていないお店、ビル内にあるなど、認知できずに未登録ななっているお店もあります。 もし、未登録の場合は自分で簡単に登録ができますので、ぜひ登録しましょう! また、Googleによって作成されたGoogleマイビジネスについては、オーナーとしての管理権限がこちらにないので、情報の入力や発信という管理ができない状態です。 オーナー権限取得をして管理できるようにしましょう。
Step.2 Googleマイビジネスへ情報を入力してみよう!
Googleマイビジネスのオーナー権限を取得すると、情報の入力や管理ができるようになります。 お店を探してGoogle検索される方は、HPよりも、まずこのGoogleマイビジネスを見ることになるので、情報をしっかりと入力していく必要があります。 いくらお金をかけてしっかりしているHPを作っていても 写真の1枚もないGoogleマイビジネスでは、 HPを見てみようという気にならないかも知れませんね。
【入力のできる情報】
- 店舗名
- 営業時間
- 住所
- 電話番号
- お店の紹介文
- ホームページや予約サイト(あれば)
- サービスや商品メニュー
- 写真
- 開業日
Step.3 お店の情報を発信してみましょう!
投稿という機能を使い、
イベントやキャンペーン、商品やサービスのご案内、
営業・休業に関するご案内などを
写真と文章でお客様へ伝えることができます。
インスタグラムのような感じでGoogleマイビジネスについても情報発信をしていきましょう。
載せる期限も決めることができるので、
3日間や1週間だけのキャンペーンなんかも投稿することができます!
また、クリックすると公式サイトにリンクしたり、電話番号につながるボタンも設定することができます。
業者に依頼する
Googleマイビジネスについては、情報発信や写真掲載などは、マメに更新する方が良いとされています。
やらなければならないと思いながらも、毎日のお仕事の中、パソコンを触っている時間がないというオーナー様もいらっしゃるかと思います。
そんな方に、Googleマイビジネス情報の充実を含め、MEO対策としてプロへ依頼する という選択もあります!
山西屋では、プロ目線で対策や情報の入力など、あなたのお店や会社などをサポートいたします。
- 費用 成果報酬 ¥1,100/1日
- 最低契約期間 6ヶ月