MEO対策

【集客には必須?】MEO対策順位チェックツール

更新日:

MEO順位チェックツール

いつも山西屋ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
さて今回は、ご好評いただいているMEO対策サービスをご利用いただいているお客様にご提供している「MEO順位チェックツール」の特長(どういった項目を計測しているのか等)や使い方・確認の仕方についてご紹介させていただきます。

オンラインを活用し、地域で結果を出したいビジネスオーナー様は要チェックですよ!

MEO対策とは

MEO対策とはGoogleマップにおける地域店舗型ビジネスのローカル検索順位を高める施策です。簡単にいうと来店動機の高い見込み客にお店を見つけてもらうための施策ですね。

ほとんどの人がスマホを持ち「いま」行きたい地域のお店の情報を「すぐ」手に入れられるようになった現代において、Googleでお店を見つけてもらえるかどうか?そしてみつけられた際にお店の魅力をアピールできているかどうか?は地域店舗型ビジネスのオーナーにとって非常に重要な課題となっています。

MEO順位チェックツール

MEO順位チェックツールとは

MEO順位チェックツールはMEO対策の効果・データを、計測・取得し、「見える化」するツールです。月・年ごとの来店数の比較やお客様のビジネスが指定のキーワードで検索された際に何位に表示されているか?見込み客がどのような行動を起こしたのか?などを取得し、客観的な数値やグラフでわかりやすく表示されていますので、簡単に確認できます。それらで取得したデータを基に施策を練っていくことが重要ですね!

また、本ツールは「クラウド型WEBツール」となっています。インターネット環境さえあればパソコンやタブレット、スマホなどから、いつでもどこでも管理画面にログインしてご確認いただけるマルチデバイス対応が可能です。

MEO順位チェックツールの機能性

ここからは、山西屋をご利用いただいているお客様に提供している「MEO対策順位チェックツール」の「機能性」・「どういった項目をを計測しているのか」を簡単に解説していきます。

検索方法の推移

MEO順位チェックツール1

検索方法の推移機能は、Googleマップ及びGoogle検索上にてそのお店が「どのような方法」で「どれぐらい検索されているか」を一覧する機能です。月ごとでわかりやすく画面上で比較してくれるので、管理者の方はぜひ確認していただきたい項目です!

■ 直接検索:

 店名や住所など直接的なワードにて検索された回数を月毎に比較し、計測した結果を表示しています。

例)株式会社山西屋、居酒屋〇〇〇、など

■ 間接検索:

地域・ エリア名とサービス名など間接的なワードにて検索された回数を月毎に画面上で比較し、計測した結果を月毎に表示しています。

例)「心斎橋 居酒屋 個室」、「梅田 もつ鍋 おすすめ」、など

■ 前年の直接検索:

 前年の直接検索数を表示しています。

■ 前年の間接検索:

 前年の間接検索数を表示しています。

MEO対策の一番の目的は集客の強化ですが、そのために重要視しているのがWEB上での「間接検索数」の強化です。上図の青いグラフの部分です。

「今日美味しいお鍋を個室で食べたい」
「歯が急に痛くなったので近くの地域の歯医者を探そう」

というように自分がいるエリアから近いお店や施設を探している人たちは、お店の名前などで直接検索はせず、「鍋 個室」「近くの歯医者」「地域名 カフェ」といった間接検索にてお店や施設を探していることが多いのです。

WEBでお店を探している人たちの約80%が間接検索でお店をみつけていると言われています。

間接検索でお店が上位表示される(=間接検索数が増える)ということは、来店動機が高い見込み客にみつけられやすくなっているということを意味します。管理者の方は是非確認して見ましょう!

行動の推移

行動の推移

行動の推移機能は、Googleマップ及びGoogle検索上にて検索された後に、検索した人が「どのような行動」を起こしたか月毎に画面上で比較し、確認できる機能です。

経路案内:Googleマップのナビ機能が利用された回数を月毎に表示しています。

ウェブサイト:自社ホームページ閲覧回数を月毎に表示しています。

通話数:お店や施設に直接電話がはいった回数を月毎に表示しています。

前年の経路案内:前年の経路案内数を月毎に表示しています。

前年のウェブサイト:前年の自社ホームページ閲覧回数を月毎に表示しています。

前年の通話数:前年の通話数を月毎に表示しています。

経路案内を利用した人はかなりの確率でそのお店に訪問します。ウェブサイトを閲覧した人はよりそのお店のことを知りたい人達ですね。そして通話した人はもちろん高い確率で予約や来店につながる見込み客となっています。
下のグラフを確認して見ましょう!

当然のことですが、行動の推移のグラフは、前述の「間接検索数」のグラフに比例して伸びていく傾向にあります。

順位表示機能(チャート)

chart

ご指定の間接検索ワード(例えば「渋谷 居酒屋」)でお店のマイビジネスが何位に表示されているかを1ヶ月の推移を取得し、表示する機能です。

キーワードは6ワードまで登録・管理することが可能です。

順位表示機能(カレンダー)

calender

ご指定の間接検索キーワード(例えば「渋谷 居酒屋」)でお店のマイビジネスが何位に表示されているかをカレンダー形式で表示する機能です。
キーワードは6ワードまで登録・管理することが可能です。

レポート機能

report

順位チェックツールが計測したデータを取得し、レポートとして出力する機能です。こちらの機能は販売パートナー様用の機能として運用されています。

まとめ

今回は山西屋のMEO対策サービスをご利用頂いているお客様にご提供している「MEO順位チェックツール」の特徴と機能についてご紹介させていただきました。弊社のチェックツールの画面は非常に見やすく、それらのデータに基づき、施策していただくことができ、あなたのビジネスに結果をもたらしてくれます!利用方法の詳細などご質問がございましたら担当営業までお気軽にお問い合わせください。
またMEO順位チェックツールの機能につきましては順次アップグレードしていく予定ですので、ぜひご期待ください!

-MEO対策
-, , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.