- Twitterを使った集客ってどうなの?
- Twitter集客のコツってあるの?
- Twitter集客の注意点は?
結論、Twitterは集客に非常に優れたSNSです。
しかし、誰でもTwitterで集客ができる訳ではなく、Twitterの特性を良く知り、コツを掴めば集客が見込めます。
ただし、Twitterには特性上、注意点もあります。
ここでは、
- Twitterが集客に優れる点
- Twitter集客のコツ
- Twitter集客の注意点
を詳しく紹介します。
Twitterを上手く活用し、見込み客を獲得しましょう。
Twitterとは
Twitterは「国内でトップクラスのユーザー数を誇るSNS」です。
ユーザー数は約5900万人で、月間アクティブユーザーが7割を超え、利用ユーザー層は10~30代の若年層が多い傾向ですが、幅広い年齢層に使用されています。
特徴は、1人1アカウントではなく、1人が複数のアカウントを所持でき、文章によるコミュニケーションを主体とした拡散性が非常に高いSNSです。
また、最近では、CEOにイーロン・マスク氏が就任したことで何かと話題になったりしています。
Twitterが集客に優れる点
どのビジネスにおいても集客は重要であり、Twitterを用いて集客するメリットには
- 拡散力が高い
- 認知されやすい
- 無料でできる
があげられます。
順に、詳しく解説していきます。
Twitter集客は拡散力が高い
Twitterは「いいね」や「リツイート」と言った機能があり、拡散性が高いです。
Twitter上でツイート(投稿文)に対し「いいね」や「リツイート」といった反応をした時、その反応した人をフォローしている人にもツイートが表示されます。
さらにそのフォロワーが「いいね」や「リツイート」した場合、フォロワーのフォロワーにも表示されるため、指数関数的に拡散されていきます。
ですので、Twitterは拡散力が高く、集客に優れています。
Twitter集客は認知されやすい
Twitterは、フォローしている人の投稿は必ず表示されますので、フォロワーになってもらうと認知されやすいです。
また、「バズ」といわれる現象を起こせた場合、認知度は一気に加速します。
「バズる」と、数千~数万人の人に一気に認知させることができる、「バズマーケティング」というマーケティング手法もあります。
ですので、Twitterは認知されやすいため、集客に優れています。
Twitter集客は無料でできる
Twitterは基本的に無料で運用できる集客ツールです。
ビジネスアカウントで使用する「pro アカウント」も無料で、簡単にですがアカウントの分析もすることができます。
Twitter集客の方法
Twitter集客の方法としては、
- 自社ホームページへ誘導
- キャンペーン告知
- ユーザーとのコミュニケーション
- 市場調査
- ブランディング
- プロモーション(有料)
などがあり、拡散力が高く、認知されやすいTwitterは集客方法として非常に優秀です。
Twitter集客のコツ8選
Twitterは集客に優れていることがわかりましたが、
「一部の企業がたまたま上手くいっただけではないのか?」
と疑問を抱くと思いますが、Twitter集客にはコツがあります。
順に詳しく解説していきます。
Twitter集客のコツ①個人アカウントで行う
Twitter集客目的でアカウントを作成する時は、企業名アカウントではなく個人アカウントで作成しましょう。
企業アカウントでは、ユーザーからその企業のどんな人が発信しているかが見えづらいことや、企業アカウントは、余程のブランドが無い限りフォローしづらいからです。
その企業で働く社員や社長がどのような人物なのか、人間味のあるアカウントがフォローされやすいですので、個人アカウントで作成しましょう。
もちろん企業アカウントもあれば、個人アカウントでリツイートなどをして、認知をあげることもできます。
Twitter集客のコツ②プロフィールの充実させる
個人アカウントを作成したら、プロフィールを充実させましょう。
ユーザーはツイートに興味を持ったらプロフィールを確認し、フォローするかしないかを判断をするからです。
プロフィールには
- アイコン
- 背景
- Proアカウントのカテゴリー(ジャンル)の設定
- 所属会社名
- 役職
- 実績
- 理念・方針
- フォローするメリット
- URL
などを入れましょう。
ただし、文字数に制限があるため、固定ツイートを活用しあなたのアカウントのプロフィールを充実させましょう。
Twitter集客のコツ③フォローする
プロフィールが充実したら、どんどんフォローしていきましょう。
フォローすることで、フォロワーも徐々に増えていきます。
フォローする人はまず、同じジャンルの人でフォロワー数の多い人やインフルエンサーをフォローし、次に、その人のフォロワーをフォローしていきましょう。
なぜなら、同じジャンルのインフルエンサーをフォローしている人はあなたの商品、発信内容にも興味がある可能性が高いからです。
Twitter集客のコツ④いいねやリツイートされる投稿をする
投稿内容は「いいね」や「リツイート」をされやすい投稿を心がけましょう。
今日のできごとなどをつぶやいていても、共感を得られにくいですし、フォロワーにとってフォローするメリットがないです。
何かの専門分野があるならば、専門分野に関する投稿を主にし、フォロワーが共感する内容や有益な情報の内容を投稿しましょう。
もちろん人間味のあふれる今日のできごとの投稿でも、フォローされるきっかけになる場合もありますので合わせて投稿しましょう。
Twitter集客のコツ⑤ハッシュタグを使う
同じキーワードを検索して人をつなげるために、「#」のあとにキーワードを入れる「ハッシュタグ」と言われる機能があるので使用しましょう。
ユーザーはTwitter内で情報を得る時、検索にハッシュタグを使用したキーワード検索をした方が、より知りたい情報が集まると考えている傾向にあります。
実際ハッシュタグをつけるとエンゲージメント率が2倍にあがると言われており、文字数の許す限り使用することができますが、ハッシュタグの数は1~2つが効果的です。
Twitter集客のコツ⑥動画投稿する
Twitterは文章によるコミュニケーションを主とするSNSですが、動画投稿も合わせて行いましょう。
Twitterのタイムラインは文章であふれかえっており、文章の投稿の中に動画があると、ユーザーの目に留まりやすくなります。
Twitter集客のコツ⑦投稿時間を考える
国内トップクラスのユーザー数を誇るSNSになりますので、その分投稿数も多いです。
動画も効果的ですが、やはり、メインは文章による投稿になります。
そこでユーザーの目に留めるには投稿する時間帯を考えることです。
まず、ターゲットとなるユーザーが大体どの時間にツイートを見ているかを考え、サラリーマンなら通勤時間、昼どきなどその少し前に投稿するとターゲットがTwitterを開いたときタイムラインの上に表示されやすいです。
Twitter集客のコツ⑧継続的に投稿する
継続的に投稿しましょう。
Twitterアカウントはすぐには育ちにくく、長期的に運用することでフォロワー数が伸びていき集客につながります。
最低1日1投稿が目安です。
もちろん投稿が多くなればそれだけ多くの人に認知されることになります。
また、継続的に投稿しないと、ユーザーがフォローをやめることで認知度がさがることもありますので、継続的に投稿しましょう。
Twitter集客の注意点
Twitter集客の注意点①炎上
Twitterはその拡散性の高さから「炎上」と呼ばれるマイナスイメージが拡散する危険性があります。
実際企業アカウントが不適切な発言などを投稿し、度々炎上しています。
- 社内でダブルチェック
- お酒が入っている時は投稿しない
- 本音をつぶやくアカウントなど投稿し間違いに気をつける
などの対策を取りましょう。
あくまで「Twitter集客はビジネスの一環」ですので私物化し過ぎないように、慎重に投稿する必要があります。
一度炎上してしまうと、ほとぼりが冷めるまで集客どころではなくなってしまいます。
Twitter集客の注意点②アカウント凍結
Twitterはアカウントが一時凍結されることや、永久に凍結されることがあります。
凍結されると、一時的にアカウントの使用ができなくなるばかりではなく、ユーザーの信用も失う可能性があり、集客に悪影響を及ぼします。
身に覚えのない凍結もありますが、以下のような項目でアカウントが凍結される恐れがあります。
- 一日に大量のフォロー
- スパム行為、スパム報告
- なりすまし行為
- 著作権侵害
- 攻撃的なツイート
炎上も含め慎重に投稿し、投稿内容を複数人で確認や、投稿する前に今一度読み返す必要があります。
【まとめ】Twitter集客はコツと注意点を理解して運用しよう
いかがでしょうか、
- Twitterが集客に優れる点
- Twitter集客のコツ
- Twitter集客の注意点
について紹介しました。
結論、Twitterは集客に非常に優れたSNSではありますが、誰でもTwitterで集客ができる訳ではなく、コツを掴むことで集客が可能となります。
ただし、「炎上」や「アカウントの凍結」に注意し、慎重に投稿し、Twitterのメリットを最大限活用し、見込み客の獲得を目指しましょう。