Web集客

中小企業がWeb集客をおこなう3つのメリットとは?

投稿日: 更新日:

パソコン グラフ iPhone オフィス

「Web集客をどのようにおこなうのかわからない」

このようなお悩みをもっていませんか?

中小企業が顧客を獲得するには、Web集客が大切です。

そこで、Web集客で新規顧客を開拓したい方のために、メリットと集客方法5選を紹介します。

この記事を読めば、Web集客のポイントがわかります。

Web集客の担当者は必見です。

なぜWeb集客が必要なのか

メモ 計画 iPhone デザイン

営業や広告がある中で、なぜWeb集客が大切なのでしょうか。 

その理由について解説します。

株式会社電通の電通総研、「若年層のSNSを通じたビジュアルコミュニケーション調査」の実施によると、15から30代の男女は検索サイトとSNSから情報を収集していることがわかりました。

グラフ SNS 情報を入手する際の利用検索サービス

出典画像:電通総研、「若年層のSNSを通じたビジュアルコミュニケーション調査」を実施 

とくに10代は、検索サイトではなくSNSから情報を収集している割合が高くなっています。

今までのように検索サイトからではなく、SNSを通じてユーザーの投稿された体験を参考にしていることがわかりました。

今後は、検索サイトとSNSを使ったWeb集客を実践することが重要です。

Web集客のメリット

グラフ パソコン アナリティクス オフィス

では、Web集客にはどんなメリットがあるのでしょうか。

Web集客のメリットを解説します。

メリット①:「24時間いつでも営業できる」

Web集客のメリットは、24時間いつでも営業ができることです。

例えばホームページに、商品の紹介を掲載しておくと 、興味を持ったユーザーを呼び込めます。

営業マンだけに営業活動が偏っていると、顧客の対応に追われたり、トラブル対応に追われると営業ができる時間が限られてしまいます。

しかし、ホームページであれば、顧客の対応をしている時間もWebからの営業ができます。

メリット②:「効果を分析しやすい」

Web集客は効果を分析しやすいです。

例えば、Twitterであれば解析ツールのTwitterアナリティクスを使い、どのような投稿が反応が多いのか確認できます。

Web集客では、投稿をもとにユーザーの反応を分析しやすくなります。

Webから得た情報で効果的な施策を練りましょう。 

メリット③:「情報を更新しやすい」

Web集客のメリットのひとつに、 情報を更新がしやすいという点があります。

例えば、今すぐユーザーに伝えたい内容があった場合、紙媒体だと外部に依頼して掲載するまでに時間がかかってしまいます。

Web集客であれば、社内のコントロールがしやすく、好きなタイミングで情報を更新できます。

つまり、ユーザーにいち早く情報が届けられると言えるでしょう。

中小企業におすすめのWeb集客の種類と方法を紹介

SNS メディア iPhone アイコン

Web 集客の方法はひとつだけではありません。

多くの種類の方法があります。

それぞれの方法を確認して取り入れられるものから実践してみてください。

SEO

検索結果を上位表示させる施策です。

ユーザー は下記の情報を求めているときに、Googleなどの検索エンジンから検索をします。

・知りたい

・買いたい

・解決したい

例えば、プログラミングスクールの事業をしている場合は、「プログラミングスクール おすすめ」といった内容のコンテンツをつくります。

コンテンツをつくるうえで大切なのは、キーワードの検索意図を考えることです。

「プログラミングスクール おすすめ」と検索しているユーザーは購入意思があり

プログラミングスクールを比較していることがわかります。

ユーザーの悩みが解決するコンテンツをつくることが大切です。

Googleビジネスプロフィール

無料でWeb集客を行いたい場合は Google ビジネスプロフィールがおすすめです。

Googleビジネス プロフィールは、GoogleやGoogle Mapに自社の情報を掲載できます。

できる内容はこちらです。

・営業時間や自社のWebサイト
・電話番号や地域の情報

・自社の情報や自社商品

・ユーザーが投稿したクチコミの返信

SNS

SNSを使って集客をする企業がふえてきました。

ユーザーに自社情報を簡単に認知させられるからです。

例えば、Twitterは140字以内の文字から投稿できます。

リツイート(拡散機能)を使えば、短時間で数多くのユーザーに情報を届けられます。

立地が悪く集客に困っている場合は、チラシなどを使っても近隣にしか呼び込めません。

SNSは世界中で使用されているため、ユーザーに認知をさせやすいです。

YouTube

YouTubeを使って集客をすることも可能です。

2020年にはじまった新型コロナウイルスの影響により自宅で動画配信サービスを利用する人が増えたことがわかります。

参考:月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に

YouTubeを使って、商品紹介をしたり、会社紹介をする企業が増えています。

今まで文字を読むことに抵抗があった方にも動画であれば、わかりやすく商品の特徴や会社の強みを伝えられます。

無料のWebセミナー

Webセミナーは会議室を借りたりせず、オンラインでセミナーを開催します。

Webセミナーと従来のセミナーの違いはこちらです。

従来のセミナーWebセミナー
場所会議室インターネット環境があればどこでも開催可能
参加人数会議室の定員数ツールの参加上限数
コスト・人件費・会議室レンタル費・交通費ツールの利用料

ユーザーからみたメリット

ユーザーからみたメリットは、セミナーに参加しやすくなったことがあげられます。

例えば、緊急性が高い業務が入った場合、今までは移動距離を含めると参加ができないということがありました。

他にも、会場が住んでいる地域から離れていると交通費がかかり、参加が難しいという方もいます。

それに対してWebセミナーは、インターネット環境があればどこでも参加可能です。

つまり、ユーザーからすると移動距離に充てていた時間がなくなり、日程の調整がしやすくなりました。

企業からみたメリット

企業からみたメリットは、コストを下げられることです。

今までは、会議室を手配する時間やレンタル費がかかっていました。

Webセミナーはツールの費用だけで開催をおこなえます。

費用を抑えることができます。

また、会議室を手配していた時間がなくなり、よりセミナーの企画に時間をかけられます。

【まとめ】Web集客に挑戦し新規顧客開拓につなげよう

パソコン iPad オフィス 

Web集客は、営業時間外でも多くの顧客に自社の魅力を訴求できます。

WebサイトとSNS運用などを使うことによって、今まで認知していなかったユーザーに情報を届けやすくなりました。

限られた予算で集客をおこなう中小企業でも、無料で実施できるWeb集客の方法があります。

今回、紹介した方法を組み合わせると、効率よく集客につなげられるでしょう。

できる方法からぜひ挑戦してください。

-Web集客
-, , , , , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.