Web集客

ECサイトのWEB集客方法を徹底解説

投稿日: 更新日:

タブレット コーヒー 資料

ECサイトとはElectronic Commerce Siteの略語で、Web上で商品を売買するサイトのことです。ECサイトと似た言葉にオンラインショップやネットショップがありますが、その意味に違いはないとされています。

ECサイトの集客方法は、まずはブランディングやターゲティングが重要です。既存のファンである顧客を取り込むことも非常に重要ですよね。さらに、最近ではSNS活用やSEO対策でWEB集客の効果を高めている企業も多いでしょう。

今回は、ECサイトのWEB集客の方法やメリット・デメリットについて、徹底解説します。

ECサイトにおけるWEB集客の重要性

パソコン タブレット ヘッドホン

ECサイトはWEB媒体で商品やサービスを販売する際の集客に役立ちます。、そのため、現在ではECサイトにおけるWEB集客の重要性が注目されています。

自社ECサイトの成功事例には、ECサイトだけで20億円の売上高を誇る「ワークマン」、AIを活用し年間174億円のうちECサイトでの売上高が20億円を達成した草花小売事業を行っている「日比谷花壇」などがその例です。

また、株式会社ベガコーポレーションが運営する家具専門ECサイト「LOWYA」は2020年に3億円の赤字がありました。しかし、ECサイトのLOWYAを運営したことにより、売上を拡大し黒字に回復させた成功事例です。

このように、ECサイトがなければ売上を大幅アップさせたり自社や商品・サービスの認知度を向上させたりするのは

LP制作やコンテンツマーケティング、AIを利用したチャットや顧客のニーズの把握などもWEB集客に効果があります。ECサイトへの誘導を促す広告を上位表示させたいなら、SEO対策よりも即効性のあるPPC広告などを活用した集客も検討しましょう。

ECサイトのWEB集客の基本的な方法

タブレット パソコン 仕事

それでは、ECサイトのWEB集客の基本的な方法にはどのようなものがあるのでしょうか。具体的な3つの方法についてご説明します。

リスティング広告

ECサイトの集客のひとつとして効果があるのがリスティング広告です。リスティング広告はWEBを利用している見込み顧客に直接アプローチできることから、ECサイトへの集客効果があると考えられている集客方法です。

リスティング広告は費用がかかるというデメリットがありますが、即効性がありSEOで1位を獲得している検索結果よりもさらに上に表示されます。

ただし、リスティング広告のなかでも上位に表示されるためには、1から10までの指標でできるだけ10に近い評価を得る必要があります。

SEO対策

WEB集客で重要視されているSEO対策は、ECサイトの集客でも押さえておくべき集客方法です。ユーザーが悩みを抱えてキーワード検索をした際に、自社のECサイトがSEOで上位表示されれば認知度がアップし、見込み顧客の獲得につながります。

さらに、SEOで上位表示されるのはGoogleから有益なコンテンツだと評価されていることを意味しているため、SEO対策はしっかりと行いましょう。

LP制作

LPはホームページよりも離脱率が低い1枚のページです。ホームページは企業の商品やサービス紹介ページ、SNSなど複数のWEBページから成り立っています。それに対し、LPは1枚のページであるため、ユーザーの取る行動は基本的にひとつです。

LPは「問い合わせ」や「資料請求」など、ひとつの場所に誘導する目的で作られています。ECサイトへ誘導するLPを制作することによって、ホームページよりも効率的なWEB集客をすることが可能です。

ECサイトの代表的な集客方法のメリットとデメリット

女性 パソコン 仕事

ECサイトを代表する集客では、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。メリット・デメリットの両方を知り、ECサイトの効率的なWEB集客につなげましょう。

ECサイトを活用した集客のメリット

ECサイトを活用した集客のメリットは、人件費や家賃がかからないことからコストを抑えながら商品・サービスの販売ができることです。また、店舗だと商圏が狭いのに対し、ECサイトは全国にまで商圏を拡大できます。

さらに、店舗型の販売では営業時間が決まっているのに対し、ECサイトはユーザーの都合の良い時間にアクセスできます。ECサイトではユーザーの行動を分析することも可能で、それをマーケティング戦略に生かせる点もメリットのひとつです。

ECサイトを活用した集客のデメリット

ECサイトを活用した集客のデメリットは、認知度向上のためにコストをかけなければいけない場合もあることです。ECサイトで結果が出ていればコストは抑えることもできますが、軌道に乗るまでは苦労することもあるでしょう。

また、最近はECサイトを始めとしたWEBでの販売をする企業も増えています。そのため、競合となるECサイトも多くあります。

そのような競合のECサイトを押さえてユーザーに認知され、購入してもらう行動を起こさせるための対策も立てなければいけません。ECサイトは認知されるまでが難しく、検索で上位表示させるためには専門的な知識を必要とする場合も少なくないでしょう。

店舗での購入にはない顧客側のデメリットとしては、送料の負担が挙げられます。商品が魅力的であっても送料が高額になると購入という行動に至りません。その場合、気づかないうちに見込み顧客を逃してしまうことにもなりかねません。

予算ごとのおすすめ施策。無料・低予算の方法も?!

パソコン グラフ 仕事

店舗での販売を含め、販売するまでにかけられるコストは上限が決まっている企業も多いですよね。その施策のなかには、ECサイトを始めたばかりの企業にも嬉しい無料・低予算の方法もあります。

無料の施策・有料の施策に分けて予算別の方法をご紹介します。

無料の施策

ECサイトのWEB集客で無料の施策は、SNSの投稿やYouTubeなどで動画を使った施策です。また、メールマガジンや公式LINEを活用した施策、ブログなどのコンテンツマーケティングを活用した施策でも無料または低価格でECサイトの集客ができます。

SEOを活用した集客は費用をかけずに行えますが、時間がかかります。SEOの効果が出るには半年から1年くらいの時間がかかることを覚えておきましょう。

有料の施策

ECサイトの有料の施策は、リスティング広告やアフィリエイト広告、ディスプレイ広告などです。

リスティング広告などでは予算を設定して自分で設定した予算を超えないようにすることが可能ですが、かかるコストは安くはないでしょう。また、広告がクリックされたとしてもECサイトの購入に必ず至るとはいえません。

まず、「認知してもらう」ということが第一の目的であれば、リスティング広告などを活用してECサイトの内容を充実させ、見込み顧客が「顧客」になる努力をしましょう。

これらの施策の効果を最大限に高めたい場合は、有料でコストはかかりますがWEBマーケティング会社に依頼することも検討してみてください。

【まとめ】売上アップのために、まずは集客を

女性 パソコン ベッド

ECサイトの売上アップのためには、まずは集客をすることが先決です。ECサイトはオンラインショップであるため、店舗で既存顧客に向けたECサイトの案内も有効です。

しかし、店舗だけでは商圏外である見込み顧客を自社のファンや顧客にするためには、ECサイトと同じWEBでの集客が何よりも重要だといえます。

ECサイトで売上アップするためには、ECサイトの質を高めるだけでなくまず集客に力を入れましょう。

-Web集客
-, , , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.