MEO対策によるツールの選び方とは?費用や特徴、ツールの最新版を徹底比較して解説!
飲食店などの店舗を経営しているオーナーであれば、MEO対策をして集客や収益アップを図る方もいるでしょう。MEO対策すると、Google上でユーザーの閲覧数を増やすことができるので、より宣伝効果や来店数を増加させることに期待できます。
しかし、MEO対策を行うのはポイントを押さえておくべきであり、ツールの選定なども重要になります。MEO対策する上で今回はツールの選び方について内容を紹介致します。
MEO対策で利用できるツールの選び方とは?
Googleマップで上位表示するためにMEO対策を行うことができますが、ツールを活用するのがおすすめです。ツールを利用するなら順位を改善することができ、口コミやGBPの最適化、複数拠点の運用の効率化を行いやすくなります。
ただ、ツールにもいろいろな種類があるので、どれを利用すべきか悩んでしまう場合もあるはずです。どのようなポイントを把握しておくべきなのか、選び方について内容を紹介しましょう。
目的を明確化して選ぶ
MEO対策を行う際にツールを導入するときは、目的を明確化しておくのが重要です。実店舗で何を最適化したいのか明確にしていないと、ツールによる成果を得にくいと言えます。例えば、ツールでも
・総合パッケージ型
・順位計測特化型
・多店舗一元管理型
・口コミ対策強化型
に分かれており、それぞれ特徴が異なります。
総合パッケージ型は、バランスよく機能が設置されており、目的に合わせて万全な対策を取ることが可能です。順位計測特化型はGoogleMap上で地域や営業時間、などの要素を含み、リアルタイムで精密に計測したい場合に利用可能です。他店舗一元管理型は複数のお店でMEO対策を行うことに特化したツールなので、フランチャイズなどは利用を検討できるでしょう。
口コミ対策強化型は返信や促進についてサポートしてくれるため、評価を向上させるのに役立ちます。まずは何を整備したいのか、どの部分を向上させたいのか、目的をしっかり確立させてツールを選びましょう。
予算や契約期間で選ぶ
MEO対策を行う際のツールは、予算や契約期間から選ぶこともできます。ツールは機能性が充実しているほど価格提示が高く設定されています。オプションなどを付けると、さらに費用が加算されて予算オーバーになる場合もあるため、しっかり計算しておく必要があります。
そのため、不要な機能がある場合は無理して付けずに、削減していくことも検討すべきです。順位を上げることやSNSとの連携によるサイテーションの強化など、全て狙うと費用負担が大きくなるため、目的を1つに絞るなどして予算とのバランスを考慮して選びましょう。
さらに、契約期間においてもポイントを押さえておくのが大事です。新規のツールの場合は最初に使用してみないと分からない点もたくさんあります。ただ、契約期間が長くて自社の希望と異なる場合は後で後悔する可能性も生じるでしょう。
そのため、契約満了まで使用しなくてはいけないのか、またはいつでも解約できるのかチェックしておくのがおすすめです。ツールを提供する会社によっては、無料期間付サービスが付帯されているケースもあります。
実店舗のオペレーションに合うのか実際に短期間使用することでチェックできるため、判断に迷う際に活用して試すことが可能です。これらの点を考慮してツールを選びましょう。
サポート体制は充実しているか
サポート体制が充実しているのかも、ツール選定の際はチェックすべきポイントです。MEO対策をするとき、初めての方の場合はプロのサポートの有無によって使い方や結果などが大きく変わります。プロのスタッフに運用を任せることができるなら、希望した成果を得やすくなるので必要な要素となるでしょう。
また、店舗内の従業員がITにおいて詳しくないようでも、自社で運営していきたい場合は、音声通話付きで専門的なアドバイスを得られるのかもポイントです店舗によって必要なサポートは異なってきますが、綿密に体制が整備されているのか把握して、ツールを選ぶようにしましょう。
おすすめできるMEO対策用のツールとは?
MEO対策のためにツールの選び方について把握しても、各ツールごとにどのような特徴があるのか全て調べるのは難しいです。そのため、数ある中からおすすめできるツールについて紹介します。以下をご覧ください。
MEOチェキ
MEOチェキは順位計測や分析、管理機能を備えたツールであり、任意の地点を指定して比較した分析を行うことも可能です。データの画像保存やメモ機能、グラフの可視化など多機能となっていますが、複雑ではないので直感的に利用可能です。
一元管理機能も備わっているので、店舗が複数ある場合も最適なMEO対策を行え、口コミ促進や営業時間に合わせた順位獲得の微調整もできます。国内でも32,000店舗が導入しているツールであるため、信頼と実績は十分あるツールなので導入を検討できるでしょう。
MEOマスター
MEOマスターは、順位チェックとレポートによる見える化に強みがあるツールです。順位とレポートを見ることにより、原因や成果について把握しやすいため、対策についての行動も取りやすくなります。
また、投稿予約や口コミ管理機能も備わっており、必要であればGoogleビジネスプロフィールの管理やセキュリティなどについてもオプションで付帯できます。月額費用も500円からと低コストになっているため、費用負担を軽減して利用したい店舗は考えてみることができるでしょう。
MEO Tracker
MEO Trackerは地域や時間帯、デバイスを指定して検索順位を取得できるツールです。クライアントなど専用の閲覧アカウントやCSVでのデータ出力も可能であり、社内外でデータの共有を行えるのが魅力的です。
必要な情報やキーワードを一画面で管理できるため、複雑な操作をすることなく内容を把握でき、スマホ専用の管理画面も準備されているため、PCが無くても気軽に利用できます。料金は問い合わせして確認しなくてはいけませんが、ITの知識が無くても利用しやすいので、導入を検討してみてください。
【まとめ】MEO対策によるつーの導入を考えてみよう
MEO対策はGoogleビジネスプロフィールのアカウント情報を埋めるだけでは、順位アップにならないケースもあります。何が必要なのかツールを活用することで最適な行動が把握できるため、ポイントを押さえて導入するのがおすすめです。費用や期間、特徴などを考慮して、自社に合ったツールを選ぶようにしましょう。