googleマップで上位表示されるために重要なのはキーワードの設定です。
適切なキーワードを選べるかどうかが、MEO対策成功の秘訣とも言えるでしょう。
今回の記事ではそのキーワードを選ぶための方法やコツや注意点について紹介します。
MEO対策でキーワード設定が重要な理由
MEO対策(Map Engine Optimization、マップ検索エンジン最適化)において、集客成功のカギを握るキーワード設定。
なぜ、それほどキーワード設定が重要なのでしょうか。
多くのユーザーは「地域名+サービス名」(例:「新宿 イタリアン」)という形式で検索します。
さらに、より具体的なキーワードで検索するユーザーほど来店意欲が高い傾向があります。
「東京 縮毛矯正 痛まない」のように特定のニーズを持つユーザーは、そのサービスを提供する店舗や会社への来店確率が高くなります。
そのためこの検索行動に合わせたキーワード設定を行う事により、来店意図のあるユーザーに自店舗を発見してもらえる可能性が高まります。
ニッチなキーワードでは競争が少ないため、上位表示を獲得しやすく、店舗の独自性をアピールできます。
また、Googleマップでの検索結果順位は、検索キーワードとビジネス情報の関連性に大きく影響されます。
ビジネスプロフィールの説明文やサービス項目に適切なキーワードを盛り込むことで上位表示の可能性が高まり、視認性向上につながります。
適切なキーワードで上位表示されると、星評価や口コミ数などの情報も目立つようになり、店舗の信頼性向上にも寄与します。
これらの理由から、MEO対策では戦略的なキーワード設定が非常に重要なのです。
自分でMEO対策キーワード選定する方法

それでは、どのようにしてキーワードを選定するのでしょうか。
具体的な方法を挙げていきます。
キーワード選定の方法①サービス特性を反映させる
まず、自店舗のサービスや商品に関連するキーワードを考えましょう。
ただし単に「脱毛」や「美容院」といった一般的なキーワードではなく、自店舗の特徴を反映させることが重要です。
例えば脱毛サロンなら、「医療脱毛」「メンズ脱毛」「全身脱毛」など、提供するサービスの特性に合わせたキーワードを選びます。
これにより、検索ユーザーのニーズと自店舗のサービスのマッチング精度が高まります。
見込み客になりそうなユーザーが何を検索するか逆算して考えると、効果的なキーワードが見えてきます。
キーワード選定の方法②地域性を考慮する
MEO対策では地域名の選定も重要です。ただし「東京 カフェ」のような広域エリア名では競合が多すぎて上位表示が難しくなります。
効果的なエリア設定の例としては以下のようなものがあります。
- 市区町村名(「渋谷区」「中央区」など)
- 駅名(「新宿駅」「梅田駅」など)
- 地域の通称(「青山」「心斎橋」など)
特に店舗が駅近にある場合は「〇〇駅+サービス名」の組み合わせが効果的です。
実際に来店可能なエリアに絞ることで、検索上位表示の難易度を下げつつ、来店確率の高いユーザーにアプローチできます。
キーワード選定の方法③Google検索の予測変換機能
検索バーに基本キーワードを入力すると表示される予測変換(サジェスト機能)は、実際にユーザーがよく検索するフレーズです。
キーワードを考え始める前に、検索サジェストを参考にしてみましょう。
需要のあるキーワードを見つけられます。
キーワード選定の方法④無料キーワードツール
キーワードプランナーなどの無料ツールを使えば、検索ボリュームを調べることができます。
月間検索数が一定以上あり、かつ競合が少ないキーワードを狙いましょう。
キーワード選定の方法⑤SNSでのリサーチ
TwitterやInstagramなどで地域名+サービス名のハッシュタグを検索し、ユーザーの生の声からキーワードのヒントを得ることもできます。
MEO対策キーワード選定のコツ・ポイント
効果的にMEO対策を実現するためには、更にユーザー視点から戦略的にキーワードを選定する必要があります。
以下でポイントをご紹介します。
ビッグキーワードを避ける
MEO対策では、競争の激しいビッグキーワード(例:「ラーメン」)よりも、競合が少なく狙い目のミドルキーワード(「渋谷 ラーメン」)やスモールキーワード(「渋谷駅 深夜 豚骨ラーメン」)を選ぶことが効果的です。
特にロングテールキーワード(複数の単語を組み合わせた具体的な検索フレーズ)は、検索ボリュームは少なくても明確な意図を持ったユーザーにアプローチできるため、来店率が高くなる傾向があります。
自社の強みや特徴と組み合わせたロングテールキーワードを選定しましょう。
ユーザーのニーズを細分化して考える
検索するユーザーは様々なニーズを持っています。
例えば「iPhone 修理」で検索するユーザーでも、「画面割れ」「バッテリー交換」「水没」など具体的な問題を抱えています。
また「即日」「安い」「近く」といった条件も検索に含まれることが多いです。
ユーザーが実際に使用しそうなキーワードを想像し、ニーズを細分化して具体的なキーワードを設定することで、来店意欲の高いユーザーにアピールできます。
ビジネスプロフィールのカテゴリに関連したキーワードを選ぶ
Googleビジネスプロフィールは登録カテゴリの影響を大きく受けるため、設定したカテゴリに関連するキーワードを選ぶことが重要です。
例えば、「歯科医院」のカテゴリを登録している場合、「インプラント」や「虫歯治療」などの関連キーワードは効果的ですが、「矯正歯科」のカテゴリを登録していなければ、「矯正」関連のキーワードでの上位表示は難しくなります。
カテゴリ選択とキーワード設定の整合性を意識しましょう。
データに基づいたキーワード選定
効果検証のできるデータソースを活用すると、より精度の高いキーワード選定が可能になります。
例えば、リスティング広告のデータや自社サイトのアクセス解析データを活用することで、より精度の高いキーワードを設定することができます。
自社サイトで集客やコンバージョンにつながっている地域名を含むキーワードは、MEO対策でも効果を発揮する可能性が高いです。
キーワードの検証と改善
選定したキーワードは実際に検索してみて検証することが大切です。
以下にチェックすべきポイントを挙げます。
- 実際に検索した際の競合状況
- 近隣エリアの店舗が表示されるか
- ヒットする店舗数の多さ
「検索ボリュームが多く、かつ競合が少ない」キーワードが理想的です。
定期的にキーワードの効果を測定し、より良いものに改善していくことで、MEO対策の成果を最大化できます。
MEO対策キーワード選定の注意点

それでは、キーワード選定において注意すべきポイントは何があるのでしょうか。
以下で説明します。
ローカルパックが表示されるキーワードを選ぶ
MEO対策の主な目的は、Googleマップやローカルパックに自店舗を表示させることです。しかし、すべての検索キーワードでローカルパックが表示されるわけではありません。
Googleのアルゴリズムは検索意図を分析し、地図情報が必要かどうかを判断しているため、その判断次第では表示されないのです。
キーワードを設定する前に、実際に検索してローカルパックが表示されるか確認しましょう。
商圏エリアから外れるキーワードは避ける
Googleマップでは、店舗の実際の位置から離れた地域のキーワードでは上位表示されにくい傾向があります。
例えば、五反田駅のパン屋が「目黒駅 パン屋」というキーワードで上位表示を目指しても効果は限定的です。
遠方からの集客を狙う場合は、MEO対策よりも対象エリアに絞った広告出稿などがおすすめです。
自社サイトに記載のないキーワードは使わない
Googleの検索エンジンは、ビジネスプロフィールの情報だけでなく、自社ウェブサイトの内容も参照してキーワードとの関連性を判断します。
自社サイトに記載のないサービスやキーワードでMEO対策を行っても、上位表示は難しい傾向にあります。
【まとめ】

MEO対策では適切なキーワード選定が成功の鍵です。
ローカルパックが表示される関連性の高いキーワードを選び、自社サイトと連携させ、効果を検証してキーワードにフィードバックすることが重要です。
管理・運用が難しい場合は、費用はかかりますがMEO施策の代行業者の利用も検討しましょう。
===
大阪でMEO対策をするならぜひ、実績豊富な『山西屋』へご相談ください!
https://yamanishiya.co.jp/meo
===