インスタグラムでのショッピング機能である「インスタショップ」を利用している企業は多いですよね。人気アカウントや認知度がある企業は、インスタショップを利用して自社のECサイトに誘導しています。
また、インスタショップは2018年6月よりインスタの画像から直接ECサイトで購入できる機能である「Shop Now」が利用可能になりました。
インスタショップは企業だけでなく個人でも利用できるのがメリットのひとつです。個人で利用する場合は、禁止コンテンツや商品などを確認したうえでインスタショップを始めましょう。
個人がインスタショップを始める方法は、インスタグラムでの投稿画像にURLタグをつけ、自分のオンラインショップの商品を紹介しているページへと誘導を行います。したがって、最初は投稿をする画像にこだわり、商品を販売することに紐づけることが重要です。
この記事では、個人がインスタグラムでショッピング機能を活用するメリットや成功のポイント、注意点について解説します。
Instagramのショッピング機能を活用する3つのメリット
それでは、インスタグラムのショッピング機能を活用するメリットには何があるのでしょうか。個人でインスタグラムのショッピング機能を解説する3つのメリットについてご説明します。
利用コストがかからない
インスタグラムのショッピング機能は、初期費用や利用コストがかからないという大きなメリットがあります。インスタグラムのショッピング機能では、利用手数料や初期費用といった利用コストがかかりません。
そのため、誰でも始めやすいのはインスタのショッピング機能のメリットだといえます。最初にかかる費用がほとんどなければ、初めて見やすいですよね。
ただし、最近では利用コストがかからないインスタグラムのショッピング機能は人気で、競合も多い状況です。したがって、そのなかでどのようにユーザーに認知されるためにアプローチするかが重要です。
認知度アップが期待できる
インスタショップでは個人であっても、商品が注目されたりアカウントを魅力的につくっていくことで認知度アップが期待できます。
上手く運用していけば投稿がバズる可能性もあり、認知度をアップさせて見込み顧客を一気に増やすことも可能です。
インスタのアカウントの認知度をアップさせるためには、フォロワーを増やすことが有効です。投稿内容にこだわり、共感を得たり商品を「欲しい」と思わせたりするなど、ブランディングを成功させれば認知度アップに成功できるでしょう。
ECサイトへの直接のアクセスが可能
インスタグラムのショッピング機能は、ECサイトへの直接のアクセスが可能です。そのため、インスタグラムと連携してECサイトへ直接アクセスしてもらうのが良いでしょう。
個人でECサイトを運用している人がいきなりECサイトへアクセスしてもらうのはハードルが高いですよね。しかし、インスタグラムでアカウントを知ってもらうことから始めれば、ECサイトに誘導して商品を購入してもらうハードルを少し下げられます。
インスタグラムのショッピング機能を利用しているアカウントに対し、ユーザーが気になる点のひとつが販売している人がどんな人であるかということです。
ユーザーはたくさんのアカウントと比較検討しているため、アカウントを見てファンになってもらうことで購入してもらえる確立やリピーターになってもらえる可能性が高まるでしょう。
インスタのショッピング機能の成功事例のポイント
実際に、インスタのショッピング機能を活用した成功ポイントとしてはどのようなことが挙げられるのでしょうか。
ショッピング機能を利用した成功例としては、フォロワーを増やすだけでなく人気のある商品の更新頻度を増やす、ストーリーズやハイライトを活用して工夫することなどが挙げられます。
投稿のなかでも目立たせたい投稿が目立つようにしたり、さまざまな工夫をしてユーザーに興味を持ってもらえるようにすることが大切です。
商品を販売したい場合の設定方法
インスタのショッピング機能で商品を販売したいと思ったら、まず審査を受ける必要があります。インスタは現在Facebookと同じMeta社が運営しているため、Facebookにも事前に登録しておきましょう。
インスタグラムはビジネスアカウントにしなければ、ショッピング機能を利用できないので注意してください。Facebookページとリンクさせたら、Facebookのページにショップを追加します。
そして、商品カタログの設定を行った後に審査に申し込みます。最後に、ショッピングタグを追加します。
審査の通過後に商品を販売に進む場合は、商品のタグをつけるなど設定をする必要があります。複数の画像を使う場合は、それぞれにタグを設定してリンクから商品ページへ飛べるようにしましょう。
また、インスタのショッピング機能は画像のみであるため、アフィリエイト記事のようにユーザーの時間をほとんど奪わずに視覚からユーザーに興味を抱かせることが可能です。離脱率も低いため、比較的購入へとつながりやすいでしょう。
インスタグラムのショッピング機能の利点として、ユーザーがセールスのような印象を受けず、自然な流れで購入したいと思わせることができます。
Instagramのショッピング機能の注意点
インスタグラムのショッピング機能は手軽に認知度をアップさせて販売ができる点がメリットですが、デメリットや注意点もあるので覚えておきましょう。
インスタグラムのショッピング機能の注意点としては、下記の2つが挙げられます。
審査に通らない商品がある
インスタグラムのショッピング機能の利用には、審査に通ることが条件となります。したがって、審査に通らなければお得で見込み顧客を獲得できる可能性が高いインスタグラムのショッピング機能を利用することができません。
審査に通らない商品とは、たとえばサプリや薬、違法なものなど一般的にインターネットで売ってはいけないものが多いです。インスタグラムのショッピング機能を利用したいと思ったら、申請前に禁止事項に該当がないかをチェックしてみましょう。
フォロワーから宣伝アカウントだと思われる可能性がある
インスタグラムのショッピング機能で成功するためには、フォロワーを増やして見られる機会を増やすことが重要です。
しかし、企業では宣伝アカウントでもフォローしているアカウントでも、個人アカウントで宣伝が目的だということがわかると離れていってしまう可能性もあります。
「このアカウントをフォローしたい」と思うような魅力的な投稿を増やし、セールス感を少なくする努力をしましょう。
【まとめ】インスタショップを個人でも成功させよう!
インスタショップを利用しているのは企業だけではなく、ハンドメイドなどを販売したい個人などにも幅広く使われています。
したがって、インスタグラムで利用コストをかけずに集客をするのは個人にも向いています。
インスタグラムでは、「インスタ映え」をする商品が人気なので、商品が魅力的に見えるように工夫をしたり、キャッチーなコピーをテキストでもつけるようにしましょう。
逆に、高齢者向けなどターゲットとインスタという媒体が合わない商品もあります。まずは、自分の扱う商品がインスタ向きであるかを見極め、インスタのなかでどのように顧客を獲得していくか自分なりに戦略を立ててみましょう。