MEO対策による上位表示の方法とは?順位を上げるやり方について徹底的に紹介します!
飲食店や店舗を経営している方であれば、MEO対策について検討することもあるはずです。MEO対策をしてGoogleマップ状でお店の情報を紹介することができれば、集客や宣伝になるため、より収益を上げることに期待できるからです。
しかし、MEO対策を行う際に「どのようにすれば上位表示を行えるの?」と悩むこともあるでしょう。上位表示できなくては、予想した成果を得られない場合もあります。今回の記事では、MEO対策について内容を紹介しましょう。
MEO対策による上位表示の方法とは?
Googleで検索上位となれば、多くのユーザーに閲覧してもらうことができるため、来店数やクリック、サイトへの訪問者数の増加などを見込めます。ただ、MEO対策で上位表示するために、具体的なやり方を把握しておくのは重要です。MEO対策による上位表示の方法についてポイントを含めて紹介しましょう。
Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる
上位表示するには、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることが重要です。記載できる情報が埋まっているなら、ユーザーは内容をしっかり把握できることはもちろん、Googleからの評価も高くなります。マイビジネスの情を記載する際、まずはカテゴリと属性です。
カテゴリは事業内容、属性は事実に基づく内容と主観的な部分の2種類で記載します。また、住所を記載することも大事ですが、設定していてもマップ上のピンの位置がずれてしまうと、評価が下がることになるため、間違えないように注意してください。
また、店舗を紹介している説明文も記載するはずですが、ガイドラインを遵守して不適切なコンテンツにならないようにすべきです。また動画や画像、口コミの投稿を行うこともGoogleの評価につながるので、重要なポイントになります。登録情報については有益性も考慮して、記載していくようにしましょう。
情報を発信していく
MEO対策による上位表示には情報発信していくことも大事です。Googleは様々な情報を考慮して順位を確定し、情報の発信力も影響します。その中で、重要となるのがWebサイトやSNSでの情報発信ですマイビジネスのヘルプではWeb上の知名度も影響することが記載されており、検索エンジンの最適化も関連していると述べられています。
TwitterやInstagramなどとマイビジネスを関連付けしておくと、SNSの評判や知名度によって上位表示されやすくなるでしょう。ただ、TwitterなどのSNSはいきなり始めて知名度が上がるわけではなく、ある程度の期間が必要になります。
直ぐに成果を得られるわけではないことを把握しておきましょう。また、GoogleビジネスプロフィールとSNSは企業名、住所、電話番号を統一しておくのも重要です。自社で掲載しているホームページやポータルサイトなども合わせて、掲載されている情報が異なっているなら、情報の信頼性が低下します。
他のサイトやSNS上でサイテーションを獲得することも重要な評価基準になるため、この点も合わせて記載しておきましょう。
良い口コミを増やす
Google上でユーザーの来店意欲を伸ばすためには、口コミも重要です。ユーザーが検索してお店を探すときは口コミに頼ることが多く、良いコメントが多いほど信頼性が増して来店数が増加します。また、Googleもポジティブな口コミ評価が多いほど、優良店と捉えてくれるため順位アップに影響します。
星の数もユーザからの評価になるため、満点に近いと上位表示されやすくなるため、企業努力するのも大事です。ただ、良い口コミを増やすためにお金を払って依頼することや、故意的コメントを行うことはガイドラインに違反するためNGです。
もしGoogleから印象操作をしていることが発覚すると、違反によって厳しいペナルティを受けることになるためやめておきましょう。
自店舗の投稿や更新を定期的に行う
実店舗での投稿や更新を定期的に行うのも重要です。例えば、最近新たに提供している商品、開催しているイベントや特典、営業時間の変更などを行うなら、企業や店舗にとっても認知度の向上や集客につなげることが可能です。最新の情報をユーザーが把握しておくと信頼性と関係性も増すため良い口コミの投稿が増加する期待も持てます。
さらに、更新をしっかり行うのも重要です。Googleビジネスプロフィールで店舗情報を登録した後、ずっと更新していなければ、本当に営業しているのか疑問を持たれることになります。Googleも情報が正しいのか判断しにくいため、順位が落ちてしまうケースも生じるでしょう。
そのため、住所や営業時間の変更があればプロフィール情報も更新する必要があります。また掲載されている画像や動画なども、期間によって新たに変更することも良い方法です。Googleのガイドラインが変更されている場合もあるため、更新する際は内容を確認して行うようにしてください。
順位チェックツールなどを使用
上位表示を狙う際は、順位チェックツールを使用するのも1つの方法です。チェックツールには、GMBの補助機能、また口コミやレビュー数の分析、検索地域と時間の分析、流入経路、競合サイト、キーワード別のアクセス分析など、いろいろな観点からチェックできます。
自分でMEO対策をして最適化しているはずでも、実際にポイントを外していたり、どこの順位になっているのか分からなかったりします。ツールを活用するならデータとして可視化できるため、対応すべき点を的確に押さえて対策が可能です。MEOチェキなどのツールの活用をして上位表示を検討してみましょう。
業者に依頼する
MEO対策を自分で行うのが難しく思えるなら、業者に依頼するのも1つの方法です。業者はノウハウやスキルを理解しているため、依頼すると上位への順位が劇的に変化する場合もあります。業者への依頼は費用がかかるので、デメリットに感じるオーナーもいるかもしれませんが、成果報酬や初期費用をチェックするなら、出費を抑えることも可能です。
自社で行う際は時間と手間もかかり、労力も必要となりますが、それに比例して成果を得られるとは限りません。確実に成果を得たい場合は業者への依頼を検討してください。
【まとめ】MEO対策はポイントを押さえて順位アップを目指そう
MEO対策をすることにより、順位を上げることで集客や宣伝などの成果を得ることが可能です。MEO対策はいろいろな点をケアする必要があるので、自社で行うことが難しいなら業者への依頼を検討できます。最適な方法とするにはどうすれば良いのか、今から計画してみましょう。