Googleマイビジネス

Googleマイビジネスの投稿機能で動画を活用しよう

更新日:

みなさんGoogleマイビジネスの投稿機能は活用されていますか?
「最新情報」や「クーポン」など、様々な情報が発信できる投稿機能ですが、画像や写真以外に動画コンテンツが選択できるのはご存知でしょうか?

お店やサービスを「今さがしている」人たちに写真では伝わらない、臨場感や雰囲気を情報量の多い動画コンテンツで共有できるのはとてもありがたいですよね!

ぜひ積極的に活用してみましょう。

動画付きの投稿の使い方

では早速、投稿機能で動画を掲載する方法をご紹介します。

① Googleマイビジネスにログインしよう

Googleマイビジネス管理ページを開き、Googleマイビジネスにログインしましょう。

 

②  投稿タブ→投稿を入力 と進みます

左側の「投稿ボタン」をクリックすると、投稿ページに移動します。中央に表示された投稿ポップアップの上段の「投稿を入力」をクリックしましょう。

③投稿内容を入力し、カメラのアイコンをクリックして動画を選択

投稿内容を入力

動画をアップロード

④公開

必要事項の入力が完了したら、公開ボタンを押して公開しましょう。

実際の投稿画面

実際に公開した投稿はこのように表示されます。

投稿内容をひらくと動画が自動で再生されます。

動画が流れていると、インパクトがあって訴求力もあがりますよ!

ちなみに動画を活用する場合はGoogleマイビジネスのガイドラインに準拠する必要があります。

動画が以下の要件を満たしていることを確認してください。

時間: 最大 30 秒
ファイルサイズ: 最大 100 MB
解像度: 720p 以上

またこちらのガイドラインには動画形式は指定されていないのですが弊社の経験上ではMP4がお勧めです。アップル社の仕様であるMOVだとエラーになることがあるからです。

まとめ

インスタなどのSNSで動画が当たり前になっている昨今。お客様が必要としているデータは大容量化し、よりスピーディーに情報を提供する必要も増してきています。Googleマイビジネスでも投稿や動画を活用してお店をしっかりと効果的にアピールしていきましょう!

-Googleマイビジネス

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2021 All Rights Reserved.