Web集客

WEB広告で集客を成功させるポイントとは?戦略の内容についても徹底解説!

投稿日: 更新日:

パソコン 仕事 時計

今ではインターネットを利用して情報収集する方が増えているため、WEB広告を活用している事業者や企業もたくさんいます。WEBにより集客が成功できれば、商品やサービスの購入者も増えるため、売上アップにつながりますが、そのためには戦略や手法などが重要です。

簡単に成果を出せるわけではありませんが、集客効果が大きいためポイントを把握しておくのは重要です。今回の記事ではWEB広告の内容について紹介致します。

WEB広告で集客するときの成功ポイントとは?

電卓 グラフ 仕事

Web広告を活用して集客を行うなら、効果測定がしやすくPDCAを回しやすくなる、費用を抑えて気軽に始められる、幅広いユーザーにリーチできるなど、様々なメリットがあります。そのため、Web広告を利用して集客を計画するのは戦略にかなっていますが、成功するポイントを押さえておくのは重要です。どのように行うべきなのか内容を紹介致します。

WEBで集客を行う目標を設定する

WEBで集客を行う際は目標を設定するのが重要です。WEBではPDCAサイクルを回すのが主な目的ですが、具体的な目標がなくては広告を利用しても成果を生み出すための行動が取れません。企業によって集客の目標は異なりますが、例えば販売している商品を月300個売却する、自社のサービスを月15件申込みがくるようにする、問い合わせ件数を30〜50件増やすなどです。

社内で目標をしっかり設定して共有するなら、初期段階による広告配信の頻度、収集したデータで頻度を絞り込んでいくなど、様々な取り組みも意図を持って行えます。そのため、広告配信する前に目的を明確に定めておくようにしましょう。

KGIとKPIを決定しておく

WEB広告で集客するときはKGIとKPIを設定しておくのも大事です。KGIは経営目標達成指標の略称であり、最終的に達成したい数値です。KPIは重要業績評価指標のことであり、KGIを達成するための数値目標になります。

この2つの指標を設定しておくと、経営で利益を上げるために何をすべきかはっきり把握が可能です。例えば、KGIの目標で月のサービスの申込み目標を30件獲得すると設定します。そして、状況は毎月1,000人のユーザーが自社サイトを訪問しており、平均で10件の申込みが行われています。

そうなるとコンバージョン率は1%という数値ができているため、KPIの設定は訪問ユーザー数を3,000人にまで増やす、またはコンバージョン率3%まで増加させると検討できるでしょう。もちろん、両方とも増加を狙うなら、KGIの達成率も上がります。このようにWEB広告で成果を出すために2つの指標を設定しておくのが良いでしょう。

データを把握してマーケティング分析する

WEB広告を配信して成果を出すためには、分析を行うのが必須です。現場の段階や状況が良いのか悪いのか把握しないと、改善も的確に行えないからです。いろいろポイントを押さえておくのが重要ですが、中でも3C分析は設計と運用において効果的になります。

3Cとは市場顧客、競合、自社の3つの英語に頭文字を取っており、それぞれの状況を把握できれば、戦略を立てやすくなります。市場は常に変化しており、トレンドが変われば顧客のニーズも新しくなるはずです。

さらに、競合と内容が被らないようにすることで、自社のアプローチや提供しているものへの反応も大きく異なります。3Cに注力してマーケティング分析を行うなら、自社が獲得したいユーザーのみを的確に選択して広告配信でき、競合よりも優れた戦略で顧客を獲得できる可能性も高いです。ツールを活用して分析力を向上させるなど、積極的に行うようにしてください。

PDCAにも注意しておく

WEB広告は配信するだけでなく、定期的にPDCAを回すのが戦略として大事です。上記でKGIとKPIの設定を行うことについて紹介しましたが、イマイチ上手くいっていない場合は施策を行って改善する必要があります。PDCAを回すことで改善できるケースもありますが、より成功率を上げるためには、今まで自社で試した施策のデータを貯めておくことです。

様々なデータがあるならパフォーマンスの良い広告の傾向を理解でき、状況に応じて効果的な方法を選択できます。もしデータ数が少ない場合は、収集することや外部への委託などを考慮することも可能です。効果が高い対策を確保しておくように心がけておくと、PDCSを回して広告による成果を出しやすくなるでしょう。

整合性を取るようにする

WEB広告で成果を出すためには、整合性を取るようにすることです。広告配信では、キーワードやLPなども設定しますが、情報がしっかり伝わるようにする必要があります。例えば、美容に関した広告で「美肌の潤いを保つクリーム」などの文章で、商品をアピールしているとします。

しかし、WEB広告をクリックしてもページに該当するものがないなら、ユーザーは離脱してしまい成果につながることはできません。そのため、広告配信するときはキーワードの選定はもちろん、広告でアピールしている商品と関連しているのかチェックしておくのが重要です。

成果を出すためには、ユーザーがページから離脱しないようにすることも重要なので、主要サイトの方も商品やサービスが分かりやすく明記されているかなどチェックしてください。

集客のために広告の種類を選定する

WEB広告を利用して自社のサービスや製品をアピールしたい場合は、どのタイプを使用すべきなのかチェックしておくのも重要です。WEB広告には基本的に以下のような種類があるので、どれを利用すべきか特徴をチェックしておく必要があります。

・リスティング

・ディスプレイ

・リターゲティング

・Googleショッピング

・YouTube

・SNS

・アフィリエイト

・プレスリリース

それぞれの広告はインターネットを使用しますが、例えば若者向けの方をターゲット層にしているなら、YouTubeやSNSを利用した方が、成果を得やすくなる可能性が高いです。それぞれ特徴は異なるので、内容を理解して自社に合うものを選ぶと共に、ツールもキーワードプランナーやGoogleアナリティクスなどを利用して分析するための性能を向上させるようにしましょう。

【まとめ】WEB広告の配信は計画的に戦略を練ろう

男性 パソコン 仕事

WEB広告による配信は自社製品やサービスの認知度、また購買意欲を高めるために重要です。ただ、戦略をしっかり練らなくては成果を出すのは難しい場合もあるためポイントを押くことが重要です。今回の記事を踏まえてまずは。データの保存や目標設定から行ってみましょう!

-Web集客
-, , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.