自分の店舗を持っている方であれば、Googleマップ上に情報を掲載して集客対策を行うこともあるでしょう。ただ、今では飲食店の数も多く、たくさんの人が登録をしているため、上位表示するためにはMEO対策する必要があります。
MEO対策としてはアルゴリズムの仕組みについて確認しておくと、より効果を得ることができるでしょう。上位表示するための方法として、MEO対策について紹介しましょう。
MEO対策で把握しておくべきアルゴリズムの仕組み
MEO対策によって上位表示を考えるなら、アルゴリズムの仕組みとポイントを把握しておくことが大事です。適当に対策をしても成果は出ないため、しっかりとポイントを押さえておくことでビジネスの集客にもつながります。アルゴリズムの仕組みは以下のようになります。
検索語句との関連性
Googleのアルゴリズムでは、ユーザーの検索語句との関連性が大きなポイントです。ユーザーの検索したキーワードを元にして分析して、最適な回答となるようにします。Googleビジネスプロフィールの場合、ローカル検索結果のランキング決定は関連度と距離、そして知名度の3つになっています。
そのため、MEO対策での上位表示を狙う場合、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることが重要です。情報量が多いとユーザーの検索により、Googleのアルゴリズムが関連度について大きいと判断しやすくなるため、上位表示されやすくなることに期待できます。
また、関連度が高くなるほど、検索するユーザーとの店舗距離が遠くても上位表示されやすくなるため、遠方の顧客に対してもアピールすることが可能です。
どのようなキーワードで多く検索されることが多いか、また自分の店舗とどのような関連性があるのか、バランスを確認して導入していくのなら、Googleアルゴリズムを利用した上位表示が期待できるでしょう。
検索場所と店舗の距離
Googleアルゴリズムで把握しておくべきポイントは、検索場所と店舗の距離です。Googleアルゴリズムはベニスアップデートに該当しており、デバイスの位置情報がオンになっているなら、検索キーワードと関連のある店舗とユーザーの位置から近い場所を表示する仕組みになっています。
そのため、アルゴリズムを利用して上位表示したい場合は、ユーザーが検索しやすい位置に店舗を構えていることも重要なポイントです。例えば、飲食店でも駅の近くや商店街などの場所であれば、ユーザーが検索する可能性があるため、上位表示されやすくなります。
飲食店以外にも、美容院やスポーツジム、病院、エステなども同じく、ユーザーの検索距離が関係します。MEO対策で渋谷区や大阪市など、地名を情報として記入する人もいるかもしれませんが、名称を入れる必要はないため、無理に行う必要はありません。
自店の知名度
MEO対策では、店舗の知名度も重要なポイントです。知名度が高いほど、多くのユーザーが利用していることになり、信頼度が大きくなります。Googleのアルゴリズムによる知名度の高低は、リンクや記事、店舗一覧などのウェブ上の情報、また、口コミやスコアなども検索結果として知名度に影響するため、しっかり対策を行っておくのがおすすめです。
例えば、口コミ数が多い店舗の場合は知名度に関連性があり、高評価であるほど上位表示されやすくなります。また、SNSや被リンクの獲得も上位表示に影響します。SNSと店舗を結びつけておき、ユーザーの評価が高いなら検索順位に影響するため、Twitterなどのアカウントを開設しておくことも大事です。
他にもスマホなどのデバイスからのアクセスや電話での問い合わせ、実際の予約、また情報の更新度などもアルゴリズムによって順位の変動に大きな影響を与えます。自店の知名度を向上させるために、店舗のプロフィールにも注意しておきましょう。
アルゴリズムによる上位表示の注意点
MEO対策でポイントを押さえておくと、Googleのアルゴリズムによって上位表示され集客を向上させることができます。しかし、アルゴリズムによる上位表示を行うために、注意点を押さえておくことも大事です。MEO対策の注意点として以下をご覧ください。
古い情報を掲載したままにしない
GoogleビジネスプロフィールでMEO対策をしたとしても、そのままにして放置しておくことは避けるべきです。Googleは一定期間によって情報が更新されており、情報が古いままであれば検索順位が落ちてしまうことになります。
アルゴリズムの更新頻度はGoogleによって計画されているため、いつ実施されるのかは分からない部分もありますが、時々画像を変更したり文章を見直すなど内容を変更する必要があるでしょう。また、Googleはアルゴリズムを更新するときに、重要視するポイントが変わることもあります。
最新のアルゴリズムでMEO対策をしなくては、店舗情報を更新しても順位が下がってしまう場合もあります。Googleの公式サイトを確認すると正しい情報であり、ポイントも押さえることができるためチェックしましょう。
口コミは良い評価を得ていることが大事
MEO対策では口コミの数によって知名度が決定されるため、公式サイトや専用の口コミサイト、またSNSでも評価を得るようにする必要があります。ただ、口コミが多くても評価が悪い場合は、検索順位が下がることになるため注意すべきです。
口コミの評価で「サービスが悪い」「2度と行かない」などの評価が多いと知名度はあっても信頼面が低いため、他の同業者よりも低い順位になる可能性があるでしょう。良い口コミをもらおうと投稿した見返りに特典を渡すなどはガイドラインに反するため、やめておくべきです。
また、口コミはしっかり管理や返信をしておくことも重要です。クレームがあったときに、問題改善できるようなら行動することで良い評価につながることになります。不快な内容や誹謗中傷が多いと、他のユーザーにも悪影響を与えるため、削除や管理も行う必要があります。このように対策をして、口コミで良い評価を得られるようにしましょう。
【まとめ】MEO対策はアルゴリズムを把握して行おう
店舗の検索で上位表示を狙う際は、Googleのアルゴリズムの仕組みを把握して対応することが大事です。SNSでの連携やプロフィールの情報の充実度、また定期的な情報の更新を行うことにより、Googleの評価が高くなり、MEO対策の効果も上がります。
もちろん、他の店舗も同じように対策するため、必ず成果が出る保証はありませんが、ポイントを押さえておくと集客につながるため、まずは実施してみてください。