Googleマップによる集客による成果を得るために、MEO対策を行うこともあるでしょう。ただ、MEO対策をしても、効果があまり出ずに悩んでいる店舗もあるはずです。MEO対策で成果を出すためには、ある程度ポイントを押さえておくべきであり、注意点も考慮しておく必要があります。
具体的に成果を出すためには、MEO対策の勉強を行う必要もありますが、成功事例について確認しておくことも成果を出す秘訣になるはずです。そのため、今回の記事では成功事例について内容を紹介します。
MEO対策の成功事例には何があるのか?
MEO対策の成功事例には、何があるのか把握しておくことが大事です。MEO対策によってどのような成果を出すことができたのか、把握しておくと自店においても応用することを検討できます。MEO対策では以下のようなポイントがあります。
株式会社共和のクリーニング店
神奈川県の株式会社共和のクリーニング店は従来のマーケティングに限界を感じて、Googleマイビジネスの運用を開始しました。ただ、Googleマイビジネスの登録だけで、特に更新などをしていたわけではなかったため、集客などの成果を出すことはできていませんでした。
そのため、MEO対策で口コミの数を増やすために、オンラインによる口コミへの記入など運用を行うようにしました。その結果、3ヶ月で間接検索数が3倍も増え、実施してから顧客の数も増やすことができたようです。コンバージョン率のアップも行うことができ、売上も伸ばせたためMEO対策の成功事例と言えるでしょう。
シェアレストラン
間取りマッチングプラットフォーム「シェアレストラン」を運営する株式会社シェアレストランは、2020年に新宿西口にカレー専門店を出店しました。集客効果を上げるために、TwitterやInstagramなどのSNSによる運営に加えて、Googleマイビジネスの運用も開始したようです。
Googleに提供する商品の写真の投稿、またSNSへのリンクによる流入経路の構築、また口コミ投稿のページも準備して、いろいろなユーザーから評価を得るようにしました。その結果、3ヶ月で11件の口コミを集めることができ、平均レビューで4.2という高評価を得ることができたようです。
店舗の立地が新宿であったことも関係していたようですが、Webサイトの流入も1.8倍となり、新規顧客の数も増やすことができたようなので、成功例と言えるでしょう。
株式会社陽山道
株式会社陽山道は、東京都台東区を中心に焼肉店を展開しています。グルメサイトに掲載して集客を行っていたようですが、費用を半分に削って、Googleマイビジネスへの登録を行いました。実施した期間はコロナウイルスの緊急事態宣言などもあり、一時的に検索数が下がった時期もありましたが、その後は持ち直して間接検索数が1.5倍に増加した成果を得られたようです。
また、口コミ機能も活用して、オンラインからの強化を行ったこともあり、飲食業界の中でも顧客数を下げることなく売上をキープすることができたようです。検索数を増やすことができたのは、MEO対策の成果と言えるでしょう。
美容院サロン
ある美容院サロンでのMEO対策の事例です。2022年に開始したばかりのようですが、Googleマイビジネスで最新情報を投稿することにより、閲覧数を伸ばすことができたようです。そして、詳細な情報はホームページのリンクを貼ることにより、関心や興味を抱いたユーザーへの流入経路も行うようにしました。
立ち上げたばかりのため、前年と比較することはできませんが、クリック数を増やすことに成功できたため、ユーザーの流入は増加させることができたようです。美容院として知名度のアップと新規顧客の獲得として、一定の成果を得ることはできたようです。
事例から分かるMEO対策を成功させるポイントとは?
Googleマイビジネスの登録とMEO対策により、一定の成果を得ることができた会社はいろいろあります。そして、成功できた会社には共通しているポイントがあるため、今後MEO対策を考えている事業所は参考にすることができるでしょう。以下のポイントを紹介しましょう。
店舗情報を充実させる
成功事例から分かるMEO対策は、店舗情報を充実させることです。Googleマイビジネスに登録しても、店舗情報が正確に記載されていない、または詳細な内容が記載されていないようだと、ユーザーは情報が不足しているため、成果を得られないでしょう。
MEO対策を成功させている店舗は、所在地や電話番号、営業時間などの基本的な情報だけでなく、提供している商品やサービスのメニューや店舗内の写真の投稿などをして、ユーザーに情報量を与えるようにしています。写真からメニュー紹介をするなど、ユーザーに分かりやすい表示にしていることから、どのように写真を応用するのかもポイントになるでしょう。
口コミ投稿の増加対策
MEO対策を行っているサイトは、口コミ投稿が増加するように対策を取っています。Googleは口コミの数が増えて信頼度が増すほど、上位表示されやすくなります。そのため、利用したユーザーが口コミ投稿しやすいように、企画することが大事です。
例えば、QRコードが付いたPOPを作成し、各テーブルに設置して口コミの投稿を促進する工夫ができるでしょう。また口コミの増加だけでなく管理して運用することも大事です。口コミの中には誹謗中傷なども見られるため、口コミを見たユーザーが誤解しないように判別させる必要があります。
口コミを一元管理できるツールなどを用いるなら、複数店舗の口コミを効率的に確認できるのでおすすめです。MEO対策として考えてみましょう。
写真を積極的に活用する
事例から分かるMEO対策の成功の秘訣は、写真を活用することです。写真を多く掲載することにより、ユーザーに魅力を伝えることができ、視覚からの情報で膨大な情報量を得られるためコンバージョン率の向上も見込めます。
Googleも魅力的なコンテンツとして、画像の活用が影響するため、できるだけ店内の様子や雰囲気、またスタッフやメニューなどを盛り込んでおくことがおすすめです。写真は撮り方や写り方なども重要になるため、視覚の訴求力に問題ないか確認しましょう。
【まとめ】成功事例からMEO対策を応用しよう
MEO対策で効果を上げるためには、他の企業や会社の成功事例から応用してみることが大事です。MEO対策は、いろいろな分野に気を配る必要があるため、自店に合わせて足りない部分を分析して、どのように活用できるのか考えてみましょう。ぜひ、成功事例からMEO対策の効果を向上できるようにしてください。