MEO対策

MEO対策とは?Googleマップを活用して集客を強化しよう!

更新日:

グーグルマップ

MEO対策(エムイーオー対策)とは「大阪 グルメ」といったワードでお店を見つけてもらいやすくするためのWEBマーケティング手法の一つです。MEO対策を強化することで来店する見込みの高いお客様に、あなたのお店を効率よくアピールすることが出来るようになります。

本記事では、「いま」「その時」に必要な情報を探すお客様に対して、ピッタリの情報を提供し、来店に繋げるためのWEBでの集客方法の一つ、”MEO対策”について詳しく解説していきます。ぜひ店舗集客の参考にしてください。

MEO対策ってそもそもなに?

「MEO対策?なにそれ?」

MEO(エムイーオー)とはMap Engine Optimization の略で「マップエンジンの最適化」を意味します。

ここでいうマップとはGoogleマップを指し、Googleマップにおいて、お店のローカル検索順位を上位にあげる対策をMEO対策と呼んでいます。

ローカル検索とは「大阪 グルメ」「近くのカフェ」のように、検索する人が「今」いる場所から近いお店や施設を探す際に使われる店舗検索方法です。

スマホがあれば、いつでもどこでも検索が出来る時代である今、この、ローカル検索を使ってお店を探す人たちの急激な増加しています。また、マップで検索して来店する人が増えていることから、MEO対策の注目度が高まってきているのです。

一般的に、Googleマップで検索した際にお客様のお店を上位3位以内(3パック)に表示するよう対策を行うことを、”MEO対策”と呼んでいます。欧米では、Local SEOと呼ばれており、日本よりも普及しているそうです。

またMEO対策とよく勘違いされる、SEO対策というサービスは Search Engine Optimization「サーチエンジン最適化」における対策を意味しており、MEO対策とは全く別のサービスです。
店舗ビジネスに関しては、MEOの方が効果はあると言われています。


  • SEO対策はホームページの検索順位を高める対策
  • MEO対策はGoogleマップにおけるGoogleマイビジネスの検索順位を高める対策

「SEO対策だけしっかりやっていれば良いんでしょ?」という声をよく聞きますが、Googleのページ構成をよく見てみると、MEO対策の重要性は明らかです!こちらについては、後ほどご説明します。

MEO対策って具体的に何をすればよい?

では、具体的にMEO対策はどんなことをすればよいのでしょうか?

まず知っておかなければいけないことは、ローカル検索の順位を決めているのはGoogleであるということです。

そしてGoogleはローカル検索の順位を決定する3つの要因を明らかにしています。

  1. 関連性…検索キーワードとお店との関連性
  2. 距離…検索された場所からお店までの距離
  3. 知名度…お店の知名度※WEB内だけでなく、オフラインでの知名度も加味されます。

とはいえ、距離については、お店を動かすことも出来ないので、どうすることもできませんよね。

下記はGoogleが公式で発表している情報です。

ローカル検索結果の掲載順位が決定される仕組み
ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度といった要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。たとえば、遠い場所にあるビジネスでも、Google のアルゴリズムに基づいて、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。
関連性
関連性とは、検索語句とローカル リスティングが合致する度合いを指します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、リスティングと検索語句との関連性を高めることができます。
距離
距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。
知名度
知名度とは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、検索結果にはこうした情報が加味されます。たとえば、多くの人に知られている著名な美術館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。
ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も知名度に影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果の掲載順位に影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、掲載順位が高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、SEO の手法もローカル検索結果の最適化に適用できます。
Google では、掲載順位を上げるためのリクエストや金銭の受け取りには一切応じておりません。検索アルゴリズムの詳細は、すべてのユーザーにとって可能な限り公平なランキング システムを構築するために機密情報となっています。
引用:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法
https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja

つまり、MEO対策とは①関連性 と ③知名度 を最大限に高める対策ということになります!

1と3をしっかりとおさえたMEO対策を行えば、ローカル検索順位を上げてお店の集客の効果を実感することができます。

そのために出来ることというと、

  • 口コミ数の増加と評価の向上
  • ビジネス情報の最適化
  • リンクするWEBページのSEO強化
  • 写真枚数の増加
  • 最新情報の発信

さて、Googleマップで、あなたのお店はどのように表示されていますか?

  • 口コミが少ない…
  • 営業時間が間違っている…
  • そもそもWEBページがない…
  • お店の写真がほとんどない…
  • マイビジネスが3位以内に表示されていない…

もし、ひとつでも当てはまるものがあるのなら「MEO対策」について理解を深めてみましょう!
また、やり方が分からない、忙しくて手が回らないという場合は、MEOの専門家に相談してみることをお勧めいたします。
MEO対策代行の費用についてはこちらから
MEO対策代行業者の相場や仕組みを超簡単にわかりやすくお教えします!

MEO対策が重要な理由|SEOだけではNG?

SEO対策( 検索エンジン最適化 )とは、検索エンジンの順位を上げていく施策の事をいいます。
SEO対策は、Web集客手法の最も有効な手段の一つですが、今は、それだけでは不十分です。この記事で紹介しているMEO対策もしておく方が効果が期待できることでしょう。

Googleのページ構成を見ればMEO対策の重要性はあきらか!

Google検索で「大阪 グルメ」と検索してみてください。
一般的なHPよりも上に、MAP情報(Googleマイビジネス)が表示されていませんか?
このページ構成は、スマホでもタブレットでもPCでも、全て同じように表示されているんです!

<表示順>
①Google広告
②Googleマップの3パック(MEO対策の対象となるもの)
③WEBページ(SEO対策の対象となるもの)

つまり、ホームページよりも目につきやすい上部にMEOの対象となるGoogleマップの3パックが表示されているんです!

想像してみてください!
こんな目立つ場所にお店が表示される&「今」いる場所からお店までの距離や時間も分かるということは…「よし、行ってみよう!」となりませんか?
探す側の立場になってみるのが集客を行うコツですね!

Googleはローカル検索を重要視している

ローカル検索については、先にお伝えしたとおり、検索する人が「今」いる場所から近いお店や施設を探す際に使われる店舗検索方法です。

例えば、あなたが大阪にいて「コーヒー飲みたいな~」と思って、スマホで「 美味しい コーヒー 」とググったとします。その検索結果に東京のカフェが表示されていたら、「いやいや、無理でしょ!」ってなりませんか??

そんなことが起こらないように、Googleは常にアップデートしています!「今その時に」「本当に必要な」「正しい」情報を提供するために改善を続けているのです。

今探している・今欲しい・今体験したいサービスが、あなたの近くで今すぐ見つけることが出来るんです!
当たり前?なんですが、実はすごいことなんですよね!

もしあなたがお店のオーナーなら、こういったローカル検索を使って、お店を見つけてもらいたくないですか?

スマホを持っていて当たり前の時代

現在、小学生でもスマホを持っているのが当たり前。出かけるときや、家の中でもスマホをもって移動する方もいらっっしゃいますよね。

平成29年度総務省の通信利用動向データをみると、20~30代なら90%以上、40代で約80%がスマホを保有しています。全世代だと56.8%の保有率。令和になったいまとなっては、もっと増えているでしょう。
これからオンラインで集客を行う時は必ず「スマホ」を意識した施策をしていくともっと効果が現れてくるかもしれませんね!

【Googleマップを活用したweb集客のMEO対策について】まとめ

今回は、MEO対策について紹介してきました。
いかがでしたか?
MEO対策は店舗集客において最低限の施策ですのでまだ実施されていない店舗オーナー様や、担当者の方はぜひすぐに始めてみてくださいね!

とはいえ、WEBやインターネットにあまり詳しくない方が全てご自身で行うのは難しいと感じられる方も少なくないでしょう。弊社も数多くのクライアントからそのようなご相談を受けております。

山西屋ではお困りのお客様のために以下2つのプランを設けております。

成果報酬型プラン

こちらのプランは3位以内に表示された日のみに料金をいただく名前の通り完全成果報酬プランになります。3位以下であれば料金はいただかないのでお客様には安心してご利用いただいております。

運用サポートプラン

Google Mapから店舗への誘導に必要なGoogleマイビジネスの登録から運用までを弊社で行います。
Googleマップ集客・MEO対策に関してマルっとお任せしたい方に適したプランとなっております。

弊社ホームページはこちら

下記の弊社ホームページから、これらのプランについてより詳細に説明しておりますので、
「どのように集客始めれば良いのかわからない」という方がいらっしゃればぜひお気軽にご相談ください!
山西屋のMEO対策についてはこちら

-MEO対策
-, ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.