インスタのリールでバズるコツを解説!
インスタのリール投稿では15秒から90秒までの動画投稿ができ、音楽をつけたり画像編集で文字が入れられます。それに対し、ストーリーズは60秒までの短い動画が投稿でき、24時間経ったら削除しなくても自動で投稿が消える仕組みとなっています。
インスタのリールは、文字や音楽を効果的に使うことによって、誰でもバズる動画を作成することが可能です。今回は、インスタのリールでバズるためのコツを解説します。
インスタのリールとは?
インスタのリールとは、最大90秒間のInstagramショート動画の投稿のことです。同じようなインスタのショート動画としてはストーリーズがあります。
リールとストーリーズの違いは、ストーリーズではプロフィールをタップした人またはフォロワーにしか表示されないため、バズることができない点です。
つまり、フォロワーの少ない人「投稿をバズらせて一気にフォロワーを増やしたい!」と思っていたら、リールを使うことが効果的だといえます。
また、YouTubeなどの長い動画は離脱率が高いですが、インスタのリールやストーリーズなどの短い動画は離脱せずに最後までサクサク見てもらえるのが特徴です。
インスタのリールでバズるアルゴリズムを解説
インスタがバズるアルゴリズムは、フォロワーからの閲覧率やエンゲージメント率を向上させ、インスタのアルゴリズムに評価してもらうことが重要です。フォロワーからの反応が良いと、発見タブやおすすめに表示されるようになります。
フォロワー以外にも通知される発見やおすすめに表示されることで、フォロワー以外の人にも見つけてもらいやすくなります。そして、反応が良ければアルゴリズムが再評価したときに高評価になるというのがインスタのアルゴリズムの仕組みです。
再評価をされたときに高い評価が得られれば、さらに多くのユーザーの発見タブに表示されやすくなり、リールをバズらせることに成功しやすくなります。
もちろん、ただ発見やおすすめに表示されるだけでなく、その後のユーザーの行動が重要視されています。エンゲージメントと呼ばれるインスタのいいねやコメント、シェア、保存といった行動がアルゴリズムに評価される動画の質を高めます。
さらに、ユーザーの滞在時間も短ければ意味がありません。リールをバズらせれば、プロフィールを訪れてもらいやすくなります。ほかの投稿も見てもらえたりフォローしてもらえたりするなど、リールをバズらせることでさまざまなメリットが得られるでしょう。
インスタのリールでバズるための方法
インスタのリールをバズらせてフォロワーを増やしたりもっと多くのユーザーに投稿を見てもらいたい!と考える人も少なくないでしょう。
特に、企業アカウントの場合は、商品やサービスを紹介したインスタのリールがバズることによって、その商品やサービスを多くの見込み顧客にPRするチャンスになります。
インスタのリールでバズるための3つの方法についてご説明します。
ハッシュタグに合う投稿をする
インスタでは「ハッシュタグ」というキーワードの前に「#」を入れた言葉を投稿に設定するのが一般的ですよね。
ハッシュタグをつけることは、ユーザーに見つけてもらいやすくするために重要です。しかし、ハッシュタグに合わない投稿は、そのハッシュタグに関連した投稿を探しているユーザーの邪魔になってしまいます。
したがって、せっかくユーザーから見つけてもらえても離脱率が高く、エンゲージメントにも期待できない結果になるでしょう。
たとえば、「犬」と検索してハッシュタグが「#犬」となっているのにもかかわらず、猫の投稿が表示されたら違和感がありますよね。
ハッシュタグは適切に設定するとともに、多くの人が設定するビッグキーワードだけを設定していると見つけてもらいにくいということも押さえておきましょう。
ユーザーが保存したくなるワードを入れる
リールをただ投稿するだけでは「保存」という行動につながらないこともありますよね。動画編集で保存ボタンに誘導するような文字を入れたりスタンプを押したりすることによって、ユーザーが次の「保存」につながる行動をしてくれるでしょう。
これはシェアなどでも同じです。ユーザーに次の行動を促し、ユーザーがその行動を取ることによって、エンゲージメント率を高めることもできます。ただリールを投稿するだけでなく、保存をしてもらえるように工夫してみてください。
多くのユーザーが保存やシェア、いいねをしてくれることによって、発見タブにも載りやすくなるでしょう。
流行などを取り入れたタイムリーな投稿をする
インスタを利用している層は若い女性も多く、流行に敏感です。また、店舗での買い物であっても、季節はずれのものよりも今の季節に合ったものが売れ筋商品になりますよね。
これは、インスタの投稿にも同じことがいえます。今流行っている商品や季節に合った商品は多くの人に注目されやすく、そのような商品を紹介しているインスタのリールはバズりやすいという特徴があります。
録りためている過去の動画をリールに投稿する人もいるかもしれませんが、タイムリーな投稿の方がより注目されやすいでしょう。したがって、リールを投稿する前には「タイムリーな投稿であるか」を確認してからアップしてみてください。
企業アカウントのリールはバズりにくいのか?
インスタのリールがバズるのは、インフルエンサーが多いというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
企業アカウントのリールは宣伝目的ということもあり、バズりにくいのでは?というイメージを持っているインスタ運用担当者の人もいらっしゃるでしょう。
しかし、最近はインスタは商品の紹介をする集客目的の企業にもよく利用されています。そして、フォロワー数の多い企業アカウントはインスタの運用に成功していて、リールをバズらせることにも成功しています。
したがって、内容が良ければ企業アカウントのリールがバズりにくいということはまったくなく、逆にバズって商品の売上もアップします。ぜひ、企業アカウントで積極的にインスタのリールを活用してみてください。
インスタのリールが伸びない理由はこれ
インスタのリールが伸びない理由にはいろいろな原因が考えられますが、まずフォロワーが少なかったりフォロワーに視聴されていなかったりすることが原因となっていることが多いです。
この基本ができていなければ、フォロワー外にも見つけてもらえる発見タブやおすすめに載ることができず、リールをバズらせることは難しいでしょう。
インスタのリールが伸びない人は、まずはインスタのリールが伸びる方法を試してみてください。総再生回数が伸びていけば、インスタのアルゴリズムとなるAIに高く評価されるようになります。
まずはフォロワーに視聴されることを目指し、エンゲージメント率を高めて徐々にたくさんのユーザーから見てもらえる発見タブやおすすめに載るようにしましょう。そして、ハッシュタグを見直したりタイムリーであることにもこだわってみてください。
【まとめ】ポイントを抑えて上手にインスタのリールを投稿しよう
インスタでバズるリールを投稿することは難しいことだと考えている人もいますが、ポイントを押さえれば誰でも投稿をバズらせることができます。まずは、エンゲージメントを高めるために何が足りないのかを探ってみてください。
そして、バズる投稿を増やしていけるように、リールを投稿するときにはポイントがきちんと押さえられているか、都度チェックして投稿するように心がけましょう。