インスタ運用

インスタグラムの運用相場はいくらくらい?料金はどれくらいなの?特徴や注意点も解説!

投稿日: 更新日:

パソコンを見ている人 仕事 ビジネスマン

企業によっては、SNSによる宣伝を重視しているところも多いでしょう。今はSNSで発信することにより、多くの人に商品やサービスを認知してもらうことができます。

その中でも、特にインスタは利用者が多いため、運用してPRすることを考えるでしょう。ただ、インスタを運用するときは自社のみでは難しいため、代行業者を利用することもあるはずです。その際に相場がどれくらいか気になるでしょう。インスタ運用の相場を紹介しましょう。

インスタ運用代行のどのような作業をしてくれるのか?

インスタ運用代行は、どのようなサービスをしてくれるのか気になるでしょう。インスタ運用代行の作業範囲が理解できれば、代行業者への依頼もしやすくなります。運用代行の作業例は以下のようになります。

アカウント作成や投稿

インスタ運用代行は、主にインスタグラムを始めるためのアカウントの開設や投稿作成のための動画や写真の撮影を行います。インスタグラムで新規に運営を行いたい方や、動画や写真を頻繁に投稿したい方は、自分で行う手間を省くことが可能です。撮影にこだわる人であればクオリティの高い画像や動画を投稿してくれるため、満足できるでしょう。

コメント管理やコンサルティング

インスタ運用代行は、コメント管理やコンサルティングも行ってくれます。投稿に寄せられたコメントを自分の代わりに返信して、炎上の危険性がある場合は防止策を講じてくれます。

ユーザーの商品やサービスのプロモーションに関する立案や実施、また運用に関するアドバイスや効果測定、レポートの提出もしてくれます。分析をしてインスタを運用してくれるため、自分で行うよりも効果を期待することが可能です。

インスタ運用代行の料金相場とは?

グラフ 相場 ペン 仕事

インスタの運用を行うときに、代行業者を利用することもできますが、どれくらいの費用がかかるのか知っておきたいでしょう。インスタ運用代行の料金は業者によって変わることもありますが、相場は以下をご覧ください。

20〜30万円ほど

インスタ運用代行は、どれくらいの作業を依頼するかによって変わってきます。例えば、投稿回数が月10〜12回ほどでアカウント開設やハッシュタグ設定、ビジネスプロフィール作成やフォロワー増加施作などを行うなら、20〜30万円ほどになります。

さらに、初期費用を設定している業者も多く、大体20〜25万円ほどになるでしょう。インスタ運用代行の利用を考えると費用的には30〜50万円ほどは準備しておく必要があるため、高額と言えるでしょう。

低コストで運用できることもある

インスタ運用代行は高額な費用設定になっているため、利用したくても資金面から難しく感じることもあるでしょう。しかし、インスタ運用代行の中には、作業範囲を少なくすることで料金を安くすることも可能です。

コメントの返信や投稿文章作成、ストーリーズ投稿までなど、範囲を一部のみに限定するなら、10万円以下で運用を始めることもできます。作業範囲が狭いと、フォロワーの増加はあまり見込めなくなりますが、アカウントの状態がほぼ自社でマニュアル化されていたり、狙っているジャンルが成熟していないようなら、パフォーマンスを発揮させることもできるため、考えてみましょう。

インスタ代行運用を利用した方が良い人

ipadを見ている女性 ほほえみ

インスタ運営をするときに代行業者に依頼した方が良い人もいます。自分の状況に応じて依頼できるなら、よりパフォーマンスを向上させることができるでしょう。以下のような人は代行に依頼してみることがおすすめです。

時間や手間を節約したい人

インスタを運用するときは、写真の投稿やコメントの返信など作業範囲が多岐にわたります。そのため、仕事がたくさんある人は、インスタ運用への時間を取るのが難しい人もいるでしょう。

代行業者に依頼するなら、自分が作業する手間を省けるため、かなり楽に運営できます。管理も任せることができるため、別の仕事に集中することができるでしょう。

ビジネスとして効果を発揮させたい人

インスタ運用代行を利用した方が良いのは、ビジネス効果を発揮させたい人です。インスタグラムはビジネスと私的な運用では方法が異なります。私的なものの場合はプライベートな写真を載せるだけでフォロワーを増やすこともできますが、ビジネスの場合は画像の見せ方や文章内容など、いろいろな点でノウハウが必要になります。

運用代行に依頼するなら、ノウハウを持つ専門家が多数在籍しているため、インスタでの投稿やアカウント管理だけでなく、いろいろな企画やデータのレポート作成なども幅広く行い、成果を期待することが可能です。専門家による効率的な運用によって、ビジネスとしてインスタを成功させることができるでしょう。

炎上リスクを下げたい人

インスタを運用するときは、炎上リスクを避けたい人もいるでしょう。インスタのコメントや投稿内容によっては炎上する可能性があり、ビジネスだと大きなイメージダウンや損失を被ることになります。

もし、投稿内容が拡散されれば、炎上がさらに大きくなることもあるため、事前に対策を行うことが大事です。運用代行を利用するなら24時間コメントを監視するなど、直ぐに対処できるような体制を整えているため、炎上リスクをかなり下げることができるでしょう。

インスタ運用代行を考えるときの注意点とは?

PC ビジネスマン 写真家 カメラ

インスタによる運営を考えることができますが、どのような注意点があるのか知っておくことも大事です。インスタ運用代行を利用したいときは以下のような注意点があります。

運用実績の確認

運用代行の利用を考えるときは、実績の確認を行うことが大事です。インスタの運用は知識が多少あれば誰でも運用できますが、ビジネスで成果を出すためには専門的な知識や経験、ノウハウが必要です。

実績のある会社であれば、導入事例や取引数などをアピールしており、どのような運営の成果を出しているのかデータとして公開しているところもあります。導入事例があればアカウントを実際に確認して、どのような成果を出しているのか確認するようにしましょう。

費用とサービスバランスに問題はないか?

運用代行を利用するときは、費用とサービスバランスの確認をすることも大事です。インスタの運用には大きな費用がかかるため、その分サービス内容がしっかりしていなければ、損をしてしまうこともあります。

費用を支払っている割にサービス内容が少ないのであれば、運営の効果も期待できないでしょう。自分で行える作業と依頼したい業務を明確に分けて適切なサービスを選択するために、見積りを取るなど慎重に選択しましょう。

【まとめ】ビジネスとして成果を出したい場合は運用代行を考えてみよう

人差し指 ポイント 青 グラフ

インスタの運用代行について内容を紹介してきました。

代行業者に依頼するときは費用がかかるため、しっかり支払うことができるのか確認すると共に、サービス内容も自社に合っているのかチェックしましょう。

ビジネスとして成果を出したい場合は利用を考えてください。

-インスタ運用
-, , , , , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.