ネイルサロンを開業した人の中には、集客に困っている方も多いのではないでしょうか。
集客をするとなると広告だけに頼ってしまいがちですが、コストがかかってしまいます。
そこで注目されているのが、Instagramを使った集客です。
今回は、Instagramを使った集客のコツやポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
なぜインスタ集客?
この章では、ネイルサロンが、なぜInstagramを使って集客をした方がいいのかについて解説します。
理由は3つあります。
・無料で始めやすい
・ユーザ数が多い
・Instagramを使って情報収集する人が増えた
それでは詳細を見ていきましょう。
無料で始めやすい
Instagramを使った集客は無料ではじめやすいです。
他の集客方法に比べてコストを抑えられるからです。
例えば、コストがかかる広告を出すことに躊躇してしまう方もいるでしょう。
広告をかけても集客に繋がらなかった場合、損をしてしまいます。
Instagramは無料ではじめられるので、広告料がかかる集客の方法と比べても魅力的です。
ユーザー数が多い
Instagramは、国内で3,300万人のユーザーが利用しています。
とくに女性が57%占めています。
ネイルサロン によっては、 立地が悪いと集客しづらいでしょう。
Instagramを使えば、簡単に多くのユーザーに対して情報を発信できます。
Instagramを使って情報収集する人が増えた
Instagramを使って情報を検索する人が増えています。
若年層のSNSを通じたビジュアルコミュニケーション調査によると、情報を検索する時に SNSから情報を探しているという方が増えているということがわかりました。
Instagramは、実際に利用されたユーザーの意見も投稿されているので、口コミを見て
いる方も多いです。
出典:若年層のSNSを通じたビジュアルコミュニケーション調査
インスタの特徴
この章では、Instagramの特徴について紹介します。
インスタグラムとは
画像や動画を使って情報を発信できるコミュニケーションツールです。
国内の月間ユーザーは3,300万人を超えています。
利用者が多い理由としては、 ストーリーズ という機能を使って動画を簡単に作成して情報を発信できたり、 スタンプなどを使えるからです。
またハッシュタグを使うことによって、 共通の話題を検索しやすいのが特徴です。
インスタを使って集客をする前に知っておきたいこと
この章では、インスタを使って集客するコツを紹介します。
Instagramを使って集客をする前に知っておきたいことが3つあります。
詳細はこちらです。
①認知
まず、はじめにお店を知ってもらうことが大切です。
お店の存在を知ってもらわないと集客につながらないからです。
集客の起動がのるまでは、最低でも毎日1 投稿しましょう。
大変そうに見えますが、他の方法に比べるとはじめやすいです。
例えばブログであれば、 SEOの対策をしたり、 記事を書いたりしたりすると時間がかかります。
それに比べて Instagram は、ブログなどに比べると 作業時間も短く、 隙間時間を作って投稿の内容を準備できます。
②フォロワーのファン化
お店を認知してもらった後は、ファンになってもらう必要があります。
ではお客さんにファンになってもらうには下記のことが大切です。
・担当するネイリストさんの情報を発信する
・お店の雰囲気を発信する
・メニューの内容や サンプルの情報を発信する
・思いを発信する
・自宅でできるネイルケアなどの有益な情報を発信する
ユーザーがどんな情報を求めているのかを考えて、 気になる情報を発信しましょう。
③集客
フォロワーのファンを獲得したら最後は集客につなげます。
せっかくお店のことが気になっていただいても、 お店の予約方法が書いていないと集客につながらないでしょう。
最低でも下記の情報はインスタグラムに載せておきましょう。
・電話番号
・お店のホームページのURLなど
また、LINEの登録に誘導することも有効です。
LINEに登録をしていただくと、定期的にお店の情報を案内できるからです。
インスタを使って集客をするためにやること7選
この章では、インスタを使って集客をするためにやること7選を解説します。
① ビジネスプロフィールに切り替える
ビジネスプロフィールに切り替えましょう。
使える機能が増えるからです。
具体的には下記の機能が使えるようになります。
・電話番号と住所の連絡先を表示できる
・分析ツールのインサイトが利用できる
とくにインサイトをを利用すると、リーチ数やインプレッション数を確認できるため
投稿に対して、どのくらい反応があったか分析しやすくなります。
②いいね返しをする
投稿にいいねをしてもらったら、いいねを返しましょう。
ユーザーとの交流が深まるからです。
ユーザーもいいねを返してもらうと反応がありうれしいと思ってもらえるでしょう。
③投稿についたコメントに返信をする
投稿についたコメントにも返信をしましょう。
コメントを返信するといいねを返すのと一緒で交流が深まるからです。
ユーザーもコメントに返信をもらえると親近感がわくでしょう。
④位置情報をつける
投稿をするときは位置情報をつけましょう。
位置情報をつけるとお店の場所を認知してもらいやすくなるからです。
ユーザーも情報を探すときに、ネイルサロンが住んでいるとエリアの近くのあると
利用しやすいでしょう。
⑤ストーリーズを使う
ストーリーズは、動画や写真をスライドショー形式で投稿できます。
24時間で自動的に投稿が消えるのが特徴です。
ストーリーズを使って、お店の情報やユーザーに役立つ情報を発信してみましょう。
⑥リールを使う
リールとは15秒から30秒ほどの短い動画を共有できます。
動画が話題になると、多くのユーザーにお店を認知してもらえます。
動画にBGMをつけたり、スタンプをつけたりできるのが特徴のひとつです。
⑦投稿する写真に統一感を持たせる
投稿する写真は統一しましょう。
写真が統一されていた方が、見やすいからです。
写真は、何を投稿するかあらかじめルールを決めておくことをおすすめします。
インスタを使ったネイルサロンの成功事例
この章では、インスタを使ったネイルサロンの成功事例を紹介します。
Rin|韓国ネイル
Rin|韓国ネイルは、韓国ネイルの専門店です。
フォロワーは、1.31万人です。
投稿内容を見ると、大きめのパーツを取り入れており、ストーンの輝きが目に止まります。
hito/s.u.C 北広島ネイルサロン
hito/s.u.C 北広島ネイルサロンは、モードネイルと立体ネイルが特徴です。
フォロワーは、9.2万人です。
投稿されている写真も統一感がありますね。
アグロスネイルagloss nail
アグロスネイルagloss nailjは、ドラマ『東京タラレバ娘』でネイルを担当したことでも有名です。
フォロワーは、10.1万人もいて、透明感のあるつやとカラーが人気です。
【まとめ】インスタを使って集客をしよう!
今回は、Instagramを使ってネイルサロンの集客につなげるコツやポイントを詳しく解説しました。
Instagramを使うとどのようなことができるのか、機能やマーケティングについて理解を深めることが大切です。
また、集客をするには、下記の3つのポイントを抑えましょう。
・認知
・フォロワーのファン化
・集客
Instagramの集客は効果が出るまでには、時間がかかります。
分析をしながら、自身に合った運用方法を見つけていきましょう。