いわゆるローカルビジネス、つまり地域に密着した店舗型のビジネスで成功するには共通の秘訣がいくつかあるのではないでしょうか。そこで今回は、大阪鶴橋のコリアンタウンにたくさんある”キムチのお店”の中でも人気の店舗をピックアップし、その人気の理由に迫ります。
ローカルビジネス(地域密着型店舗ビジネス)で成功するために必要なこと
まずは、ローカルビジネス(地域密着型店舗ビジネス)で成功するために必要なことを考えてみましょう。
大きく分けて、「オフラインで必要なこと」と「オンラインで必要なこと」の2種類に分けて考えられます。オンライン化が進む現代では、特に「オンラインで必要なこと」は注意深くチェックしておくべきです。
オンラインで必要なこと
■立地 × 看板 × 導線の最適化
地域密着型では“第一印象の勝負”が必須です。
たとえば、店舗前の通りから中が見えるか?、看板の文字が見やすいか?夜に光るか?、入りやすい雰囲気かどうか?などが見直せるポイントです。 最も成果が出やすい「即効性」の高い施策でしょう。
■接客力 × リピート力
ローカルビジネスの生命線とも言えます。
初回顧客の再来率を高める仕組み作り(LINEやSMSで再来フォローなど)や、スタッフ全員の丁寧な接客態度などがカギとなります。新規顧客獲得だけに集中しすぎず、同時にリピート客の獲得も狙うことで、利益率がぐっと高まります。一時的な成功ではなく継続的な成功を目指しましょう。
■商品力・サービスの質
オンライン施策でもし成功したとしても、最終的にはここが決め手となります。
他店と差別化できるポイントがあったり、価格と満足度のバランスがちょうどとれていたりすると、オフラインでの満足度が上がります。オンラインで見聞きした情報で期待したもの”以上の”価値を提供できるよう目指しましょう。
■地域コミュニティとのつながり
地域密着型は “人のつながり” が集客の源。
地域イベントへ積極的に参加したり、近隣企業や学校との連携を強めたり、チラシ・ショップカード配布を行うと、地域とのつながりがさらに深まるでしょう。オフラインの口コミは根強く効果が大きいと言われるので、侮れません。
■店内体験の最適化
オンラインでは伝わらない現地の“雰囲気”もかなり重要です。
店内の清潔感(特に入口・トイレ)、回転率、居心地、待ち時間を減らす工夫、動線のスムーズさなど、最適化すべきポイントは明確にあります。良い店舗体験ができる店は自然にレビューが増えます。

オンラインで必要なこと
さて、ますます重要度が増していく店舗ビジネスのオンライン対策。具体的に何が必要なのか、ここでは特に主要な対策について述べます。
■Google ビジネスプロフィール(GBP)の最適化
ローカルビジネスにとって最も重要と言っても過言ではないかもしれません。Googleマップで検索されたときに上位表示されて、正確な情報が揃っている状態を目指す対策です。
営業時間・メニュー・料金・写真を最新に保つ、カテゴリを最適化する、投稿機能で定期的に最新情報を発信、レビュー対策(返信・高評価の獲得)など、対策内容は多岐にわたります。MEOで上位に出ると来店につながる率が非常に高いので、必須の対策です。
■公式ホームページの価値を高める
特に地域名 × 業種の検索時に上位に表示されるように対応(SEO)しておきましょう。
サイト内のコンテンツでは、店舗情報(アクセス、駐車場、メニュー、料金)をわかりやすく表記し、予約・問い合わせを簡単にできる導線を整え、事例・実績・お客様の声など具体的な様子が知れる情報を掲載することは必須です。来店前の“検討段階”で信頼を得られるようなページであることが大切です。
■SNS運用(Instagram・TikTok・LINE)
ローカルビジネスでは「認知」と「関係構築」に有効的な手段です。
Instagram:ビジュアルで世界観を伝える・ストーリーズで最新情報を発信、TikTok:裏側やスタッフ紹介の短尺動画コンテンツでファンを獲得、LINE:リピート施策(クーポン、再来店フォローメッセージ)など、各SNSの特性に合わせて用途別に使い分けるといいでしょう。SNSで見て来店する人は年々増加しているので、できるだけ早めに対策をしておきましょう。
■広告運用
ローカル店舗は必要最低限の予算でいいので、成果が出るよう正確に広告を打つのがポイント。
検索連動型Google広告:地域名で狙い撃ち、Instagram広告:商圏3km以内にだけ絞って配信、LINE広告:地域ターゲティングなど、来店に繋がるであろうユーザーに的確に情報を届けることが重要です。うまく運用できれば1〜3万円でも来店効果が出たりします。
■口コミ・レビューの管理
オンラインの最大の武器にもなる、実際の顧客からのリアルな口コミ・レビュー。
高評価レビューを集める仕組み作り、レビューに対する丁寧な返信、お客様の投稿を紹介(二次利用)など、口コミ・レビュー対策もできることがたくさんあります。ただ顧客から口コミ獲得するのを待つだけではだめです。

大阪鶴橋のコリアンタウンで売れているキムチの店舗を紹介!
大様鶴橋のコリアンタウンのローカルフード”キムチ”が人気の店舗をまとめました。
■キムチの山田商店
〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷4丁目9−6
06-6731-4833
Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/QA1RDKWWYhXenrTt9
HP:https://www.yamada-syouten.com/
Instagram:@honke.yamada_shouten
キムチ一筋の老舗。そのキムチの種類は、なんと常時80種類以上なのだとか。お手頃価格で極上のキムチを堪能できる飲食店も近くにあるそうで、1番人気の”キムチ屋が作る至高のキムチチゲ”は絶品。コリアンタウンに行けば、キムチチゲを味わった後に、自宅用にキムチを買い占めたくなります。
■眞味食品
〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷5丁目3−21
06-6715-0305
Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/qpvP8drzMiV7fhhXA
HP:https://shop.shinmisyokuhin.com/
Instagram:@shinmi_syokuhin_osaka
大阪鶴橋のコリアンタウンのキムチを販売する店舗の中でも高い人気を誇る店舗。定番キムチから季節のキムチまで幅広く本格的に揃っており、キムチ以外の韓国のおかずの販売もあります。配送やお歳暮・プレゼントにも対応しているそうです。いろいろな韓国おかずを注文して、お家でも本場さながらの韓国料理を楽しめます。贈り物に喜ばれることも間違いなし。

■キムチランド 鶴橋本店
〒544-0031 大阪府大阪市生野区鶴橋2丁目8−21
06-6741-4700
Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/9YgnmQER6VkQHwyM7
Instagram:@kimchiland.osaka
韓国の食品・雑貨などを取り揃えた総合スーパー。総合スーパーというだけあり、韓国の食品や雑貨が幅広く取り扱われていますが、もちろんキムチも多く取り揃えられています。まるで韓国現地のスーパーで買い物しているかのような気分になれます。
■成田商店
〒544-0034 大阪府大阪市生野区桃谷5丁目3−19
06-6717-8772
Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/czSP9RzZb2EQ4S1fA
HP:https://naritakimuchi.stores.jp/
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27068291/
大阪の鶴橋駅から900Mほどあるくとある店舗。白菜キムチをはじめとするキムチは種類が豊富で、どれを買うか迷います。その他の韓国おかずも大人気で、キンパやビビンバなどが楽しめます。大阪のコリアンタウンに行った際には立ち寄りたい店舗のひとつ。
■豊田商店
〒537-0024 大阪府東成区東小橋3丁目17−20
06-6717-3113
Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/Yn26JSrgRDEyGm9s7
HP:https://www.toyoda-shouten.com/
Instagram:@toyodashouten
食材からこだわりぬいたキムチが勢ぞろい。保存料未使用で安心して食べられます。オンラインでも購入できるので、全国どこにいても楽しめます。店舗に直接行くと、ずらっと並んだキムチやその他韓国珍味に魅了されます。サイトでは販売されている食材を用いたレシピも公開されているので、ますます買いたくなります。
ローカル店舗ができる集客対策はたくさんある!
大阪鶴橋のコリアンタウンでキムチが美味しいと話題の店舗を見ながら、ローカル店舗の集客について少しでも学びがありましたでしょうか?
ローカル店舗では、オフライン・オンラインともにできる集客対策がたくさんあります。ご自身の店舗に合った方法で、効果的な集客対策を行いましょう!
店舗集客対策についてお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。


