Twitter運用

Twitterで集客をするコツを解説!

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Twitterを使って集客をする企業が増えました。

そこで、Twitterで集客をする企業が増えている理由と集客のコツを紹介します。

読み終えるとTwitterで集客するコツが学べます。

なぜTwitterで集客をする企業が増えているのか

Twitter ツイッター キーボード パソコン

Twitterで集客をする企業が増えている理由は3つです。

それぞれ解説します。

拡散性が高い

ひとつめは、拡散性が高いことです。

文字や画像だけで手軽にツイートができます。

ツイートに共感してもらえるとリツイートされ、他のSNSに比べて情報が共有される

スピードがはやいです。

コミュニケーションが取りやすい

Twitterはユーザーとのコミュニケーションが取りやすいです。

ツイートした内容に誰がいいね、リプライ、リツイートしたのか確認ができるからです。

企業からすると、ユーザーの声を集めることは簡単ではありません。

例えば、アンケートの回答を集めるだけでも準備に時間がかかります。

Twitterは、簡単にすばやくユーザーとコミュニケーションが取れます。

認知度があがる

Twitterは、幅広い年齢層にアプローチができます。

アクティブユーザー数は4,500万人を超えているからです。

例えば、市街地から離れた場所で集客をすることは大変です。

Twitterを使うと、今まで認知されていなかったユーザーに情報を届けられます。

Twitterの特徴

「Twitterは他のSNSと何が違うのか?」

「Twitterの用語がよくわからない」

こんな意見を聞きます。

そこで、Twitterの特徴をまとめました。

InstagramとFacebookとの違い

SNS名特徴
Twitter・他のSNSに比べて拡散性が高い・140字以内の文字数で投稿可能・10代から50代まで幅広く利用
Instagram・ 画像や動画を使って投稿可能・ ハッシュタグを使って検索・10代から50代まで幅広く利用
Facebook・実名で登録・ビジネスで利用されることが多い・ 利用者は30代から50代

Twitterの用語

いいね気になったところにいいねができる
ツイート140文字以内でテキスト・画像・動画などが投稿できる
リツイート気になったツイートをフォロワーに共有できる
フォロー気になったアカウントの投稿を自分のアカウントに表示させる
フォロワー自分のアカウントをフォローしたユーザー
ハッシュタグ#を使い、特定のキーワードをタグ化する
リプライツイートにコメントをする
フォロバ(フォローバック)フォローしてくれた人にフォローをし返す

Twitter集客のコツ

コーヒー iPhone ツイッター アイコン ログイン画面

Twitterはただツイートするだけでは反応が得られません。

Twitterで集客するにはコツがいるからです。

そこで、集客を行うコツを紹介します。

いいねをする

気になった投稿にいいねをしましょう。

企業の公式アカウントからいいねをされるとフォロワーは、うれしいからです。

またいいねをされると、返報性の法則が働きいいねを返してもらえる可能性が高いです。

いいねを活用してユーザーとコミニケーションを取りましょう。

リツイート

リツイートも有効です。

リツイートはフォロワーに有益な情報を共有できるからです。

また、引用リツイートして意見を投稿すると、よりユーザーとのコミュニケーションが深まります。

ハッシュタグ

ハッシュタグを活用しましょう。

ハッシュタグに集まるユーザーは、興味が似ているからです。

同じ共通点があるとアカウントの印象が残ります。

ツイートの型を作る

ツイートをするときは、型を決めましょう。

最初は何をツイートしていいか迷うからです。

具体的に行うことは2つあります。

1つは箇条書きで投稿するとわかりやすいです。

2つめは、ツイートした内容で反応があったものを分析にしましょう。

分析をするとどのような文に反応があるのかがわかるからです。

型が多くなると、反応のえやすいツイートを作りやすくなります。

ターゲットが見る時間帯にツイートする

ターゲットが見る時間帯にツイートしましょう。

ユーザーにツイートが届きやすくなるからです。

ツイートする時間を変えて、どの時間帯が反応がいいのか試してみましょう。

リプライをする

リプライをしましょう。

アクティブなユーザーと交流ができるからです。

とくにインフルエンサーのツイートにリプライをするとインプレッション数が上がります。

便利なツール

グラフ 右上がり 棒グラフ 折れ線グラフ 

Twitterは振り返りが大切です。

振り返りをすることでさらに認知度をあげられるからです。

そこで、便利なツールを紹介します。

Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクスを利用しましょう。

ユーザーがツイートした内容にどのくらい反応があったのか確認できます。

例えばこちらです。

・ツイートを見た回数

・リツイート数

・いいねした数

・返信数

日付を指定すると簡単に、月ごとに反応があったツイートを確認できます。

SocialDog(ソーシャルドッグ)

SocialDog(ソーシャルドッグ)もTwitterを運用する場合、おすすめです。

Twitter集客に必要な機能が揃っているからです。

例えばこちらです。

・予約投稿

・フォロー管理機能

・アカウント分析

・キャンペーン実施結果を分析

成功事例

木 イラスト SNS ソーシャルメディア

Twitterは拡散性が高く認知度を上げるには有効な手段です 。

そこで、企業がキャンペーンを使ってツイートしている内容を紹介します。

【公式】銀座千疋屋 

https://twitter.com/ginzasembikiya/status/1620558209655230467

バレンタインに特化したフォロー&RTキャンペーンです。

リプライには、これまで銀座千疋屋を利用したことがない人からのコメントがあります。

 

キャンペーンによって、認知度をあげられます。

楽天カード 

https://twitter.com/RakutenCard/status/1620240474362478592

フォロワー20万人達成に向けたお礼のキャンペーンです。

抽選で3名様に10,000ポイントが当たります。

すでに楽天カードを利用している人が、リツイートとフォローをするため拡散性が高いです。

千曲錦酒造株式会社【公式】新商品

https://twitter.com/chikuma_offical/status/1620573018438385665

新商品の発売記念キャンペーンです。

抽選で新商品のにごり酒が当たります。

お酒に興味がある人や長野県が本社に所在することから、過去に訪問したことがある人たち

をつなぐキャンペーンです。

注意点

アイディア クリエイティブ ターゲット ひらめき 考え

炎上のリスクがある

Twitterは炎上のリスクがあります。

他のSNSに比べて拡散性が高いからです。

炎上が起きた場合は早急の対応が必要です。

あらかじめ、マニュアルを作成して対応ができるようにしましょう。

運用が大変

Twitterの運用は大変です。

やることが多いからです。

投稿内容を考えるだけでも時間がかかります。

担当者ひとりだけに任せると負担がかかります。

最初は何名かの担当者で分担していくといいでしょう。

【まとめ 】Twitterを使って集客をしよう

SNS アイコン Instagram ツイッター

Twitterで集客するコツを紹介しました。

今回紹介した Twitter のコツを実践してみると反応が得られやすくなります。

Twitterをうまく運用し、多くのユーザーに情報を届けて集客につなげましょう。

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