最近はネットを活用して集客をする企業が増えていますよね。ネット集客は「Web集客」とも呼ばれ、インターネット上のツールやSNS、メディアなどを使って集客を行うことです。
ネット集客を成功させるためには、複数の手法を組み合わせることが重要です。業種別で見てもさまざまな企業がネット集客を活用していますよね。
実店舗を持つ企業が来店につなげるための施策を行っているほか、実店舗を持たずに集客から販売までをネットのみで完結しているオンラインショップなどもあります。
この記事では、ネット集客のポイントや注意点、メリット・デメリットについて解説します。
ネット集客とは
ネット集客とは、インターネットを利用して自社の商品・サービスを宣伝したり、販売したりする手法で、さまざまな方法があります。
実際に、ネット集客で売上をアップさせた成功事例も多いですよね。現在はチラシなどのオフラインの宣伝をして店頭での販売を行うだけでなく、Webを組み合わせて集客を行うことで見込み顧客を獲得しやすくなっています。
大手企業でもSNSに力を入れて集客を行っている会社が多いですが、ネット集客の良いところは認知度の低い中小企業や個人でも集客を行いやすい点です。
自社に合った戦略を立て、ネット集客を実践していきましょう。
ネット集客のメリット
ネット集客を行う企業が増えている理由は、Web集客にはたくさんのメリットがあるからです。具体的にどのような優れた点があるのか、3つのメリットを確認してみましょう。
時間や地域に制限がない
基本的にオフラインのみの集客では、営業時間内での集客しかできないですよね。「このお店で商品を購入したい」と思っても、そのお店が遠かったり営業時間外だったりするとすぐに商品を手に入れられないでしょう。
顧客によっては「お店が開いている時間に行けない」という理由で、ほかのお店を選んでしまい、売上のチャンスを逃してしまうこともあります。しかし、ネット集客ができれば自社から遠い地域の見込み顧客にアプローチすることも可能です。
また、顧客が商品を購入できる時間は24時間365日となるので、店舗の営業時間内に買いに行けない人にも購入してもらいやすいでしょう。
実店舗を持つ美容院などの業種でも、Webから24時間365日予約ができるのは便利です。
費用を抑えて集客できる
ネット集客は費用を抑えながら集客の成功につなげやすい、費用対効果の高い手法です。
たとえば、検索エンジンで自社のページが上位に表示されるようにするSEO対策や、SNS・ブログを使った方法は無料で行えます。
また、ネット広告は自社が設定したターゲットを絞りやすく、一日の上限を決めて出稿することも可能です。
情報を更新しやすい
ネットで出している情報はリアルタイムでチェックして更新ができます。顧客にとっても最新の正しい情報が更新されていると安心ですよね。
チラシなどに掲載している情報は、一度出してしまうと急な修正が発生しても変更が難しいですが、比較的簡単に変更ができるのがネットを使うメリットです。
ネット集客のデメリット
それでは、ネット集客のデメリットにはどんなことが挙げられるのでしょうか。代表的な2つのデメリットをご紹介します。
ネット集客が向かない商品・サービスがある
ネット集客はほとんどの商品・サービスに向いている集客方法ですが、高齢者向けの商品・サービスなどネット集客が向かないものもあります。
高齢者向けの商品がネットと相性が悪い理由は、高齢者はテレビは観てもスマホを持っているという人が少なく、インターネットからの集客がしにくいからです。
しかし、そのような商品・サービスはWeb集客に100%頼ると失敗してしまう可能性が高いですが、Webから認知されることもゼロではありません。ほかの集客方法とあわせてやっていくことで成果が出るでしょう。
最低限のWebの知識が必要とされる
最近のネット集客は深い知識がなくても比較的簡単に操作できるツールも増えていますが、それでもネット知識ゼロの状態でネット集客を行うのは難しいといえます。
ネット知識があれば、SNSのインサイトからすぐに改善策を考えたり、Googleアナリティクスを自分で見て分析したりできます。
ぜひ、最低限のネットの知識を身につけて自社の集客に活かしてください。
ネット集客の手法を紹介
ネット集客の手法にはさまざまな種類がありますよね。そのなかから、自社に合った手法を選択することが重要です。ネット集客の基本でもある4つの方法についてご説明します。
自然検索
自然検索ではユーザーが検索エンジンに入れたキーワードによって、自社サイトの関連している記事へと流入してくるものです。
キーワードは店舗名やサービス名などが直接検索されることもありますが、「エステ 銀座」や「シミ 薄くする方法」などユーザーが知りたいことや悩みが検索されることも多いでしょう。
このようなキーワードでは、自社サイトの記事で上位表示されるようにSEO対策を行っていくのが重要です。
SNS
SNSは無料でできる施策であり、企業でも活用されています。最近は、インスタやtiktokを使って視覚から自社商品の魅力を伝えられる動画による発信が流行しています。
SNSは拡散力もありますよね。投稿がバズったり、インフルエンサーなどフォロワー数の多い人に拡散してもらったりすることで、認知度が一気に向上する可能性もあるでしょう。
SNSに自社サイトやECサイトのリンクを貼り、SNSから集客するのも有効ですよ。
集客サイト
美容サロンや飲食店であれば「ぐるなび」や「ホットペッパービューティー」のような集客サイトを使うことで、その集客サイトのユーザーに自社の商品・サービスを知ってもらえます。
新規限定で使えるクーポンを用意することで、新規顧客の獲得もしやすいでしょう。
広告
ネット広告には種類があり、主に下記のものが挙げられます。
- リスティング広告
- SNS広告
- アフィリエイト広告
ネット広告ではターゲットを細かく定めることも可能で、ユーザーの行動から適切な人へ配信も行えます。ただし、SNSを活用しない層に向いている商品でSNS広告を配信するのは意味がありません。
また、配信方法によって費用も異なり、手法によってはかなり高額な広告費用が必要となる場合もあります。広告はユーザーに興味を持ってもらう効果が高いですが、どの広告を利用すべきかを検討し、最大限の効果が得られる手法を選びましょう。
ネット集客を成功させるためのポイント・注意点
ネット集客は手法にもよりますが、即効性のない方法もあります。たとえば、広告は費用がかかりますが即効性はありますが、SEO対策は効果が出るまでに時間がかかるといわれています。
また、SNS運用も元々の認知度がある企業が行えば短期間での集客が可能ですが、知名度の低い企業が行ってもすぐに求める結果は得られないでしょう。
ネット集客ですぐ効果が出ないことでやめてしまい、「失敗した」と思わないように注意してください。短期間での成果を求めずに複数の方法を組み合わせて行うことで、徐々に結果が出てくるでしょう。
もし、成果が出なければデータを分析して改善していくことで、自社に合った方法を見つけられるようになるはずです。
【まとめ】ネットを上手く活用して集客につなげよう
近年では、ITの急速な発展によって「インターネット」は集客を行いたい企業にとっても欠かせない存在となりました。スマホやパソコンから「良い商品・サービス」を探す消費者も増加していますよね。
実際に、ネット集客を強化することによって売上を大幅にアップさせている企業も多くあります。さまざまな手法でネット集客の方法を試し、データを分析をして改善を繰り返すのがWebでの集客で成功するためのコツです。
自社に合った方法で新規顧客を獲得できるよう、まずはどんな手法があるのかを把握してひとつずつ実践していきましょう。