企業としては、宣伝や集客のためにGoogleを利用することも検討するでしょう。Googleに店舗を登録しておくと、マップ状からも自社を宣伝できるため、良い効果を期待することができます。
Googleにもいろいろ機能があり、ストリートビューを利用することもできますが、どのようなメリット、また撮影会社の選び方があるのか把握しておくのは重要です。今回の記事ではGoogleストリートビューの内容について徹底解説致します。
Googleストリートビューの撮影代行を利用する際に押さえておくべきポイント
MEO対策としてインドアビューの撮影を導入している店舗や企業も増加しているため、さらに集客効果を高める方法としてGoogleストリートビューを活用するのは良いでしょう。ただ、撮影を自社ではなく代行に依頼する際は、ポイントを押さえておくことも大事です。どのようなポイントがあるのか紹介します。
メリット.高品質な写真を撮影できる
ストリートビューの写真を撮影代行会社に依頼するなら、高品質な写真を入手できます。ストリートビューの写真は鮮明に店舗内や外観を撮影する必要があるので、スキルだけでなく360度カメラなどの機器も揃えなくてはいけません。
さらに撮影した写真は自社で編集し、不要なものやプライバシーに関わるもの、商標などは切り取りや削除をするなど手間もかかります。個人店で営業している場合は撮影から編集、アップロードするまでの工程を全て行うのは難しいはずです。
代行会社に依頼するなら、全ての工程を行ってくれるため、自社側は何もしなくて済みます。魅力的に見える角度など、こちらから要望を出すこと、または逆に提案をしてくれることもあるため、競合かとの差別化を図る点でも効果を期待できるでしょう。
メリット.MEO対策として効果を期待できる
Googleストリートビューによる撮影は宣伝効果もあるはずですが、MEO対策による集客の強化を期待する経営者もいるはずです。Googleマップ上で自店舗が上位表示されるほど、多くの人の目に留まるため、来店者数が増えることを見込めます。
MEO対策の上位表示はビジネスプロフィールの情報記載など、いろいろな要素が関係していますが、鮮明な写真が掲載されているのもポイントです。画像で店舗の内装やメニューなどが分かると評価が高くなります。
また、写真数が増えるほど、ユーザーの閲覧数と滞在時間も長くなるため、Googleからの評価も上がり、検索結果の上位表示につながる可能性があるでしょう。撮影代行に依頼するとMEO対策用の撮影方法も把握しているため、上位表示の効果を期待できます。
メリット.ユーザーへの安心感にもつながる
代行会社に写真撮影を依頼するなら、ユーザーへの安心感にもつながります。検索側にとって初めて来店するお店は多少の不安を感じることがあります。どのような内装やメニュー、また広さや綺麗な度合いなどがわからないからです。
しかし、高画質な画像がストリートビューで閲覧できるなら、店内の様子が公開されているため、雰囲気を把握できます。画像から安心感や親しみも持ってもらいやすくなるため、より来店につながることも期待できます。代行会社の場合はノウハウもあるため、ユーザーから見て魅力的な写真を提供してくれるので、希望を実現してくれるでしょう。
デメリット.撮影費用を計算する必要がある
代行会社に撮影依頼するなら、費用を計算して資金を準備しておく必要があります。代行会社や撮影の内容、プランによって変わりますが、大体5万〜15万円ほどの費用がかかるでしょう。もし、追加オプションで撮影したいスポットが多くなるなら、予想以上に費用が加算される場合もあります。
自分で撮影することもできますが、画像がブレるなど失敗してしまうと時間も浪費するため、MEO対策などの効果を期待するなら、費用がかかっても撮影会社に依頼すべきです。代行会社によっては、パック料金や無料見積もりなど、価格を契約前に提示、また割引してくれるサービスもあるため、内容を他社と比較するなどして決定してください。
デメリット.確実に検索上位表示できるわけではない
MEO対策として写真にこだわるなら、代行会社に撮影してもらうのが良いですが、必ず上位表示されるわけではありません。ストリートビューによる撮影で評価が上がり、上位表示検索できる可能性は高くなりますが、自店舗のビジネスプロフィールの情報充実度など他の要素も加わります。
また情報を更新するなどして新しい内容にしていく必要もあるため、ストリートビューのクオリティを向上させても、上位表示できる保証はありません。MEO対策についてはいろいろなポイントを押さえた上でストリートビューの写真も考慮しましょう。
代行会社の選び方
ストーリートビュー用に撮影する際は、代行会社の選び方についても把握しておくべきです。選ぶポイントを把握しておくと、自分の希望通りの写真を入手できます。それぞれのポイントについて内容を紹介します。
撮影実績のある会社なのか?
ストーリートビュー用の写真を撮影する場合は、実績があるのか把握すべきです。会社がストリートビューに関して撮影依頼があり、ノウハウなどもホームページ上で掲載されているなら、信頼できるので安心して依頼できるでしょう。
実績の中で撮影した施設の掲載や業種、枚数、アングル、認定などをチェックしておくと、実店舗でも有効であるか判断しやすくなります。特に同業者での実績があるなら、信頼度はより増すので確認してください。
料金と対応できる場所
ストリートビュー撮影の代行会社を選ぶ際は、料金と対応できる場所について把握しておくべきです。料金がサイトに表示されているなら、他の会社とも比較することで選びやすくなります。ただ、料金の安さだけではなく、サービス内容も含めて対応できる場所をチェックするようにしましょう。
価格が安くてもサービス内容が不足していると、予想した写真にならない場合もあります。また、ストリートビューの撮影は各代行会社によってエリア規制されています。他県などの場合は範囲外で依頼できない、または高額な費用になるケースもあるため注意してください。
【まとめ】ストリートビューの撮影を代行会社に依頼しよう
ストリートビューの撮影は代行会社に依頼することで成果を得やすくなります。メリットやデメリット、選び方をしっかり把握しておくことで、より最適な依頼ができます。ぜひ、MEO対策の向上などを考えて利用してみましょう。