インスタ運用

Instagramがバズる時間帯って?投稿にいいねが増える?

更新日:

女性 暖炉 コーヒー

Instagramのいいねの数やみんなの反応が少なくて悩んでいる方は本記事を参考にしてくださいね。また、インスタ運用を行っていてバズらせたいと考えている方の参考にもなると思います。実はバズりやすいInstagram投稿の時間帯があります。投稿をバズらせたい方は時間帯や曜日にも注目してみてくださいね。今回の記事はバズりやすい時間帯や曜日、人気のツールの紹介も行います。

たくさんのいいねや新規フォロワーがほしい方は本記事を参考にしてもらえると幸いです。工夫するべき点や意識して投稿して欲しいポイントなども紹介するので、おしゃれな雰囲気のInstagramアカウントにしたい方にも是非本記事を読んでいただきたいです。

投稿するベストな時間帯は?

女性 ベッド 睡眠

Instagramがバズりやすい時間帯は「夜のゴールデンタイム」です。具体的に言えば21時前後です。夜の寝る前にみんなスマホを見ることが多いですよね。そのため、夜の21時前後はInstagramのアクティブ率が高くなっています。

他にも通勤中やランチタイムにもアクティブ率が高くなっています。そのため、通勤中やランチタイム、就寝前にあたる時間帯にInstagramの投稿を行うと良いです。中でも就寝前の21時前後の時間帯がアクティブ率が高くておすすめです。

曜日でもインスタのバズり率は変わる?

パソコン 携帯 ノート

曜日によってもInstagramのバズり率に変化が見られます。他社が行った調査結果では水曜日と木曜日のバズり率が特に高かったようです。加えて1番伸びにくいのが日曜日です。そのため、バズらせたい方は日曜日を極力避けて、水曜日と木曜日に投稿を行うように心がけると良いです。

また、平日は21時前後の伸びが目立ちましたが土日は1日を通してアクティブ率が高かったです。そのため、インスタの投稿を水曜日、木曜日に行い、土日はストーリーの投稿に意識を向けるのがおすすめです。

いいね増やしたいならこの方法!

パソコン 男性 仕事

いいねを増やすためにできる方法や意識する点は次のとおりです。

  • 1枚目の写真にこだわる
  • 適切なハッシュタグを5〜10個つける
  • テキストにもこだわる
  • 投稿に統一感を持たせる

1枚目の写真は特に重要です。目に止めてもらえるような魅力的な画像を使用するようにしましょう。文字主体の場合は大きめの文字で一目で内容がわかるような画像をイメージしましょう。

新規フォロワーを獲得するためにもハッシュタグは重要です。ハッシュタグで検索をかける人も多くいますので、投稿内容に繋がるような適切なハッシュタグを選ぶようにしましょう。ハッシュタグは検索されやすそうなワードを調べてハッシュタグを記載しましょう。

Instagramは画像主体なSNSなため、写真にだけこだわれば良いと思っている方もたくさんいます。そんな方はテキストもこだわってみることでいいねの数に変化が見られるかもしれません。テキストで検索をかける場合もあるので、投稿内容に合わせた内容や共感を得られそうな内容の文章をイメージして投稿するようにしましょう。

インスタの画像の色合いや写真のとり方などに統一感を持たせることでプロフィールページがおしゃれ見えします。すると新規フォロワー獲得に繋がったり、プロフィールページから他の投稿へのいいねがもらえる確率も上がります。

インスタの人気ツールは?

女性 カメラ 海

Instagramで使用できるおすすめのツールは次のとおりです。企業向けのものや有料のものなど様々な種類がありますので自身に合ったツールを選びましょう。

HINOME

HINOMEは有料プランと無料プランの両方があります。無料プランの場合は使える機能が制限されているためビジネスでInstagram運用を行っている方には有料プランをおすすめします。予約投稿が可能なためバズりやすい時間帯に予定がある方でも、事前に予約投稿をしておくことでバズりやすい時間帯に投稿してくれます。また、グラフで確認できるのでInstagramの把握がし易いです。

Moribus Navi

Moribus Naviは、AIがユーザーに適した提案を行ってくれます。また、アカウントの分析、他社との比較、現在のトレンドなどを一目でわかりやすいように分析してくれます。そのため、リサーチ時間の節約にもなります。

comnico

SNSの投稿管理が面倒に感じてしまう方や、複数のアカウントを運用している方、自社分析や他社との比較を簡単に行いたい方に特におすすめできます。お仕事でInstagram運用をしている方から支持を得ているツールなのでプロ用アカウントにぴったりです。加えて投稿後のイメージが湧きにくくて投稿の統一感がうまく出せない方でもcomnicoを使えば公開後の見え方を事前にチェックできます。

【まとめ】フォロワーの反応が多いほど嬉しいよね!

女性 草原 花

Instagramを趣味で行っている方でもお仕事として運用を行っている方でもフォロワーやその他の方からの反応がもらえると嬉しいですよね。たくさんの反応がもらえるとその分嬉しくなります。たくさんの反応をもらえるためにバズりやすい時間帯について解説いたしました。平日は夜ご飯を済ませて寝る前の時間帯である21時前後がバズりやすい時間帯です。加えて曜日は水曜日か木曜日を狙って投稿するのがおすすめです。土日は全体を通してInstagramユーザーの利用率は高いですが、日曜日はバズりにくいです。おそらく利用者が多いためたくさんの投稿で溢れてしまい、反応がバラけてしまうためかと思います。そのため、土日はストーリー投稿を行うのがおすすめです。

Instagramのバズりやすい時間帯である水曜日と木曜日の21時前後に時間が取れない方はInstagramのツールなどを使用して予約投稿をするのがおすすめです。ツールを使用すると様々な効果が期待できたり、効率化をはかれるため、しっかりと運用したい方やプロ用アカウントの方には特におすすめです。中には無料で使用できるツールだったり無料プランが用意されているツールもあります。加えて最初に少しの期間だけトライアルを設けているツールもあるので試してみてはいかがでしょう。

-インスタ運用
-, , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.