「meo対策が重要ということを聞いたがどうやったら良いか分からない」
「店舗集客を高めるためにmeo対策について詳しく知りたい」
「meo対策が実際にどれくらい効果があるのか分からない」
このような悩みにお困りではないでしょうか。
店舗集客を高める方法として、近年meo対策が注目を浴びています。
最適なmeo対策を講じることで、店舗の新規顧客獲得や高い評価を得ることにつながりますが、一方でしっかりとした知識がない状態だと、あまり効果が見込めなくなってしまいます。
この記事では、meoとはそもそも何かやmeo対策のメリット・デメリットについて紹介します。
読むことですぐに活用できるmeo知識を理解することができますので、ぜひ最後まで読んでいただいて、店舗集客の向上に役立ててみてください。
meo対策とは何のこと?
meoとは、Map Engine Optimizationの略であり、Googlemap上の検索結果で上位に表示させることを目的とした手法です。
検索結果の上位に店舗情報を表示させることは、より多くのユーザーの目に留まり、来店機会の増加に繋げることができます。
meo対策は、Googleビジネスプロフィールを使い、店舗の営業時間や位置情報、写真やテキストを使い、どんなお店なのか分かりやすく魅力的に見せる方法が一般的です。
meoという言葉は日本国内だけで使われることが多い言葉で、海外では「ローカルseo」と呼ばれ、実店舗ビジネスにおいてはwebマーケティング上の重要な施策になります。
なぜ店舗集客にmeo対策が必要なのか
世界中で注目を浴びているmeo対策ですが、なぜ店舗集客において他のマーケティング手法と比べて特別必要なのでしょうか。
そこには次の2点が挙げられます。
店舗検索にGoogleMapを利用するユーザーの増加
株式会社エフェクチュアルが行った地図アプリの利用に関する調査によると、使ったことがある地図アプリ1位にGoogleMapが挙げられ、ユーザーの約9割が使用経験ありと答えました。(参照:【2021年版 定点調査】地図アプリ利用率1位はGoogleマップ!エフェクチュアルが地図アプリの利用トレンドをレポート)
GoogleMapを使い、店舗情報を探すユーザーが増えていることが、meo対策で上位表示をさせることの重要性を高めた理由です。
アルゴリズムの変更
Googleは検索性能最適化のために日々アルゴリズムの改善を行っていますが、ユーザーの位置情報を活かして最適な検索結果を表示するヴェニスアップデートというアルゴリズムの大きな変更が行われました。
この変更で、検索したキーワードと結びつきの高い店舗や施設が、ユーザーの位置情報の近いエリアから検索結果に表示されるようになりました。
Googlemap上で上位表示させる店舗が検索結果ページに表示させるため、以前のseo対策よりmeo対策が重要になりました。
meo対策を行うメリット
ここからはMEO対策を行うメリットについて解説します。
ユーザーの目に留まりやすくなる
meo対策は、Googleマップ上の上位表示だけではなく、自然検索にも影響を与えます。
Googleのアルゴリズムの変更により、ローカル検索において検索させたキーワードと関連性の高い店舗や施設が自然検索よりも上位に表示されることになりました。
meo検索枠は3位まで表示されるようになっているので、meo対策で3位までに入ることで非常に高い集客効果が見込めます。
口コミが集まり来客増加に繋がる
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社が調査した口コミと来店に関する調査によると、約6割のユーザーが口コミが来店するきっかけに繋がったというデータがあります。(参照:SNSとクチコミが消費行動に与える影響は?購入検討時に最も影響がある情報とは?[AMN調査])
特に若年層は口コミの内容を参考に意思決定をしている比率が高いため、口コミの評価順位や投稿数も集客にとても重要であるといえます。
見込み客の獲得に繋がる
キーワードを検索しているユーザーは、その商品やサービスを受けたいと思っており、後はどこのお店に行こうか考えている状況と想定されます。
そのため、GoogleMap上の検索結果に上位掲載され視認性が高まることで、多くなる競合店舗から自分のお店を選んでもらえ、新規顧客の獲得に繋がります。
meo対策を行うデメリット
meo対策にはデメリットも存在します。ここではデメリットについて解説します。
効果はすぐには感じられない
Googleのビジネスプロフィールを充実させ、写真やテキストで魅力的に見せることでmeo対策を講じたとしても、検索結果の表示順位が変更されるには時間がかかってしまいます。
効果がすぐには実感できないため、最初は手間をかけて地道にやっていくしかありません。
しかしseoの効果が出始めるまでに6ヶ月ほどかかると言われているのに比べると、meoはそこまで時間はかかりません。
大きなコストをかけて広告を打つなどしない限り、即効性のある効果が期待できるマーケティング手法はないため、長期的に行っていくことが大切です。
ネガティブな口コミを書かれる可能性がある
Googleのビジネスプロフィールに店舗情報を登録すると、一部のユーザーからネガティブな口コミが書かれる可能性があります。
Googleマイビジネスでは、Googleポリシーに違反している場合のみ口コミを削除することができます。
しかし、星一つでコメントが書かれていない口コミやサービスの受け取り方に関するネガティブな口コミは基本的には削除できないため、事前に認識しておく必要があります。
そのようなネガティブな口コミには、ひとつひとつ丁寧に返信対応をしていくことが、ネガティブな口コミを広げないために効果的です。
【まとめ】meo対策はマップからの検索が増加したことによる新しいマーケティング手法
meo対策は、GoogleMap上の検索結果における上位表示を目的としたマーケティング手法でした。
googleビジネスプロフィールを充実させるといったmeo対策を講じることで、顧客の来店機会を促進させ、特に上位3位までに入ることができれば、ローカル検索でも上位表示がさせることで更なる集客効果が期待できます。
meo対策は、数あるマーケティング手法の中でも無料でできる方法なので、より多くのお客様が来店するきっかけを作ってみてください。