MEO対策として、Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)に登録している店舗や企業も多いですよね。Googleビジネスプロフィールは、地域に密着して集客をしたいという企業向けのサービスです。
Googleビジネスプロフィールの使い方は投稿機能を活用することによって、Googleマップで最新情報を表示させやすくします。そして、見込み顧客に認知してもらい、新規顧客を獲得する効果が得られます。
Googleビジネスプロフィールの投稿機能をきちんと運用することを徹底すれば、集客効果が高まるだけでなく、リピーター獲得にもつながりやすくなるでしょう。
この記事では、Googleビジネスプロフィールの投稿機能を利用するメリットや投稿を管理する方法、注意点などについて解説します。
Googleビジネスプロフィールの「投稿」機能とは
企業が行う集客方法にはいくつかの種類があり、そのひとつがGoogleビジネスプロフィールです。SEO対策は無料でできる施策ですが、範囲が広く「直接店舗に来店して欲しい」と考えている企業には不向きです。
それに対して、MEO対策は店舗と近い場所に住んでいる見込み顧客に対して有効です。最近では、SEOやMEOと組み合わせてSNSでの投稿を充実させる企業も多いですが、Googleビジネスプロフィールを活用していくことが大切です。
Googleビジネスプロフィールの投稿機能では、投稿内容の説明や写真、動画、オンライン注文や今すぐ電話などのボタンを設置できます。また、イベントを告知することも可能で、キャンペーンなどを行う際も、ユーザーにアプローチできるでしょう。
Googleビジネスプロフィールの情報はほかの情報よりも上位に表示されるため、投稿機能を使うことによって、ユーザーから認知されやすくなります。Googleマップを活用することで、人気店だけでなく比較的新しいお店でも集客がしやすくなるといえるでしょう。
「投稿」機能を活用することでの集客メリット
それでは、投稿機能を活用することで得られるメリットとしては、具体的にどんなことが挙げられるのでしょうか。投稿機能を活用した3つの集客メリットについて解説します。
MEO対策ができる
Googleビジネスプロフィールの最も大きなメリットは、MEO対策ができる点です。MEO対策とは、自社を地図検索で上位表示させる施策のことです。
地図検索アプリで上位表示させることによって、そのサービスや関連したサービスを探しているユーザーに見つけてもらいやすくなり、集客効果を高められます。
SEO対策だけでなくMEO対策が必要な理由は、店舗集客は特定の地域の見込み顧客に見つけてもらえなければ意味がないからです。
ポスティングや新聞広告なども以前は効果のある集客方法でしたが、現在は狙った地域に無料でアプローチできるMEO対策が注目されています。
Googleから評価される
Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーが口コミを投稿することが可能です。Googleマップで上位表示される決め手となるのは、口コミ数の多さとその口コミの評価です。
SEO対策と同様に、Googleビジネスプロフィールを使った集客でも、上位表示されることは重要となります。
したがって、GoogleビジネスプロフィールでGoogleから評価されるためには、実際に来店してくれたユーザーに口コミを投稿してもらい、高い評価を得ることが重要だといえます。
店舗のなかには、会計時などに来店したユーザーに口コミの投稿を提案してお願いするところもあります。しかし、ユーザーによっては少し負担にもなるこの提案を良く思わない人もいることを忘れてはいけません。
リピーターになりそうなユーザーであれば、口コミをお願いして次回の割引をすることも可能です。しかし、満足度の低いユーザーに口コミを提案するのは逆効果です。
口コミをお願いするのであれば、高評価をつけてくれそうなユーザーかどうかを見極める必要があります。
ユーザーに安心感を与えられる
厳しい基準があることで有名なGoogleの評価が高い企業や店舗は、ユーザーに安心感を与えられますよね。さらに、多数の良い口コミがあって最新の投稿が多い店舗は、その最新情報が非常に参考になります。
ただし、口コミは良いことよりも悪いことが目立ってしまったり、星の数で口コミの内容を確認せずに評価されてしまうこともあるため、注意が必要です。悪い口コミが増えてしまえば、上位表示はされにくくなってしまうでしょう。
さらに、悪い口コミが増えるとGoogleの評価に悪影響を与えるだけでなく、ユーザーに見つけてもらえたとしても選択肢から外されてしまうリスクがあります。
悪い口コミが目立つ店舗があるのも事実ですが、丁寧な対応や顧客満足度の高いサービスを行えばユーザーに安心感を与えられ、良い口コミを書いてもらえる可能性が高まります。
ユーザーは口コミだけでなく最新情報もチェックしているので、投稿をマメにしている店舗は最新の雰囲気もわかり、新規の顧客も安心して利用できる環境だといえるでしょう。
Googleビジネスプロフィールで投稿する手順
Googleビジネスプロフィールで集客に効果的な投稿を行う手順は、下記の通りです。
- ダッシュボードを開き、投稿対象となるビジネスを選択する。
- 投稿対象となるビジネスの検索結果から「最新情報を追加」を選択する。
- 最新情報を追加・特典を追加・イベントを追加のうち、適当なものを選んで投稿する。
誰でも簡単に投稿を作成できる操作の簡単さもGoogleビジネスプロフィールのメリットです。
投稿を管理する方法
Googleビジネスプロフィールの投稿を管理する方法は、管理者権限を利用して投稿をしたり写真や動画の追加や削除をすることです。店舗の営業時間やサービス内容に変更があった際は、正確な情報へ変更して常に最新情報であるようにしましょう。
また、写真や動画は何でも投稿できる訳ではなく、Googleのガイドラインやコンテンツポリシーの遵守、写真や動画のサイズなどが守られていなければいけません。
そのような規約は定期的に変更されているため、適切に管理していくことが大切です。権限は複数人のスタッフで共有が可能です。
Googleビジネスプロフィールに書かれた悪い口コミの対処法は、「不適切なクチコミとして報告」からサポートに削除依頼を出せます。悪い口コミは企業にとってデメリットでもありますよね。
サポートに相談する機能は基本的にないため、よくある質問を参考にしたり不適切だと思ったら削除を依頼しましょう。
投稿を活用する際の注意点
Googleビジネスプロフィールの投稿を活用する際の注意点は、下記の2つです。
- 放置をするとリスクがある
- 継続して投稿する必要がある
Googleビジネスプロフィールを放置すると、第三者に改ざんされてしまうリスクがあったり、情報が古いままでユーザーが最新情報を把握できなくなってしまったりする恐れがあります。
投稿は放置せず、継続して行うことで最新情報を常に提供できるように心がけてください。また、第三者の改ざんに気づくのが遅れると思わぬ被害を受けることにもつながりかねません。
一度投稿した内容でも正確かどうかはチェックするようにしましょう。
【まとめ】Googleビジネスプロフィールの投稿機能から集客につなげよう!
Googleビジネスプロフィールの投稿機能を上手く活用すれば、上位表示されて集客に成功しやすくなります。キャンペーンやイベントを行えば、お得に利用したいという新規の顧客の来店も促せるでしょう。
Googleビジネスプロフィールでの集客成功のコツは、投稿機能で写真や動画、説明を活用して来店したときのイメージを湧きやすくすることです。
口コミが良く上位表示されていればホームページよりも高い集客効果が見込めるため、ぜひ継続的に運用してみてください