Googleマイビジネス MEO対策

MEO順位チェックツール

更新日:

MEO順位チェックツール

いつも山西屋ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
さて今回は、ご好評いただいているMEO対策サービスをご利用いただいているお客様にご提供している「MEO順位チェックツール」の特長や使い方についてご紹介させていただきます。

MEO対策とは

MEO対策とはGoogleマップにおける店舗型ビジネスのローカル検索順位を高める対策です。簡単にいうと来店動機の高い見込み客にお店を見つけてもらうための対策ですね。

ほとんどの人がスマホを持ち「いま」行きたいお店の情報を「すぐ」手に入れられるようになった現代において、Googleでお店を見つけてもらえるかどうか?そしてみつけられた際にお店の魅力をアピールできているかどうか?は店舗型ビジネスのオーナーにとって非常に重要な課題となっています。

MEO順位チェックツール

MEO順位チェックツールとは

MEO順位チェックツールはMEO対策の効果を「見える化」するツールです。お客様のビジネスが指定のキーワードで検索された際に何位に表示されているか?見込み客がどのような行動を起こしたのか?などを客観的な数値やグラフで表示いたします。

また、本ツールは「クラウド型WEBツール」となっています。インターネット環境さえあればパソコンやタブレット、スマホなどから、いつでもどこでもログインしてご利用いただけるマルチデバイス対応が可能です。

MEO順位チェックツールの機能性

ここからは、山西屋をご利用いただいているお客様に提供している「MEO対策順位チェックツール」の機能性についてご紹介していきます。

検索方法の推移

MEO順位チェックツール1

検索方法の推移機能は、Googleマップ及びGoogle検索上にてそのお店が「どのような方法」で「どれぐらい検索されているか」を一覧する機能です。

■ 直接検索:

 店名や住所など直接的なワードにて検索された回数を月毎に表示しています。

例)株式会社山西屋、居酒屋〇〇〇、など

■ 間接検索:

 エリア名とサービス名など間接的なワードにて検索された回数を月毎に表示しています。

例)「心斎橋 居酒屋 個室」、「梅田 もつ鍋 おすすめ」、など

■ 前年の直接検索:

 前年の直接検索数を表示しています。

■ 前年の間接検索:

 前年の間接検索数を表示しています。

MEO対策の一番の目的は集客の強化ですが、そのために重要視しているのがWEB上での「間接検索数」の強化です。上図の青いグラフの部分です。

「今日美味しいお鍋を個室で食べたい」
「歯が急に痛くなったので近くの歯医者を探そう」

というように自分がいるエリアから近いお店や施設を探している人たちは、お店の名前などで直接検索はせず、「鍋 個室」「近くの歯医者」といった間接検索にてお店や施設を探していることが多いのです。

WEBでお店を探している人たちの約80%が間接検索でお店をみつけていると言われています。

間接検索でお店が上位表示される(=間接検索数が増える)ということは、来店動機が高い見込み客にみつけられやすくなっているということを意味します。

行動の推移

行動の推移

行動の推移機能は、Googleマップ及びGoogle検索上にて検索された後に、検索した人が「どのような行動」を起こしたか一覧する機能です。

経路案内:Googleマップのナビ機能が利用された回数を月毎に表示しています。

ウェブサイト:自社ホームページ閲覧回数を月毎に表示しています。

通話数:お店や施設に直接電話がはいった回数を月毎に表示しています。

前年の経路案内:前年の経路案内数を月毎に表示しています。

前年のウェブサイト:前年の自社ホームページ閲覧回数を月毎に表示しています。

前年の通話数:前年の通話数を月毎に表示しています。

経路案内を利用した人はかなりの確率でそのお店に訪問します。ウェブサイトを閲覧した人はよりそのお店のことを知りたい人達ですね。そして通話した人はもちろん高い確率で予約や来店につながる見込み客となっています。

当然のことですが、行動の推移のグラフは、前述の「間接検索数」のグラフに比例して伸びていく傾向にあります。

順位表示機能(チャート)

chart

ご指定の間接検索ワード(例えば「渋谷 居酒屋」)でお店のマイビジネスが何位に表示されているかを1ヶ月の推移として表示する機能です。

キーワードは6ワードまで登録することが可能です。

順位表示機能(カレンダー)

calender

ご指定の間接検索キーワード(例えば「渋谷 居酒屋」)でお店のマイビジネスが何位に表示されているかをカレンダー形式で表示する機能です。
キーワードは6ワードまで登録することが可能です。

レポート機能

report

順位チェックツールのデータをレポートとして出力する機能です。こちらの機能は販売パートナー様用の機能として運用されています。

まとめ

今回は山西屋のMEO対策サービスをご利用頂いているお客様にご提供している「MEO順位チェックツール」の特徴と機能についてご紹介させていただきました。利用方法の詳細などご質問がございましたら担当営業までお気軽にお問い合わせください。
またMEO順位チェックツールの機能につきましては順次アップグレードしていく予定ですので、ぜひご期待ください!

-Googleマイビジネス, MEO対策
-, , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2021 All Rights Reserved.