Googleマップ

Googleマップ ニーズ検索とは?

更新日:

スマホが普及したことにより、お店を探す時はアプリを使って
目的地まで簡単にたどり着く事ができますよね。

その中でも、多くの人が使っているGoogleマップのアプリ。
普段、何気なくお店を探す時に使っている事が多いと思います。

ですが、実際に検索してお店に行ったら営業時間外だった・・・
このような経験をした事があるのではないでしょうか?

今回は、Googleマップアプリの「ニーズ検索」についてご紹介します。

Googleマップニーズ検索とは?

Google マップに「ニーズに応じてお店を検索・並べ替えできる」機能が実装されているのはご存知でしょうか?

例えば、「心斎橋 居酒屋」と検索すると、検索ワードに対してGoogleが独自に選んだ検索結果が表示される仕組みでした。

しかし、ニーズ検索では「自分のニーズに応じた検索結果」が表示されるようになりました。

マップ上部に表示されているボタンをご覧ください。

iPhone

Android

「並べ替え」、「現在営業中」、「高評価」、「他のフィルタ」といったボタンがついています。

それぞれのフィルタ機能は以下の通りです。

(並べ替え)  :関連度順または距離にて並べ替えができます。

(現在営業中) :検索時点で営業中になっているお店だけ表示することが可能です。

(高評価)   :クチコミの評価が4以上のお店だけ表示することが可能です。

「他のフィルタ」:上記の項目を組み合わせて並べ替えすることが出来ます。

上記の機能を活用すれば、検索してお店に行ったら閉まってた。
ということも未然に防ぐ事ができます!

そして、高評価のお店だけを選択すればお店選びを失敗する事が少なくなると思います。

まとめ

「ニーズ検索」を活用してお店選びや、お店に行ったけど閉まっていた。という失敗を無くしていきましょう。

Googleマップのアプリは、日々色々な機能が実装されています。
色々な機能を有効活用していきましょう。

-Googleマップ

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2021 All Rights Reserved.